SSブログ
 
~2010/3/11のメンテ以降のnProtect再実装に関して~
不具合軽減のためのAutoGear(オートギア)導入記事はこちらからどうぞ
 
~So-net用・パンヤ絵文字アイコン・スクリプトの導入に関して~
導入手引きはこちらの記事になります
 

とあるブログの紳士目録 ~フーズフー~ [近況]

SN3D0104.JPG
そんな感じで朝からインして 芋泥棒 パトロールに励んでいた時に
めろさんがインされていたので少しお話しをしてました。

凛風さんと深夜から朝方まで(はーと)くんずれほぐれつ(はーと)の
(くち)熱い時間(くち)を過ごされているとの事で、めろさんのメッセを通じて
めろさんの争奪戦を繰り広げてましたら
「こっちに来ませんかー」と 3P ストのご要望が来ましたので
pangyaGU_004.jpg
お邪魔しました。

pangyaGU_004a.jpg
「調子ブッこいてんじゃねぇぞ、女ァ!(いかり)」
というセリフが頭をよぎったとか何とか。
私は紳士なんでそんな事言いませんが。

いろいろ随分と失礼なことを言ったような気がしますが
細かい内容は綺麗さっぱり忘れました。
昨日を振り返らない・・・それは男の特権。
振り返らない代わりに仕返しノートを付ける、それは私の特権(ぐっど)

スト始めて2打目
pangya_005.jpg
レディファーストってなんでしょうね?
二人を差し置いて素BSでカップイン(PP)
空気を読まない人が合コンに混ざってると白けるという見本を披露してしまいました(だめだ)

12Hが3H目に来たので
「ハンカチのご用意を。今から酷い目にあいます」
と言ってスパを打ったら成功してしまってハンカチの用意が無駄となりました。
いろいろダメ過ぎます(だめだ)
外すと思ったら外らなかったので、この場合は外したことになるんじゃないか・・・
ちょっとややこしいですね(あれ)

pangya_006.jpg
空気嫁とか花を待たせろとか言い分は色々あるかと・・・

めろさんが「ブログの人気順ですね」みたいな事を言われたのですが
私が「ロビーでの並びは某氏の優先順位順」
と言ったらドン引きされました。
ええ、引かれるのを計算した上での発言でございます(あくま)
いい男は何やってもいい男なんで、いい男じゃない私としては
どこかで下げておかねばという崇高な使命感によるものです。
ご理解いただけましたでしょうか?(ぐらさん)


大運動会前半の景品の
pangyaGU_001.jpg
大運動会ボックスが配布されてました。

pangyaGU_002.jpg
MYルームに移動させてウキウキしながら開封

pangyaGU_003.jpg
・・・・何か嫌なメッセージが出ましたよ(あせ)

pangyaGU_005.jpg
はい!追い出されましたー!(爆竹)

・・・・・・って、ちょっと待てぇ!(いかり)

これはもしやと思い戻ってみると・・・
pangyaGU_006.jpg
減ってます(かなし)
中身が何だったのか、そもそもちゃんと配布されたのか全く分かりません(だめだ)

ガチャの入れ替えと、こういう物の配布を同時に行えばどうなるか・・・
今に始まったことじゃありませんが
ウチの運営はどうにも学習能力に欠けるようです(だめだ)

とりあえず不具合メールを運営に送りましたが
そのメールも送るのに随分時間が掛かりましたので
そもそもメールが届いたかどうかもかなり怪しい状況です(あせ)

めろさんがインしてたんで話しかけたら落ちました(びっくり)
かなり蹴られたクサイ(だめだ)
これでは怖くて大会なんか回ってられないので撤収(ほし)
イベント自体が成立しないってのはどうよ!(いかり)


ほちゃさんところで液晶モニターの話が出たのでちょっと要点を解説しておきますね。
 
☆TFTパネル:TN方式{White LED BLU / BLU数:1(LED数:84)}
 このTN方式という方式のほかにIPS方式、VA方式というのが大雑把に言ってあります。
 色再現性という事でIPS>VA>TNと一般的な順位となります。
 ただこれも、3年前のパネルと最新式のパネルとでは
 使用されている表面フィルムの違いなどで一概にこの通りとは言えません。
 なお、目の疲れと言う点ではVA>IPS>TNの順位です。
 こちらも表面フィルムの技術によって差が出ますので
 出来れば現物を見て決めたいところです。
 また、よく言われる残像に関して
 TN>IPS=VAという順位で、反応速度に関してはTNが一番優れています。
 一般的にゲーミングモニターと言われるものがTNを採用しているのには
 こういった訳があるのです。
 パンヤみたいにゲージを合わせるのにシビアなゲームの場合
 TNという選択肢は十分に有です。
 あとTN液晶は電力特性に優れます。
 バックライトに関してはCCFL方式と昨今普及しつつあるのがLEDバックライトです。
 国産にはまだあまりLED方式のモニターはありません。
 LEDバックライトはまだ価格面で不利なので、低価格のものが良く売れる国内では
 IPSやVAでは値段が跳ね上がってしまうためハイエンド機にしか採用されていません。
 いずれは全部がLEDになると思われます。
 あと、LEDは超寿命です。
 CCFLは点灯していても気が付かない間に劣化しますので寿命の点でも不利です。
 液晶モニターが映らなくなったという場合の原因はCCFLの劣化
 もしくはCCFLを点灯させるインバーターの故障に起因しています。
 これは技術力がそこそこある人なら交換可能です。
 韓国ではLED液晶の安いものから高いものまで普及しておりますので
 韓ショップを通じてお手軽に購入も可能です。
 LED液晶は歴史が浅いためキャリブレーションという色合わせに関して
 まだ歴史が浅いためその点に関して今後発展する可能性があります。
 ちなみに私はそちらで手に入れた液晶を元に
 後は自作した液晶モニターを使っています。
 
☆輝度:250cd/m2
 普通に考えたらPC用途では250cd/m2の明るさはオーバースペックです。
 ショップとかみたいにガンガンに明るいところでは
 それくらいの明るさが最低限必要ですが
 家庭環境であれば多分150cdもあれば足ります。
 LEDバックライトはCCFLを使った液晶の400cdとかに比べると随分暗いわけですが
 十分に足りてますますので新品を買う分にはあまり気にしなくてもいい部分です。
 問題はこのバックライトの「明るさ」が調整できるかどうかでして。
 「明るさ」調整と称してバックライトを制御しにでRGB値を下げることで
 擬似的に明るさを調整する、お行儀の悪い液晶も
 多少なり存在しますので注意が必要です。
 この場合、明るさが下がったように見えて、画面から発せられる光そのものは
 全く下がりませんので非常に画面がギラツキます。
 蛍光灯を直視し続けている状態を想像してくれると分かりやすいかと。
 私の知っているところではI・Oデータの24インチ液晶にそういうものがあります。
 あと、↑ で紹介した韓国液晶はバックライトが調整できないケースが普通にあります。
 購入に踏み切る前に韓ショップさんを通じて問い合わせてもらうと良いです。
 裏モードであるファクトリーモードというのを見つけると調整可能になるケースがあります。

☆コントラスト比:MAX 2000000:1 *DFC ON(DFC OFF 1000:1)
 中古でなければあまり気にしないでいい部分です。
 DFCをオンにするような機会はパンヤではまず無いと思います。
 茶室で暗がりをよく見たいときにオンにするとちょっと幸せになれますが
 通常使用では黒飛びしますので黒色が見苦しくなります。
 この機能はやろうと思えばいくらでも上げることが出来ますのであまり当てになりません。
 DFC OFF時に数値が高い方が性能が良いという事になります。
 この数値が高いほど基本的に色が鮮やかになります。
 400以上あれば通常の使用では不満は無いと思われます。
 なお、1000のモニターの横に400のモニターを置くと泣けてきます。

☆視野角:水平:170°/ 垂直160°(CR≧10)
 ここがTN・IPSもしくはVA液晶であるかどうかを見分けるポイントです。
 スペック表の数値はあくまで
 「画面に何が映っているか確認できるレベル」の話しであって
 斜めから見た際に色が変化するという点に関して触れられているものではありません。
 斜めから見た際に色が変化するという点に関しては
 TNはIPSやVAに勝ることはありません。
 ただ、表面フィルムの改善でこれも3年前のTNと現在のTNでは
 比較する事自体がナンセンスなレベルまで進化しております。
 逆にIPSやVAでも表面フィルムがチャチなものでは
 斜め上方向から見た場合に変化することがあります。
 
☆表示色:1670万色
 ここがメーカーがユーザーを一番騙せる部分です。
 スペック表上では「1670万色」「擬似1677万色」「1677万色」が大雑把にあります。
 残念なことに左2つのものはパソコン等が持っているカラー情報を
 全部再現することが出来ません。
 スペック表では「擬似」なのか本物なのか区別できないケースがあります。
 1670万色も1677万色も殆ど差が無い様に思えますが
 RGB値0からRGB255までのグラデーションを掛けた場合に
 マッハバンドという色飛び、いきなり色が変化する部分が発生します。
 パンヤで16bitカラーでプレイする際と32bitカラーでプレイする際を比較すると
 16bitカラーの時に何となく画面の色数が少なく感じるかと思います。
 1670万色や擬似1677万色の時はそれをもう少しマシにしたような感じです。
 ゲーム用途では全く問題ありませんが、写真処理や絵を描く時には
 思った色が出なくて致命傷になる場合があります。

☆応答速度(ms):2ms(GTG)/ RTC OFF 5ms
 こちらは液晶の残像がどの遅延するかという数値です。
 少ないほど残像が少なくて良いという事になります。
 現在の技術ではTNで2ms、IPS・VAで6msくらいです。
 
☆入出力端子:HDMI Ver1.1 ×2/ミニD-sub/DVI-D (HDCP対応)
 端子に関しては置いといて、HDCPに関してだけ。
 著作権保護信号が混ざった映像信号に対応しているという意味です。
 分かりにくければ、地デジを見たかったらこれに対応している
 モニターを買いましょうと言うことです。
 HDMIはその端子を装備するだけで権利団体に使用料を取られてますので
 PC用途としては今後はDisplyPortに移行するかもしれません。

☆消費電力:28 W(標準時) 1W(待機/サスペンド)/1W以下(オフ)
 これがLEDバックライトの最大のメリットでしょう。
 CCFLでは50Wくらいになるかと思います。
 なおIPS>VA>TNの順番で消費電力が跳ね上がります。
 CCFLを使用しているケースで130W、90W、50Wくらいの目安です。

☆その他機能:F-Engine.Smart.sRGB.Fun.Wide 4:3
 国内で販売されている液晶ならまずsRGB対応です。
 最低限これに対応していないと色の基準があいまいになります。
 自前で高精度のキャリブレーションが出来る人なら問題ありませんが。
 AdobeRGBに対応している液晶であればなお良いです。
 バカみたいに値段が跳ね上がりますが。
 Wide4:3は通常の4:3のゲームを画面いっぱいに広げるか
 16:9の画面内に4:3で表示させたりする機能です。
 古い液晶モニターはこの機能が無いケースがあります。
 nVIDIAやATIのグラフィックボードであればビデオボード側で表示を切り替えれるため
 あまり気にしなくても良いと言えば良い機能です。

なお、液晶を選ぶメーカーの選定ですが
「やっぱ、国産だよねー」という方が見えますが
製造メーカーは国産でも、使用されているパネルの95%くらいは韓国&台湾製です。
くだらないこだわりは捨てて自分の目を信じて選びましょう。
A/Dボードは国産と韓国産で差があるという方もみえますが
高品位のキャリブレーションが必要かどうかというだけです。
警察の科研や大学の研究室、自動車メーカーでもない限り
そんな厳密なのは必要ありません。
そもそも使われているメインチップはアメリカ製であることが殆どです。

ざっとこんな感じです。
ほちゃさんところで到底コメントで書けるような文章量になりそうもありませんでしたので
こちらに書かせてもらいました。

nice!(3)  コメント(15) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 3

コメント 15

ぬこカフェ

一つ無くしたなんて[ぎょ]
いやこっちは12:50~までログインできなかったww
結局運動会イベント参加できなかった[あせ]
さすがガメポ![三角帽子]
(ネタよろしく❤)
by ぬこカフェ (2010-01-22 03:17) 

*mellow*

そんなこと思ってたのね[ぎょ]

ブログの人気順は凛ちゃんが言ったんです!
ストで2位の私が言うと凄く感じが悪く聞こえる不思議!

出勤までの忙しい時間をありがとうございました♪
二人のやりとりが興味深くてドキドキしましたよd(-ω・。)☆

by *mellow* (2010-01-22 04:27) 

もけろー


ぬこカフェさん>
その後の調査で[カズ]の衣装が
無事に配布されているのを確認出来ましたのでひと安心です[しょぼ]

昨日は全くダメでしたねー[だめだ]
200Hノルマを1大会分だけでも減らして欲しいですね。

めろさん>
そんな事思ってました。
私の愛のメッセージ、あなたの心に届きました?[ういんく]

凛風さんだったけな?[あれ]
まぁこの場合、私がドン引きさせたという事が最重要なので由[ぐっど]

準備をほぼ終えてからじゃないとインしてないので
忙しさうんぬんは大丈夫です[時間]
めろさんが凛風さんと手に手をとってガチの世界に行ってしまうと
世の男性が二人あぶれるわけであります[だめだ]
それを阻止すべくがんばってみました[ぴーす]

by もけろー (2010-01-22 06:07) 

みーたmetro

初コメントです。
大晦日に1度お会いしたことがありますね。
私は20:45ころにINできまして。
しかし、OSがVistaなので大会ができず![気まずい]
このため、9ホールのみ消化して、あとはひたすらチャットでした。

P.S.私のISは掲載してもかまいませんよ。(みーたmetro、みーた@subway両方とも)
by みーたmetro (2010-01-22 08:00) 

Ribon

おはようございます。
昨夜はログイン出来なかったのでさっさと止めてしまいました[あめ]
消えた箱の中身はなんなのでしょう[あせ]
パンツのアニメがあるのは知りませんでした[ひょえ]

by Ribon (2010-01-22 08:30) 

Ribon

書き忘れた[はず]
TOPのアリンさんの左手の位置をずらして欲しい[あれ]

by Ribon (2010-01-22 08:33) 

もけろー


みーたmetroさん>
コメントありがとうございます[ぺこ]
うろ覚えですが~metroさんという名前には見覚えがあります。
その節は対戦ありがとうございました[ぺこ]

何でも知ってたり最近では中国人に部屋を荒らされまくったりと
話題に事欠かないぐーぐる先生にお尋ねしたところ
バスと電車を愛する方のブログが出てきました。
そちらの方でよろしいんですね?

Ribonさん>
箱の中身は[カズ]のシャツと偽善者マークでした。
パンツアニメ・・・最近ではパンツが渡り鳥になって飛ぶアニメもあるようです。

>アリンさんの左手をGIFアニメにしてほしい
何という大胆かつ積極的![はず]
まぁ、気が付く人や指摘する人は居ねぇだろうという確信犯でこのポジションです。
まさか掲載一日目にしていう人が現れるとは思いもよりませんでした。
花束贈呈[ばら][ばら]
赤いバラは情熱的な求愛のしるしであります。

by もけろー (2010-01-22 09:01) 

rong

この現象、俺っちのとこと全く一緒ですね
不具合というより一種の仕様として諦めるしかないかと
消耗品アイテムだと何が当たったのかさっぱりですよね…
装備アイテムなら確認しやすいんですが

あぁ、消滅した5個目の中身は[ルーシア]セットでした、ちゃんちゃん[はーと]
by rong (2010-01-22 19:47) 

トM(TomRodica)

 
液晶モニターのお話、大変勉強になりました[ぺこ]
モニター買うときの参考にさせていただきます[ん]
by トM(TomRodica) (2010-01-22 20:53) 

ぴのりあ

もけぴーの次の課題は消えた玉手箱の中身をおえ!で[ひょえ]笑

それにしても消えてしまうとは・・・
前に[PP]で[ルーシア]のチャイナ服を買おうとしたところ、何かの不具合で購入できませんでしたと表示され、結局[PP]だけ消えてしまったことがありました。
運営に報告しましたが結局対応はなかったです[しょぼ]


by ぴのりあ (2010-01-22 20:57) 

もけろー


トMさん>
LED液晶の選択肢が増えた辺りが次の買い時になると思われますので
その時は参考になさってください。

ぴのさん>
中身はサルベージ出来ましたのでその件に関しては終了であります[ぐっど]

運営は[PP]品に関しては対応悪いですからねー[あせ]

by もけろー (2010-01-22 21:07) 

もけろー

エンター押しちゃった[あせ]

rongさん>
まさかまさかの高確率でシャツが出る仕様になってますので
あーいう事態になると、なかなか気が付かないです[あせ]

by もけろー (2010-01-22 21:09) 

ほちゃ

[ほし]もけろーさ~~~~~ん^^♪
LEDモニターの記事^^本当に~ほんとうにありがとうございました~
とっても~感激しました~><♪
もう一回~ありがとうございました(*^-^*)♪

全然わかりませんでした~\(^o^)/\(^o^)/b
えっと~全然では無くて~1割位わかりました~(*'-')v
・・・実は、何度も繰り返して^^ゆっくりじっくりと読みました~^^
途中に^^ぱんがちゃさんの(わたしのブログへ)コメントを読んだりして・・・
ん~と・・・ちょっとづつ^^理解出来てきました~^^;
今は、深く理解できない所ばかりですけど^^少しづつお勉強して行きます^^♪

本当に^^もけろーさんに感謝です~[おんぷ]
心から~ありがとうございました~(*^-^*)♪


-PS^^♪-
大運動会前半の景品が、一個減っちゃたの><
どんまいちゃんです~><
減った景品は・・・どうなるんでしょう~??
by ほちゃ (2010-01-22 21:54) 

ぱんがちゃ

空気読まずにあっちで長々と書いちゃった…
その後にこの記事を見て同じ事書いちゃったなーと猛省。
by ぱんがちゃ (2010-01-22 22:35) 

もけろー


ほちゃさん>
まぁ、普通は「こんな事気にしないよね[ぐらさん]」と思いつつ書きました。
結局のところは店頭で自分が気に入ったのを買うのがベストだと思います。
最近はオークション等でスペック表だけで買うことも多いので
その際に見るポイントを書いておけばと思い羅列したらエライ量に[あせ]
つくづくそちらで書かなくて良かったと・・・

景品は無事に届いてました。
心臓に悪い仕様です[だめだ]

ぱんがちゃさん>
いやいや、アレくらいまではセーフでしょ[ぐっど]
知ってる事をある程度詰め込もうと思ったらあそこには書けないなと
そう思ってこっちに書いたわけです。

by もけろー (2010-01-23 05:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トップを変えたさ大運動会ボックス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。