SSブログ
 
~2010/3/11のメンテ以降のnProtect再実装に関して~
不具合軽減のためのAutoGear(オートギア)導入記事はこちらからどうぞ
 
~So-net用・パンヤ絵文字アイコン・スクリプトの導入に関して~
導入手引きはこちらの記事になります
 

最後のパンヤ [近況]

ある日、パンヤ島クロノクロス族の集落にやっかいになってるパンヤで地道な練習が嫌いのケン少年は、
その日もパンヤの講義に遅刻する。
彼はてっきりカディエ先生に叱られると思っていたが、
意外なことに、先生は怒らずプレイを促した。
気がつくと、今日はコースの周りにはキャディたちをはじめマスコットたちも正装して集まっている。
プレイヤーに向かい、カディエ先生は話しはじめる。

「私がここで、パンヤの授業をするのは、これが最後です。ネトゲ・ソシャゲ戦争でパンヤが負けたため、
 パンヤはサービスの停止になり、パンヤを教えることが出来なくなりました。
 これが、私のパンヤの、最後の授業です」。
これを聞いたケン少年は激しい衝撃を受け、今日はいっそパンヤをさぼろうかと考えていた自分を深く恥じる。

先生は
「パンヤは世界で一番かわいいく、一番最初にガチャシステムを導入しガチャ廃人を生み出したゲームです。
 そして、あるネトゲがサービス停止になっても、その記憶を保っている限り、
 永遠にガチャの呪いから逃れられないようなものなのです」
と語り、生徒も大人たちも、最後の授業に耳を傾ける。
やがて2017年11月10日12時に、サービス終業を告げる運営の告知が流れた。
それを聞いたカディエ先生は蒼白になり、黒板に
「パンヤ万歳!」と大きく書いて「最後の授業」を終えた。

~wikipwdiea 最後のパンヤ より ~

と、最後の最後に嘘記事を載せてみました。
ついさっき思いついたんで絵とか無いです、スミマセン。

夕べのGM大会に参戦するかどうか迷ってたんですが、
後になって「行けばよかったなぁ」とか後悔するのがバカバカしかったんで
1ラウンドだけ参戦してまいりました。
ほぼ完全に忘れてるわパンミしまくるわでろくな成績じゃなかった事もありましたが
特に自分の中で熱量を感じることも無く淡々と終りを迎えました。
ストのお誘いも頂いたのですが、以前のモチベでチャットを楽しめる気分でもありませんでしたので
不快にさせても申し訳ないのでご辞退させてもらいました、すみません。
これに関しては、先日最後の記念にクーのイラストを描いたのですが
それを描き上げた時点で自分の中でのパンヤが終わっていたと言うのが大きいでしょ。
20171028クーrgs.png

現在ロビーで放置状態にしており、このまま12時を迎えようかと思ってます。
このブログもひょっとしたら今後何かの拍子に更新する可能性もありますが
基本的には終了です。
みなさま、長いことお付き合いのほど大変ありがとうございました。
途中から完全放置になりましたが、このブログを支えてくださったのは
皆様の優しい心と、素敵なパンヤがあったからこそです。
パンヤは途中グダグダになった時期もありましたが、今でもやはり素敵なゲームだと思います。
タイではLINEパンヤとしてスマホゲームで再デビューするとの話で
ひょっとしたら日本にも来るかもしれませんが、まだ何のアナウンスもありませんので
最終回をむかえたうまるちゃんが、最終回にて3週間後にうまるちゃんGになります
くらいの告知があればいいなぁとか思ってますがどうでしょう。
とりあえず、みなさんさようなら。
pangya_002.jpg
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

パンヤが終わるってねー [近況]

お久しぶりです、こんにちは[晴れ]
何ヶ月ぶり?って言うか何年ぶり?
先日久しぶりにブログ開いたらブログランキング1位とかってダメでしょ。
需要が無くなりつつあるゲームだから記事量がモノを言っちゃうのは仕方がないのかね。

さて、長らく続いてきたパンヤも残すところ10日ほどとなりまして
先日行われたGMOBによる放送を 「あー、あったあったそんな事」
みたいな感じで視聴された方も多いでしょう。
わたしも最初は「あぁん?今更なんだよ」くらいのスタンスで見始めましたが
内容のあまりのあるあるに引き込まれてしまいました、ごめんなちゃい[ふらふら]
放送の内容はニコニコのアーカイブの方でも見てもらうとしても、
パンヤをやってきた方なら懐かしさに瞼の裏に走馬灯のように今までの記憶が呼び覚まされることでしょう。

で、記憶を呼び覚まされたわたしは久しぶりに自分のブログをひっくり返したんですよ、3年ぶりくらい?
いやぁ、何書いてあるのかさっぱり分かりませんん、超古代の王国の怪文章並ですよ。
皆さんよくこんなブログに付き合ってくれてましたね、その根性に脱帽しますわ。
ごめんなさい。

ブログを放置してる間何やってたかと言えば提督やってて今は司令官を兼業してます。
提督やりつつもパンヤの事をたまーに思い出したりして
って言うか、今Twitterでお付き合いの深い方は大概パンヤ繋がりなんですよ。
何でその人達と話してると自然と漠然とパンヤの光景が脳裏をよぎったりするわけですが
よぎるだけでパンヤをやろうと思ったりはしないわけです。
エリカRとか逆毛Rとか実装されたと聞いてますが現物を見たことありません。
スクショは見ましたが、自身は入手してないんですよ。
入手はしてませんが
4599b.jpg
こんな嫌らしい絵とか描いて公式に上げたりしてましたが未だに削除されてませんので
この時点で運営にすでにやる気が無かったのかガイドライン的にセーフだったのか
運営視点でも「まぁせやな」くらいの認識だったのか、相変わらずガバガバの判定基準です。

で、今年に入ってから
「どうもパンヤも今年いっぱい臭いな」
という匂いを嗅ぎつけましたので
化石になる前に
4681b.jpg4680b.jpg
こんな絵を描いてました、以前描いた絵へのセルフオマージュですね。
ちったぁ絵も上達したんだぞと、つまりそれが言いたい。
提督業やってる間に絵描きにジョブチェンジした、趣味の範囲ですが
まぁ細々と描いてpixivやニコニコに上げてたわけです。
んで、クーの絵をというリクエストもありましたので数ヶ月ほど放置してましたが
今ちょこちょこと描いてます、サービス終了までに描き上がるんじゃない?多分
出来りゃ今週中に仕上げてしまいたいですねー

9日にはGM大会?あるんですか?よく把握してませんが。
参加してみたいけどー、今更クライアント入れ直すのもナー
トマホークのコマンドってどうでしたっけ?コブラに至っては全く自信ありませんわ。
飛距離計算完全に忘れたし。
そもそも今のPCのままでパンヤまともに動くんかな?
何と恐ろしいことに休止する以前からPCの環境更新してないんですよ。
Core2Duoのまま!
マイフェイバリットのイタチのフレンズさんにCorei5の環境貰ってんですが
何やかんやと理由つけてまだ組んでないんですよ、電源とかケースとか揃えたいなぁとか
OSを後から10に入れ直すの面倒だから一緒に更新してきたいなぁとか
何やかんやと理由つけてほったらかしです、すみません。
気が向いたらクライアント入れてテストします。

何のかんの言っても9日のGM大会をもってクライマックス
これが最後のスカッとゴルフパンヤ
readygo2.jpg
皆さんご一緒にー、レディーゴー!
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

奥飛騨クマ牧場へ行って来ました [近況]

7月頃にテレビで子熊を飼育している様子をやってるのを見て
「熊かわいいな!」
となり
「そういや平湯温泉の近くに熊牧場あったな、行こうかなー、やめようかなー、行こうかなー」
とずっと迷っていたのですが、行かないままで居ると
結局どんなところなのかいつまでも気になりそうな気がしたので
お盆の休暇を利用して行ってまいりました。

行ったのは奥飛騨クマ牧場と言うところで
20年ほど前に平湯温泉に行った際に道に迷った際にその存在を知ったのですが
その時はすでに深夜になっていた事もあって寄らずにいました。
入場料は大人1000円、子供400円。
ホームページの割引券を持っていくと100円引きになります。

IMG_1189.JPG
1日2回「くまさんの学習発表会」という曲芸を見せてくれる時間があるのですが
開催時間が朝10時半と昼の15時と、かなりの僻地にある事を考えると
その時間に現地に着くのが難しいとか、その時間まで現地に居るとか
なかなか困難な時間設定になっていますのでその辺は改善して欲しいところです。
何せ、この学習会は入場料の中に込になってますので
学習会を見れないお客にとっては損でしかないからです。

子熊と一緒に写真を撮るというのがありますが、そちらは1000円からと別途になります。
この手のは写真は有料となっているのが普通ですので有料なのは仕方が無いと思うのですが
公式を見る限りは入場料の範囲で子熊を抱っこして
好きに写真が撮れると解釈出来るようになってますので少し騙された感じになります。
デジカメや携帯で一緒に撮影を撮ることを禁止にしているのもいただけません。
あと、購入する写真の画質が非常に悪い。
ピンボケだし、ただ撮っただけって感じの写真でガッカリします。
いつも居るかどうかわかりませんが、写真を撮る前に案内をしてくれる
ボブカットの若いお姉さんが居るのですが
このお姉さんが可愛いくて細身で小柄で胸が大き目。

世知辛い不満点をあげつらってばかり居ても仕方がありませんが
IMG_1201.JPG
熊の可愛らしさはかなりガチです。

IMG_1203.JPG
こういうエサが各所に売っていて熊の檻に投げ入れることが出来ます。
エサが欲しい熊はお腹を見せて
IMG_1199.JPG
IMG_1195.JPG
ちょうだい
と待ち構えています。
自然の熊はこんな事しないよなーと微妙な気分でエサを投げ込みましたが
まぁ自然と隔離された熊はかわいいなーっと。

IMG_1205.JPG
こんなのも売ってました。
こういうのって効くのかな?

そこそこ暑いこともありましたので
IMG_1198.JPG
日陰や水場でこんな感じにしてる熊も結構居ました。

IMG_1202.JPG
あと親子熊。

ちなみにこういう所で見ると可愛いクマですが
熊が本気だすとガチで怖いので要注意


【帰りに平湯温泉に寄りました】


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

宙のおとしもの [近況]

深夜になって
PICT0893.JPG
これを観ながら出掛けた先は根尾断層で有名な根尾。
そのさらに奥になる根尾上大須という地域。

先月の七夕以降からウチの嫁さんが
「天の川が見たい」
って言うんで人伝えで「根尾のダムが星を見るのにいいらしいよ」と聞きましたので
先週辺りに根尾の上大須ダムってとこに行ってきたのですが
その予想以上の星空の素晴らしさにハマってしまいましたので
今回は話題になってるペルセウス座の流星群を見るために行って来ました。

前回は場所の知識がなかったため2時間ほど掛かりましたが
今回は道が完全に分かってたのでノンストップで1時間ほど。
ダムまで行くとダムの照明が結構明るいので
その手前にあるキャンプ場を過ぎて少し行った所にあるデッカイ鳥居のあるとこへ。

やはり街の灯がほとんど届かない上に、新月を過ぎたばかりと言う事もあって
天の川もはっきり見えるし正に満天の星空という感じで感動的でした。
肝心の流星群の方ですが0時から1時くらいの時間で30秒に1つ見えるくらい。
どうも今回は規模としてはやや大人しめだという事で
想像していたのより散漫な感じでした。
ですが、星が流れると視界の端っこの方で流れてもそれと分かるほど明るく
ちゃんと見れるとなかなかの感動でした。

前回行ったときは職場から一眼を持っていくのを忘れていたので
今回は覚えている時に早々に三脚と一緒に車に積んでおいて行って撮影もしました。
流星も撮れればと思っていたのですが準備不足の感は否めませんでした。
あと、星空を撮るのは今回初めてでどれくらいの感じで撮れるのか分からなかったので
フォーカス以外はカメラ任せで撮って
PICT0889.JPG
こんな感じ。
ノートPCも持って行って現地で撮影状況を確認しながらーと考えていたのですが
カードリーダーを家に持って帰るのを忘れていたため断念。
「ちゃんと撮れてるかなー」
と考えながら帰り道を走らせてたら「宙のまにま」の登場人物が
バルブ撮影で30秒!
とか言ったのを聞いて
「最長でも8秒だったな・・・」
と内心ガックシ。
現地への到着があと30分遅かったらその知識を持って行けた・・・
早く到着したことが仇になったてねー

盆休中にもう一度行けたらと思いますが
いかんせ、意を決してじゃないと行けない距離と時間と時間帯
朝起きるの辛いし・・・
ぐぬぬ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダヨー [近況]

みなさんお久しぶりです。
何やっていたかと言えば仕事をしてたんです。
っていうかパンヤやってなかったんです。
パンヤやってなかったからと言ってパンヤから離れてたかと言えば
Twitterにかじりついてパンヤユーザー相手に適当に話題を混ぜっ返していたとか
そんなライフスタイルをエンジョイしております。

ガチャPPを毎日回しつつ気が向いたらコースに出てーってやってましたが
今年入った辺り?その辺りからガチャPPのレアの当選確率が異常に絞られるようになり
以前は1/200くらいの体感でしたので2~4日に一回レアが出てましたが
今は1/1000程になっているようで20日に一回出ればラッキーくらいの感じになっております。
正直やってられません。
ですのでログインすらせずにほぼ放置状態であります。

去年の暮頃でしょうか、Twitterの親友コラージュと言うやつで
708395186.jpg
こんな感じになった際に
708396464.jpg
「これとやたら被るなw」
みたいな話になってそれからずっとモヤモヤしたまま居たのですが
最近になって
790e98a60e1108745c3acc2c569e4a37.jpg
こちらが発売されるにあたって
「カオリンダヨーを描いてみたい!」
衝動が抑えられなくなりましたので
BLbIFWACcAAqQlL.jpg large.jpg
描いてみた

応用例
カオリンaa.jpg
yande.jpg
bun.jpg
thumb5.jpg
それでは皆様、すてきなパンヤライフを
わたしはまた暫く地下に潜ります

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

一ヶ月たちました [近況]

まどマギボイスクラブセットは30回ほど回して手に入れました。
アルティメットまどかは手に入りませんでした。
マミさん衣装買いました。
CPの残が一気に無くなりました、めっちゃ後悔しています。
CP残ったら物語コラボの羽川買うつもりだったのに!

(スピカ)のボイスクラブセットは割と早々に手に入れました。
きらめきキットでボイスクラブ(Ver.きらめき)が付くという酷い現実。
サントラCDが付くよ!
収録されてない曲が多いけどね!
ブックレットも付くよ!きっと今まで出たブックレットとかアニバーサリーブックと内容被ってるんですよ!

(スピカ)アイコンまだ用意してません!
この調子でまた何か実装されたら仕事が増えます、ヤダ、めんどくさい!

今日は(クー)のバースデーです!
運営も昼くらいまで忘れてた感がプンプンします、こいつぁ臭ぇ、ゲロより臭ぇ!
今度のメンテ後から(クー)のバースデーイベントらしいです。
もちろん(クー)のセレクトボックスと言う名の鬱箱もあるよね!
もうユーザーのCPの残量は0よ!

実験室イベントは意外に真面目にこなしてます。
適当に打って回る分にはパンヤはまだまだ楽しいです。

キティ衣装コンテスト、何か描こうと思ってたはずなのに何も考えついてません。
これとかこれとか出してお茶濁そうかなとか、ダメ?

結局この一ヶ月何やってたかと言えば
89712134_org_v1358912605.jpg
(アリン)コンポのデザイン考えてました。
少し嘘つきました、作業再開したのは昨日からです。

昨年の末のイメージがどうしても
arin_compo_01.jpg
「走るバイク」寄だったりタバコのパッケージみたいになってたのが気に入らなかったのです。
おかげで大方の人が(アリン)と言って思い浮かべる本来のマガ衣装のカラーから大きく離れてしまったのが残念至極。

結局
123158371721416208160_arin.png.jpg
PSPパンヤのマガ衣装をモチーフにした方が可愛らしくなるという結論に至りましたので
この一ヶ月ほど悶々とイメージを固めて昨日になって一気に決める!ヤダ、カッコイイ!
みたいな感じでだいたいのデザインを決めました。
多分こっからは大きく動かないと思います。

衣装のデザインのポイントをモトコンポの中に落としこんでいったわけですが、落とし込みたくて仕方が無いのに落とし込めなくて困っているのが
160_arin.png.jpg
肩のストラップ。
ブラなのかインナーなのか、ブラだと思ったら無駄に幸せになれるとかそんな感じなので、是非ともデザインの中に落としこんでみたいんですが。

完成見込みは4~5月頃になるかなぁ。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

ランキング外しました [近況]

更新を月に一度やるかどうかなのにパンヤブログランキングにいつまでも居座り続けるのもそろそろアレかなーとか、マジメにパンヤの取り組んでてブログを更新されてる方に失礼だなーとか、パンヤの事書いてないのに上位にい座り続けるとかダメじゃんとか、記事更新してないのに4位とかに居続けられるパンヤの現状を鑑みるに呆れる他無いとか、「運営しっかりしろよ!」とか色々思うところがありましたのでランキングからいち抜けさせていただきました。
後続の方々、上位に踊り出るなら今のうちです。
かと言っていまのパンヤの現状で上位とか1位とか意味あんのかなぁ・・・
一番パンヤが熱いと思われた時期に1位に居続けられたから、わたし的にはもうやる事やったって感じなんですが。
ランキングから外れる処理はしたんで明日辺りには外れるんかな?

閉鎖するわけじゃありませんし画像検索をパンヤで適当に検索すると突飛もない画像がわらわらと高確率で引っかかるのは相変わらずですのでご安心(?)を。
気が向いたらパンヤの記事書きます、書きたいと思うネタがあればですが。
ハロウィンイベントが絶賛開催中ですが、早朝に大会サーバーに入ると日曜日なのに4つしか部屋がなくて満室が1個も無いとか、来年のハロウィン迎えられるといいね♪みたいな感じです。
しっかりしろよ。

久しぶりにコースに出たりするとやはり「パンヤは楽し」なのですが何というか作業感が凄いです。
あらためて真剣にスコア更新しようとか思いませんもん。
今年入ってからのレアアイテムのスペックインフレも大概にセぇよって思いますし。
「世界一かわいいゴルフゲーム」のはずなのに、結構長いこと可愛い衣装が実装されてないとか。

先月くらいからとっかかっていた
モトコンポ・MIKUCOMPO"
こいつが一応の完成をみました。
かなり真剣に取り組みましたので疲れましたが、2号機もぜひやりたいと思っています。
2号機は前にも書きましたが(アリン)カラーでいきたい。
ベース車両が運良く手に入るといいなぁ。
最悪でもガワとステアリングを換装したらアリンカラーになるようにとかにしたい。
けど外装が高いんだ、これが。
下手するとガワを揃えるだけで不可動の現車が一台買えちゃう。

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

ファンミーティングでルーシアとじゃんけん!そんな事より野球拳しようぜ! [近況]

ウソテク
こういうイベントだったらポイントとか関係なしに盛り上がっただろうにと
韓国開発はツメが甘いなぁとか思ったり思わなかったり。
ちなみに真っ裸にすることも出来ましたが、この状態が一番エロいな(ひょえ)
と感じましたのであえて寸止め。

何かジャンケンのネタ無いかなぁと考えてたらこれを思い出しまして
アリン・野球拳
この時にモデリングでやったのを今回はドット絵で再現したというわけです。
バカですね。

他にジャンケンというと刃牙で範馬が(ちょき)で(ぐー)を粉砕して(ぱー)にするとか
ジョジョの奇妙な冒険のジャンケン小僧とかありましたが
一枚絵でインパクトと言うか分かりやすい構図が無かったんでパス。
パタリロで一人ジャンケンをして(ぐー)と(ちょき)とでカタツムリ~
ってネタがあったんですが手持ちの全88巻からこんな小ネタを探しだす暇とか無いので
すみませんが、どなたか何巻にあったか覚えてる人がみえたらご一報を(ぺこ)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

ぴかりんの毒じゃ [近況]

適当なネタだけで終わらすつもりだったのに始めちゃったら止まらない感じで
ぴかりんジャンケン
背景つけたり主線をいじったりしてバランスを変更したりと色々やってます。
元のキュアピースの絵が優れすぎてるんですよねぇー
主に乳のラインを自然な丸みになるようにしたり弄ってます。
調子に乗って公式に上げたりね
まんまパクリなんで、そのうちサックリ削除されんじゃないかと。
pixivに上げてから随分いじったんで、そっちはそのうち適当に差し替えたいなぁ。

もともと手書きで書いたのをデジカメで撮影→アプリで主要な線だけ残してpdf化
その後コントラストをいじってPhotoShop上で編集できるように変換
といった感じで手描きでペン入れした時のブレとかノイズがそのまんま残ってるんで
出来るだけシャープかつ自然なラインにしたいなぁと思ってるんですが
今更パス入れてどうのこうのと言うのは面倒なんでやりたくないわけです。
ってーか、当初ここまでやると分かってたら多少手間でもパスを作っとくんだった・・・・
そうすりゃ(ぐー)(ぱー)の差分も作れただろうに(あせ)

んでね、線の汚さを誤魔化すために
delight_lu_jan_boke.jpg
主要なところにボカシを入れてみたものを作ってみたわけですよ。
こういうフィルター機能がPhotoShopは強力だから楽でいいなぁ。

delight_lu_jan_boke_nomi.jpg
ボカシをもう少し淡くしたもの。
ちなみにサイズが1920×1200になってるんで壁紙にしようと思ったら壁紙にもなります。
自分で描いておいて何ですが主線の汚さにイラッとするから自分では壁紙に出来ないけど。

~塗り絵~
ルーシア塗り絵
主線に関しては多分これが最終版・・・のはず。
のわりに今見ると触りたいところがあちこちあって困る。
最初の下絵に比べて右に何ドットか移動してますので、すでに色塗り始めてる人が
この絵を使う場合は注意してください。
作業中のpsd形式のファイルにニーズがあるようならどこかにアップして落とせるようにします。

塗り絵コンテスト的なものやりたいね、Twitterで「#ルーシアの塗り絵」タグ付けて。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

明るいナショナル [近況]

あっかっるーい なっしょなーる
気がついたら

pangya_187.jpg
レベルアップしてました。
みんなウチ中、なんでもナショナルプロEであります。

HIOイベントやるかサイコロ回すか、結局HIO部屋があると
そっちに行っちゃって大会に行かない・・・ってーか
スタート押すの忘れるんだよねー
ログインしたら、もしくはサイコロ回したら自動スタートとかにしてよ(あせ)
ログインしたらPOSTに放り込むって出来るのなら出来そうなんですけどね。

サイコロイベントは
capture_09062012_073313.jpg
まだ1周すらしてません。
押し忘れるから
見事なまでにアイテムもらえるマスに止まりません(わーん)
(ドルフ)すごろくの印象で何もないマスに止まると
落とし穴に落とされるんじゃないか
確実にわたしの心にトラウマを植え付けられてて謝罪と賠償を要求していいレベル。

実はレベルアップまでにもう少し猶予があると思ってたんですが
HIOバトルってそこそこの経験値貰えるんでしょうか?

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

は が な い [近況]

いまさらですが
IMG_0317.PNG
「僕は友だちが少ない」を観てます、観てました。
気に入ったんで2周目を観始めてます(はず)

んで、今日の仕事中に車中で録り貯めたのをiPhoneで垂れ流ししてて
IMG_0312.PNG
「あれっ?」
ってなったのですよ。
で、たまたま思い当たった場所の近くを走ってたので寄ってみたら
IMG_0310.JPG
IMG_0311.JPG
IMG_0313.PNGIMG_0314.PNG
IMG_0316.PNGIMG_0315.PNG
超地元が聖地でした
長良公園という岐阜城のある金華山の対岸に位置する公園です。
数年前まではコスプレロケで友人たちとちょこちょこ利用してました。
さらっとググってみた感じ今のところ
ここではがないロケをしたグループは居なさそう
どなたか「ここではがないロケるよ~」と言う方がみえたらご一報を(ぺこ)
見に行きます。

1周目観てた時に
7072.jpg
※転載
パノラマカーとか旧犬山橋とか比較的地元が出てたりで
「えっ!?(びっくり)」
ってなってたんですが、物語のメインの舞台になってるとこがまんまウチの近所とは・・・
もう
岐阜のアニメの聖地は白川(ひぐらし)しかない
とか言わせない。
でも、あの花の聖地の群馬が激しく羨ましい事は変わらないんだ・・・(しょぼ)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

「おジャ魔女どれみ16①」購入しました [近況]


12月2日に発売になってたんだけど会議があったりで買いに行けなかったので
次の日に本屋に行ったら3件ほどまわってどこも売り切れ。
結局今日になって大型本屋でやっとこさ入手しました。

読みました。
えがったぁぁぁぁ(にこ)
1巻だけの終わるかと思ったら2巻目も出るようです。
2巻ではももこ、ひょっとしたらハナちゃんも出てくる?そんな感じになってます。

みなさんがどのように想像していたかはさておき
わたしの予想としては、一度魔女にならないと決めたという経緯があるので
魔法を使うのも限定的だろうと想像していましたがその通りでしたので
「あぁ、やっぱりこの子たちは大きくなったんだなぁ」という感慨がひしひしと・・・

読んだ方のレビューで「挿絵も豊富で」とあったので期待してたのですが
それほど豊富というわけでもなく要所要所に入ってる感じで
それほど多いという印象ではありません。
「このシーンに絵があったらなぁ」という個所に絵が無いのでその点が物足りなかった。
あいこがインターハイで活躍するとことか挿絵が欲しかったなぁ。

おジャ魔女どれみのコンセプトの「放課後に魔法使い」
という日常的な部分はしっかり残ってて
どれみたちの日常の話が中心です。
何というか、小学6年生のどれみたちが
ちゃんと高校生にまで成長して生活をしているという話です。
魔法の要素は今の時点ではホントに少ないので
これを日朝8時半のアニメ化というのは多分無理。

トラブルを魔法に頼らず自力で解決していくので華やかさはあまりありません。
ですが、小学生で非力だった彼女たちが高校生になって
知恵と行動力と経験を積んだことで得られたスキルを生かして
地に足をつけながら自分たちの問題を解決していく姿は実にすがすがしい。

どれみ達の成長の物語に心打たれた人にはお勧めの名作と言っていいと思います。

どれみたちが高校生に成長してそれなりに色気とか身に着けて~
みたいなの期待している人は入り口に入らないで退場した方がいいでしょう。
誰それが胸が大きいとか、そういう要素すらありません。

どれみをリアルタイムで見ていた子たちが一緒に成長しているのを意識しているため
部分部分、リアルな世相を反映した部分や
人間関係の難しさみたいな要素もかなりあります。
少しネタバレすると、あいこのおじいちゃんはTV放送後の2年後に亡くなってたりとか。
あと、彼女たちは全員携帯を所持しています。
赤外線通信でメルアド交換したりしてます。
学校の裏サイトとか出てきちゃったりします。
彼氏彼女、お付き合いとかいう要素が普通に入ってます。

どれみたちは成長してバイトをしてバイト料をもらっても何ら問題の無い年齢になってるので
MAHO堂ではバイト料を出すようになりました。
小学生のどれみたちがバイトをしていた時は
MAHO堂の売り上げが3倍になってたそうです。
しかし、今のどれみたちにはバイト料を出さなくちゃいけなくなってるし
売り上げはともかく利益率はどうなんだろう・・・
あの頃のどれみたちの修行のために魔法玉を購入しなくちゃいけなかったけど
今はほとんど魔法玉が必要無いからその辺でチャラなんかな?
しかし、売り上げ的には多分小学生の頃よりも儲かりつつあるのかな?
(そこはやはり華やかで色のある女子高校生が何人もバイトしてるわけだから)

マジョリカが再びMAHO堂を開店する運びになった辺りはネタバレになるので置いといて
このマジョリカが実にいい味を出しています。
おジャ魔女一期当初の欲深でガミガミやかましいだけの印象だったマジョリカとは大違い。
年長者らしく本当に温かく見守りどれみたちに助け船を出してくれます。

この小説で一番驚いたと言うか、感慨深かったのが
オヤジーデ
園長先生に出世しています。
どれみたちにジンギスカン鍋をごちそうしています。
激務の中、半日だけ時間を割いておんぷちゃんのために駆けつけます。
あのオヤジーデの扱いの良さに感動しました。

最後に、お色気要素とか無いと書きましたが一か所だけあります。
「どれみちゃん、パンツ丸見えやで」
胸熱
挿絵がないのが実に残念です。
おジャ魔女どれみ16
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:

「流法」と書いて「モード」と読む [近況]

capture_18092011_191841.jpg
明日からはこんな天気です。
みなさんお気をつけて(あめ)

今朝ログインしたら
pangyaGU_308.jpg

今回の(マックス)マスク
pangyaGU_310.jpg
悔しいくらいによく出来てると思うのですよ。
何?この親和性。

「みなさんにこの美しき野獣を見てもらい!(いかり)」
その一心だけで
pangya_110.jpg
1位余裕です(爆竹)

実際のところは
pangya_109.jpg
ぴのさんが大会部屋に居たのを見て飛び込んだだけなんスけどね。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

ぺろリスト [近況]

パンヤでやることも無く
  • moke_romoke_rofigmaミク来てた http://t.co/DdvKOec09/09 19:54
  • moke_romoke_ro@manaribon 限定のヘッドフォンが入ってました09/09 20:40
  • moke_romoke_roUFOに誘拐された人と河童と相撲をとったことのある人と、どっちが偉い09/09 21:00
  • moke_romoke_ro@kaorin_pangya どれ?09/09 21:05
  • moke_romoke_ro@kaorin_pangya うん、ママの味09/09 21:06
  • moke_romoke_ro娘がミクでガッツリ遊んでた09/09 21:37
  • moke_romoke_ro医者「どのような症状ですか?」 もけろー「ド変態が治らないんです!」 http://t.co/TSqfeEQ治す気も無い09/09 22:03
  • moke_romoke_ro医者「どのような症状ですか?」 moke_ro「変態行為が止められないんです!」 http://t.co/TSqfeEQ どうしてもそっち方面かよ09/09 22:05
  • moke_romoke_ro@aica 笑っていいのよ。そして静かにわたしを愛すればいい、ただそれだけ09/09 22:06
  • moke_romoke_ro@kaorin_pangya 紳士なんだけどなー09/09 22:06
  • moke_romoke_roミク楽しい09/09 22:08
  • moke_romoke_ro@kaorin_pangya よっし、今からそっち行くわ09/09 22:09
  • moke_romoke_ro@lanevod 安定と安心のもけろーを、もけろーに清き一票を09/09 22:10
  • moke_romoke_ro@kaorin_pangya 娘同伴でかー、変わった趣味をお持ちですね09/09 22:11
  • moke_romoke_ro@kaorin_pangya …かかりましたな?飛騨の山中に篭る事幾星霜、あみ出したるこの技、名づけてカニバサミ。もがけばもがくほど身体にくい込むわ!どうや!?動けるもんなら動いてみぃ〜!!09/09 22:18
  • moke_romoke_ro@doll_7 呼んだ?09/09 22:24
  • moke_romoke_ro@kaorin_pangya よせやい、照れるじゃねぇか09/09 22:24
  • moke_romoke_ro良いな http://t.co/iTNxZWv09/09 22:26
  • moke_romoke_ro驚きの白さ09/09 22:28
  • moke_romoke_ro@aica @kaorin_pangya え~、体で払えって?オレはダメだって言ったのに、あいかさんがやれって言ったんだからね09/09 22:52
  • moke_romoke_ro@aica 歯医者「手遅れです」09/09 22:53
  • moke_romoke_ro全部歯を引っこ抜いてロッテ要員やな09/09 22:53
  • moke_romoke_ro@fin_pangya おしりフリフリ動画を準備中だって09/09 22:57
  • moke_romoke_ro@rubikiti1109 よっしゃ!かしこまりー!09/09 23:05
Twitterでみんなに遊んでもらう日々。
変態キャラが診断メーカーにすら定着していて軽く凹んだ。
加えて
capture_10092011_074244.jpg
beron_arin.jpg
みんなで(アリン)をぺろぺろ

「ジョルノの感覚だけが暴走」
「ブチャラティは汗の味で嘘を嘘を付いているかどうか分かる」
これらの設定が使われたのは最初だけだったよね。


そういやPTM完全終了だそうです。
記録の更新とか面倒だったけど無くなると画面が寂しくなるなぁ。
「ソースで譲れない部分がある」
との事なので勝手に拝借ってわけにイカンしね。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

「おジャ魔女どれみ16」 [近況]

12月に講談社ラノベ文庫というのが創設されるにあたって
おジャ魔女どれみ16
あの『おジャ魔女どれみ』の公式の続編になる
『おジャ魔女どれみ16』が発表されることに!(ぐー)
最初はネタかなんかだと思ったんですが
  • moke_romoke_roRT @ChiemiChiba: おジャ魔女達が高校生になって登場!小説『おジャ魔女どれみ16』12月講談社より発売!!実は私もう読ませてもらっちゃいました!読み始めると一瞬でどれみ達の世界に入れます。またふたたびおジャ魔女達に会う事ができます!09/07 07:03
  • moke_romoke_roRT @ChiemiChiba: ちなみに私が読んだ『おジャ魔女どれみ16』は製本されていない原稿のコピーです。先週出来たてほやほやの挿し絵を見せてもらいました。早く製本された状態を手にしたいよ!本屋さんに予約しておこうかな〜。09/07 07:03
と、どれみの声優の千葉千恵巳さんもツィートされてますので間違いありません。

16歳の高校生になった事には賛否両論あるようですが
「どれみ」が子供たちの成長の物語ととらえているわたし的には全然あり!(爆竹)
12月が今から待ち遠しいです。
ってーか、うちは夫婦娘共々で今から楽しみにしている状態。

小説もイラストも当時のスタッフの手によるもので
「おジャ魔女どれみ16©東映アニメーション」
となってます。
「おジャ魔女どれみ©東映アニメーション」ではなく
「おジャ魔女どれみ16」の方で版権を握ってますので
反響次第では映像化も視野に入っているのかも知れません。
「ナ・イ・ショ」みたいにOVA媒体になると思いますが・・・
東映の社長が
「プリキュアオールスターズの後を受けて立てるような作品を春には用意します」
とコメントもしているようなので春の映画はこの「どれみ」かもしれません。
ってスイートプリキュアの後番組だったら驚く(びっくり)

千葉さんのツィートを深読みすると
「かなり前の時期から『16』の企画を知っていたっぽい」
「すでに終了している作品で、一声優にわざわざ先に小説を読ませる理由は無い」
と考えれることから映像化の可能性は濃厚のような気もします。

見てくれ ↑ のどれみさんの色っぽさをよ。
美しいふとももに、くびれたウエスト、結構大きな胸。
「あの」どれみさんが美しく成長してるじゃねぇか(すき)
子供向けである事を考えると「16」は次世代のおジャ魔女たちへの
橋渡し的な話だったりするのかなー

とにかく今からワクワクが止まらない。
「パンヤ?何、それおいしいの?(ぐらさん)」
くらい。
コラボしようぜ、コラボ。



nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

信州行ってまいりました [近況]

この週末にコスプレをやっていた頃からの付き合いのある仲間の
別荘にお呼ばれして信州旅行まで。
久しぶりにパンヤの無い休日を過ごしました。

【続きがあるのです】


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

川に行ってきました [近況]

夕べいきなり川に行くことになり、いつもの川に行ってまいりました。
ちなみに場所は
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E136.49.46.795N35.36.38.507&ZM=10
こちら。
道路は狭いですが路肩に駐車をしても
あとから来る車両の妨げにならない程度の広さがある事
歩いて行ける距離のところにトイレもある事
ここ数年来、護岸が整備されてテントを広げる場所が増えて
川底に石が敷き詰められて水深が随分浅くなってるなど過ごしやすくなっています。
整備された代償として水質が昔に比べて悪くなった気がしますが
海とは比較にならない綺麗さです。

今日はここ数年来では最も気候も良く
いつもなら3時とか5時頃に水温が適温になって「まだ泳ぐ」って気分になるのですが
今日は雲も少なく気温がどんどん上がっていったので
昼過ぎには水にずっと入っていても寒くならないくらいになりました。

昼ごはん時にテントに居た以外は
ほぼずっと川に浸かっていたような感じだったのですが
「日焼け止めを塗らなくちゃなー」
とずっと思いつつも、ずっと川に浸かって冷たくしていたので
「まぁいいか」
と簡単に考えていたのですが家に帰ってきてから
背中がどんどん熱くなってまいりました(ほのお)
夏の日差しパねぇ(たいよう)


~おまけ~
capture_16072011_070420.jpg
ちゃ

ちゃ
ちゃん
惜しい!(いかり)
実に惜しい。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

君は美しい・・・ [近況]

今日は今日とて経験値を20集め終わって
POSTからアイテムを移動させログアウトする瞬間に
pangyaGU_233.jpg
MYルームのポスターがサクっと
壁に綺麗に並んで突き刺さっているのに気がついて
即興で
Scan10013.JPG
「伊賀者の仕業だなっ!(いかり)」
みたいな流れを思いついたので
さらによく撮ろうとリアルMYルームに入ったら

【続きがあるのです】


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

モッチ② [近況]

仕事を終えて家に帰ったら
Scan10013.JPG
背景が付いていました。

昨日の記事に付いた皆様のコメントを読んで娘がニヤニヤしております。

nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

モッチ [近況]

娘が
「頭に乗っかってる白いの見せて」
って言うので(ミンティ)を「ほれ」と見せてやったら
スケッチブックに向かって(おんぷ)ふんふんふん(おんぷ)と描き始めて
出来上がったものが
Scan10013.png
こちら
親バカと言われるかもしれんが
ウチの娘、天才じゃね?


パンヤで現在発売中のハッピーセット。
期間限定ですので終わったらそれっきりですが
今後も同様のものを出す際にはどうするんだろうと思ってましたが
スマイルセット
byケンタッキーフライドチキン
今後パンヤの「~セット」のネタに困ることはなさそうです。
ちなみにロッテリアならキッズセット

「スマイルセット」がパンヤで実装されるときには
真の意味で最もパンヤ内で消耗されている(ガチャ券)を入れてください(ぺこ)
このアイテムの消耗度はハンパ無ぇ(だめだ)

なお、実装されたあかつきにはクライアント画面が
capture_11062011_080847.jpg
こうなる。

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

パンヤラミョンのあの動き・・・ [近況]

おはようございます(たいよう)
十津川京香さん・ベリーダンス
年がら年中すべてがパンヤで出来ているわたしです。

今朝はどこかのショッピングモールでSONYのAndroidタブレットの発売開始で
それを手に入れるべくお客さんが行列を作っているところに出くわすという夢を見ました。
最初の店で39500円でした、次の店で45000円でした。
数字をきっちり覚えてて妙にリアルな夢です。
別にAndroidタブレットなんか欲しくないのに買うかどうか悩んでいる自分が居ました。
ほら、Androidではパンヤ出来無いし。
そう、いまのわたしの購入に踏み切るかどうかの境界線はパンヤにあるんです。
パンヤの出来無いOSに興味はありません!
どんだけパンヤ好きやねん!

夕べの晩ご飯は焼肉でした。
今朝の朝食は夕べの残りの焼肉でした。
嘉門達夫が
 「(おんぷ)朝ご飯に焼肉~ 合わん合わん(おんぷ)」
という歌を歌っていたことがありましたが、わたしは朝から焼肉ぜんぜんOK(ぐっど)
朝からモリモリ食べますよ。
ホットプレートで
44HJRbnc.jpg
というノリで肉を焼いてたら唐突にブレーカーが落ちました(かみなり)
見たら隣の部屋で母がファンヒーターのスイッチを入れてました(だめだ)

さて、パンヤの話。
「Wiz」ardryOnlineのオープンが現実味を帯びてきたのに
我らがパンヤの「Wiz」Cityは9月に延期です
「実はWizCityからWizardryへの入り口があるんだけどそこが上手くいかない!」
みたいな不具合なら半年くらいでもへっちゃらで待ちます。
ちなみに私の生涯で時間を特に費やしたゲームランキング
 パンヤ>超えられない>Wizardry>Diablo>ドラクエシリーズ

去年の7月にWizCityの存在がアナウンスされて1年近くが経過しております。
(EV)の時は情報のチラ見から実装までは結構早かっただけにかなりションボリ(だめだ)
こんなことではいつまで経っても(カズ)はWizCityに辿り着けない可哀想な子のままです。
彼はいつまで不審者扱いされ続けなくてはならないのでしょうか。

「てるてるモッチ de 梅雨を吹っ飛ばせ!」
capture_04062011_203230.jpg
毎日経験値20集めるだけの簡単なお仕事。
すでに(補助券)3枚もらいましたので残りは完全消化試合。
モチベが上がらないったらありゃしません。
てるてるモッチを20飾るごとに(ティッキー)の一見全身スパッツに見える服
実はあれはボディペイントで塗料が雨で少しづつ流れ落ちていって
最後に真っ裸になるイベントだったら
超がんばる(すき)


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

コンシェルジュプラチナム① [近況]


わたしのワーキングバイブルの「コンシェルジュ」の新シリーズ
「コンシェルジュプラチナム」の1巻が出ました(爆竹)

コミックバンチのバタバタ休刊に巻き込まれる形でコンシェルジュが
急遽最終回を迎えたため非常に悔しい思いをしていたのですが
新雑誌ゼノンにて連載が開始されました。
前作までの世界と同一で舞台を登場人物を変えての話で
そのうちに旧メンバーも再登場するかもしれません。

連載前は「結局ホテルで難題を解決していく話でしょ?」
と少し食傷気味なイメージでいたのですが
現代の商店街の持つ問題をクローズアップする形で
ホテルも商店街の一員であるというスタンスで商店街そのものを
ショッピングモールと見立てて立てなおしてみたらどうか?という挑戦がなされています。
前作のコンシェルジュでもバブルが弾けて
旧来の商売のスタイルや仕事に臨む姿勢ではダメ、顧客と共に歩んでいく事こそが
今後の鍵であるというスタンスで描かれていましたが
今回もそのスタイルは継承されています。
読む前には取っ付きにくいイメージでしたが
読み終わってみたら買って良かったと素直に思えました。
お薦め。

以前と少し違うと感じるのは
前作では顧客側からでは魔法のように見える手段で
要望に応えるスタイルが多かったのが
今作ではもう少し地道な感じとなっています。
この辺は前作のようなスーパーコンシェルジュが居ない事と
主人公の九音響也がホテルマンとしては駆け出しである事と関係があると思います。

前作では普通(?)にホテルの仕事のポジションに即した配役をしていましたが
今回は主人公を個性豊かな女性が取り巻くようなスタイルとなっています。
ヒロイン達と言っていいでしょう。
年齢に幅を持たせてそれぞれにかなりハッキリとした性格付けを持たせています。
で、読み返していて思ったのですがこのキャラクターの配置は
サクラ大戦を参考にしてるんじゃないかと。
難題解決の後に全員が霊子甲冑に乗り込んで悪の組織と戦っても
意外に違和感が無いかもしれません。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

安道奈津 [近況]

昨日の朝セブンイレブンに寄ったら
安道奈津 on Twitpic
仁友堂考案の「安道奈津」が売ってました。
セブンイレブンでキャンペーンやってたんですね、知らなかった。
実は原作で数年前に安道奈津が出た時から密かに
「食べたい(すき)」
と思ってました。
有りそうで意外に無いものですから余計に食べたいな・・・と。
自分で作ろうかと「あんドーナツ レシピ」と検索しても
あんドーナツ
マジもんのあんドーナツしか出てこない(だめだ)
って言うか、あんドーナツは本来はこうですもんね(あせ)

で、ドラマも始まったし知名度上がったからミスド辺りがコラボしないかなと
これまた密かに期待してたらセブンイレブンがコラボしたと。


実際のブツの感想ですが

 ・自分の中のイメージでは粒餡だったのですがこれは漉し餡でした。
 ・ミスドのオールドファッションみたいにサクっとした食感かと思ったら
  「しっとり」と言えばしっとりですが、どっちかって言うと「ベトッ」って感じ。

味は悪く無いです、結構うまい。
脚気の人は森鴎外に
「脚気は細菌病、ウィルスはまだ見つかってないけどね(ういんく)」
と頑迷に言われて病が進行して死んじゃう前に是非食べておくべき。
ビタミンB1の錠剤を補給する方が現代人には手っ取り早いんですけどね。

巷で手に入る頻度
 ビタミンB1錠剤>>>>>>>>>>>>>安道奈津

しかし今回発売されたこれが江戸の名物になるかと言えば・・・ならんでしょうね。
所詮コンビニドーナツ止まりの味なんで欲を言ったらキリがないかなー

オールドファッションには
オールドファッション
都合よく「何か」を乗っけれる溝があるんで
今度はミスドがコラボしてくんねぇかなぁ。

タグ:JIN-仁-
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

スーパーセシリアブラザーズ 256W [近況]

ここ最近、会社のPCでガチャPPをやると
pangyaGU_264.jpg
こういう感じになる事がしばしば。

他の場所では発生しなかったので
「UNITEDのシステムとAtom+IONの構成では何かマズイんかな?(あれ)」
と思っていたのですが、先日の事こちらの記事を作成するために
チャットルームを立ちあげて歩いていたところ
pangyaGU_270.jpg
突如としてこんな画面に。

pangyaGU_269a.jpg
ここだけ見てるとシースルーでセクシーかつ斬新なニューファッションなんですが

pangyaGU_271.jpg
正面から見ると(げー)な感じの荒木飛呂彦ナイズなセンスの配色。
髪の毛が特にイカス。
叫んでみたい
ジョジョリオン!
キンタマが4つとか


通常プレイでこんな事になっても困るので原因を探すことに。
少し前までファンがやかましかったのに
最近もの凄く静音PCになっているなぁっと。
「これはもしかして(あせ)」
と思ってバラしてみたらケースファンの軸付近が熱で溶けてしまって固着状態に。
おそらく
 センターベアリングにガタが出来て音がするように。
  ↓
 そのうちに熱を持つようになってプラスチックがダレ始める。
  ↓
 柔らかくなってファンがオフセットし始める
  ↓
 羽が周辺に当たるようになって回転を止められる
  ↓
 強制的に止められた事で電気がコイルに溜まって発熱し始めるの永久コンボ
になってたかと。
電動ファンを交換したら症状が出なくなりました。
逆に言えばもう一回この症状を見たかったら
意図的に熱暴走状態を起こせばこの状態が見られると・・・(ひょえ)

で思い出すのが

こちらのスーパマリオブラザーズのバグ技「256W」
この技も普通の方法では出来なくて
※メーカーの動作保障対象外ですので自己責任で
 「任天堂テニス」のカセットでゲームを立ち上げる
  ↓
 ゲームが始まったら、例えばW9に行きたかったらプレイヤーを9歩歩かせる。
 W100とかだったら100歩。
 100歩あるくのもなかなか大変なので2Pモードで立ち上げて
 1Pと2Pの合計で100歩になるようにする。
  ↓
 歩き終わったら電源を入れた状態でカセットを引っこ抜く。
  ↓
 電源が入ったままの状態でスーパーマリオのカセットを挿す
  ↓
 リセット
  ↓
 「A」ボタンを押しながらスタート
  ↓
 バグ面・W9以降に行けるようになります。

ちなみにファミリーベーシックを持っている場合は
10 FOR I=&H7D3 TO &H7DC:POKE I,O:NEXT
20 POKE &H7FF,&HA5
30 INPUT "WORLD=";A
40 POKE &H7FD,A+255AND255
RUN
で行きたいワールドの数値を入力する方法もありますが
今となってはファミリーベーシックのカセットを入手する方が困難という・・・
多分エミュで改造コードを入れても同じことが出来るんじゃないかな?
その方が手軽安心。

このように機器に強制的にバグを発生させることで発動しますので
今回のパンヤに起きた不具合と似てるな~っと。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

「豆富小僧」観てきました [近況]

※この映画は「豆腐」じゃなくて「豆富」でした。
 文面に訂正を入れさせていただきました。

某有名監督の声が頭の中でこだまする
「この映画は、見られたものではないので見てはいけません!!」

余裕で
本年度ゴールデンラズベリー賞最有力候補

【以下ネタバレ含みます】


タグ:感想 3D映画
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

ホームベーカリー買いました [近況]

昨年から時々パンを焼いたりナンを作ったりしてましたが
生地を作る際の手間と騒音と振動、小麦粉が舞うことで
何となく部屋が白く汚れてしまう事に辟易してましたので
この度思い切ってホームベーカリーを購入しました。

最初はパン捏ねの機能だけあればいいやと思っていたのですが
捏ねる機能だけで1万円ほど、あと少し足せば焼きの機能が付いてくるので
それなら焼ける奴の方がいいだろうという事で色々検討した結果。

こちらのPanasonicのSD-BMS102にしました。
色々比較してみるとSANYOの米から米粉が作れるゴパンを除けば
各メーカーのホームベーカリーに出来ることが全部出来るのと
他のメーカーの物が出来ないことが出来るというのがポイント・・・
エイデンでは!
と言うのは、エイデンに置いてある一覧比較表によるとジャムが作れる機能の欄に
こちらのSD-BMS102にもあると言う事なんですが説明書を読んでも
サイトを探してもこちらの機種でジャムを作る方法が載ってないんですね。
実機を触ってみてもジャムのメニューはありませんので
少なくともメーカーの保証の範囲ではジャムの作成は動作対象外と言う事になります。
エイデン、とんだウソ付きさんです。

砂糖を混ぜて、果物を潰して煮込んでというだけ(アク抜きもしなくちゃいけませんが)
作業ですのでホームベーカリーの機能を使えば出来そうな気もしますが
果実は煮込む際に酸化物質を出しますのでホームベーリー内部を痛める可能性もあります。
この辺は実は購入してから気が付いたので後の祭りなんですが。

通販で注文して
PH_174.jpg
届きました。

実機は
PH_175.jpg
こんな感じで沸騰ポットを一回り大きくした感じのものです。
これでパンが一斤焼けます。
1.5斤焼ける上位機種もあります。

PH_176.jpg
内部の物を展開してみました。
取説に焼き方と材料の配分が載ってますので材料を揃えれば
買ったその日にすぐにパンが焼けます。

とりあえず当日に残ってた強力粉とかを混ぜて作ってみましたが
残っていたドライイーストが1年以上前に購入したものだったせいか
あまり大きく膨らまなくて小ぶりのパンが出来ました。
これでも十分な柔らかさと焼き具合で結構おいしいパンが焼けました。

日を改めてドライイーストを購入しなおして再度挑戦。
この間にフランスパンとナン(焼きはフライパンで)も作りましたが
やはりドライイーストが死に掛けててあまり膨らみませんでした。
で、新たに購入したドライイーストで焼くと同時に地元の生産農家で購入した
PH_178.jpg
イチゴを投入してイチゴパンの製作に挑戦することにしました。
耳も中身もふんわりしたものを作ろうとするとホームベーカリーの前で
待機してなくちゃいけませんので寝る前に仕込んでおこうと思ったらそんなわけにはいきません。
面倒ですので通常のパンの焼きに単純にイチゴを加える方法でいきました。
適当に配合していきましたので分量は大雑把ですが

 ・強力粉 250g
 ・塩 小さじ 1杯
 ・砂糖 大さじ 3杯
 ・牛乳 60cc
 ・水 90cc
 ・ドライイースト 3g
 ・イチゴ 90g
 ・バター10g

こんな感じの超適当です。
イチゴの品質によって出来上がりに差が出来ると思います。
水が少なめなのは、イチゴから水分が出ることを見越しての分量です。

寝る前に仕掛けて朝起きたら
PH_177.jpg
こんな感じに仕上がっていました。
強力粉が少し多かったためでしょう、やや大きめの物が出来ました。

切ってみたところ
PH_179.jpg
写真では分りにくいでしょうが、ほんのりとピンクになっています。
これを白パンの製法で作ったら耳もピンクになるんでしょうか?

そのままで食べてみたところイチゴの風味とほんのりとした甘さがありました。
見た目は市販のイチゴパンのようにはいきませんでしたが立派なイチゴパンでした。
何よりもパン作りを始めてからの悲願だった「柔らかパン」が出来たことがうれしかった。
このホームベーカリーは中々に凄い奴です。

~おまけ~
先ほどのイチゴですが4パック1000円で購入してきましたので
1パックを使って
PH_180.jpg
イチゴジャムを娘と嫁さんが作ってくれました。
元々は娘が「イチゴジャムを作りたい」ってところからイチゴを買ってきたのですよ。
なお、ホームベーカリーも最近になって娘が
「ナン、おいしかったね~」と良く言っててまた食べたいということだったのも
今回ホームベーカリーを購入に踏み切った一因となっています。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

Pray for Pangya [近況]

いつもならメルマガが来るのを待ってるんですが
  • pangya_honeypangya_honeyちょっと今日はメルマガ配信が遅くなっちゃいそうです……! ご迷惑おかけしますが、宜しくお願いします! #pangya04/04 23:16
ハニーったらこんな事言うのよ(いかり)
正直、待ってらんないじゃない?
いや、待ってる人もいると思うけど。
まぁ、時間を少し持て余しそうなんで思いついたのをサクサク作ってみた。
素材が「Pray for Japan」の絵なんで不謹慎に当たるのかもしれんけど
広い心で許して欲しいんだ。
少なくともわたしは自分を許した。
※クリックでおっきな絵
要点を「無駄をやめましょう、節電しましょう」にまとめたかったけど
思いつかなかったんで方向性が東電並に無軌道になってしまってる。
スマン(ぺこ)

これで21時頃に普通にメルマガ来たら泣けるな(あせ)
これ書いてたら
  • pangya_staffpangya_staffアップデートに伴う変更と対応内容について追記いたしました。シルビアキャノンのキャノン砲一時停止など計2点です。 【重要】アップデートに伴う変更・対応内容について(追記有) http://www.pangya.jp/tl/N-7944-1 #pangya04/05 20:03
とか告知。
一応「一時的」らしいんですが(SC)のキャノンが停止されるそうで。
飛距離が270yとかある人はいいんでしょうが256yのわたしには
キャノンが無いと少々辛い局面が・・・(あせ)
つーか、風向き次第では1h1打目ですでに「詰み」になりかねんので
本当に「一時的」にしてもらわんと困ります(だめだ)

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

「塔の上のラプンツェル」観てきました [近況]

昨日の休日に現在公開中のディズニー映画
「塔の上のラプンツェル」を観てきました。
ディズニー長編アニメーション映画としては50作目になるとか。

幼少のみぎりにNHK・・・だったんじゃないかと思いますが
グリム原作の「ラプンツェル」の人形劇が短期間やってたのを
姉と一緒に観てたのを強く覚えている思い出深い作品です。
が、原作部分はモチーフ程度にしか残っていない全く別の物語です。
そういう意味もあるのかアメリカでは
「Tangled(からまっている様子)」という題が与えられています。
主人公ラプンツェルの長い髪の毛と
上手に人同士が絡み合っていくストーリーを表しているのでしょう。
ただ、このタイトルでは日本では「何のこっちゃ?」となりますので
「塔の上のラプンツェル」になったのだろうと。
原作と同じ部分は
 ・主人公の名前がラプンツェルで不思議な長い髪の毛を持っている
 ・ラプンツェルは歌を歌う
 ・塔の上に魔法使いに閉じ込められている
 ・ある日、男が塔の上にやってくる
の3点くらいでしょうか。
他は全く原型を残していません。
「ラプンツェル」という名前を抜きにしてもいいくらいです。

この映画の見どころとしてまず挙げられるのが「髪の毛の表現の素晴らしさ」でしょうか。
これは制作スタジオのPIXAR所属の日本人デザイナーの開発した
新エンジンによってもたらされた表現だそうです。
「髪の毛の表現にこだわって他の部分はどうだろう?」
と思ってましたが様々な生地の表現の使い分けが非常に素晴らしいです。
カーテンの質感、服の質感、刺繍の縫い目を一本一本再現し
さらに一本の糸にも編み込みを入れるこだわりようで
大画面で見る事でその素晴らしさを確認できます。


ストーリーはほぼ完全にオリジナルになってますので
原作のラプンツェルのストーリーをなぞる事は出来ません。
しかしこれは面白いです。
非常によく出来たストーリーです。
警護隊長が他の隊員と別のデザインになっている事でストーリーに深く関わるのかと思えば
その直後に出てきた馬のマキシマスの方がキャラが立っていて
その後のストーリーにおいて非常に重要な役割を果たします。

冒頭で「これはオレが死んだときの物語」の解説をいきなり始める
男性キャラのフリン・ライダー。
「まさか、ディズニー映画で恋人役が死んだりしないだろうw」
と思っていたら本当に死にます。
びっくりしました。
死ぬ直前の彼の行動が胸を打ちました。
躊躇いも迷いも無く、ただラプンツェルの幸せを願って起こす行動。
あまりの男っぷりに涙腺が開きましたよ。
「愛って素晴らしい!」って思いました。
男ならこういう愛に生きてみたいものです。

ラプンツェルが途中で知り合うならず者たち。
彼らと打ち解けるところはいかにもディズニーっぽいのですが
ディズニーアニメですし十分許容範囲でしょう。
同じディズニー作品でも「パイレーツオブカリビアン」でこれをやったらブーイングの嵐です。
彼らもクライマックス直前で再び重要な役を果たし
エンディングでは彼らが幸せになった姿が描かれます。

彼ら脇役の個性が強いため主人公のラプンツェルの存在感がやや弱めです。
弱めですがそれは脇が強すぎるためであって十分に魅力的なヒロインです。
「18年近く塔に閉じ込められていながら明るさを失わないヒロイン」という像を
ディズニーはいろんな角度から考察をしたのだろうと想像されます。
夢に描いている事、自分の憧れているものを絵に描いて夢を失わない心を持っています。
ディズニーの作品全般に通じているテーマ「夢はいつかかなう」
そのテーマを十分に体現していると思います。
しかし公式ページの壁紙
この悪人面の壁紙は何とかならんのでしょうか。

魔女ゴーテルは終始身勝手な人物として描かれます。
しかしラプンツェルの性格を見ていると
「そこまでの悪人が育ててこの性格の子供に育つのだろうか?」
という疑問が湧いてきます。
「ラプンツェルを育てるためには愛情をちゃんと注いだ」
という表現でも良かった気がしますが
「最初に子供をさらった」という罪がありますので
それを肯定するような解釈もできる事を避けたのかもしれません。


ストーリーは非常に分かりやすくいくつか用意された繊維が
一本の糸に束ねられていくように話は進んでいきます。
印象としては常に前に進んでいくような感じです。
主人公サイドのキャラクターたちは決して後ろに戻ったりはしません。
上述したように魔女の扱いに関して引っかかる部分はありますが
最後には胸をすくようなハッピーエンドが待っています。
大勢の人にお勧めできる名作だと思います。


途中で貯水池(?)が決壊するシーンがあり
その辺りが少し不謹慎にならざるを得ないのはやむを得ないところ。
震災の映像を繰り返し見た人達ならラプンツェルたちがその危機を乗り越えるくだりを見て
「この辺はおとぎ話だよねぇ~」
と思ってしまう事でしょう。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

わたしに出来ること、一歩ずつ [近況]

どの程度の親和性があるかの確認のために
kokoro.jpg
とりあえず描いてみました。
ここから始まるわたしなりの災害支援。
戻ってこられた人たちが
「ここは変わらねぇなw」
と思ってもらえるような、そんな感じで。

しかしここ2日ほどコースに出て打ってません(あせ)
イベントは捨てた(ひょえ)

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。