SSブログ
 
~2010/3/11のメンテ以降のnProtect再実装に関して~
不具合軽減のためのAutoGear(オートギア)導入記事はこちらからどうぞ
 
~So-net用・パンヤ絵文字アイコン・スクリプトの導入に関して~
導入手引きはこちらの記事になります
 

Solid Dotsで描いてみた [iPhone]

久しぶりにiPhoneの記事です。
最近「箱ドット」というのが流行っているようで
箱ドット
Twitter上で箱ドットキャラのアイコンに変更されている方を多く見かけます。
未完成らしいですが作成するためのツールもあります
先日のネタで出した
super_daisuke01.gifnell_run01.gifnell_run02.gifnell_run03.gifnell_run04.gif
以来、ドッター魂に火が着きかけていた私にとって
このビッグウェーブに乗るしかねぇ(いかり)
的な気分になるのは必定で
私らしく斜め上方向に走ってみました。
iPhoneのアプリで「Solid Dots」というのがありまして
平たく言えば3Dドットで絵が描けるというものです。
紹介記事(この記事よりもVer.UPが進んで細かく仕様は変わっています)
描いた絵を外に持ち出して転用出来ないのが残念な仕様ですが
そこは手慰み遊ぶためのツールでしかないと割り切っていきます。

いきなりドットブロックを削り出して~と言うほど熟練していませんので先ずは
フォトショップ
だいたいどんな感じのものを作るかのイメージを固めます。
レゴブロック持ってる人ならそっちで試す方がいいでしょうね。

そのイメージを元にざっくり投影してみたのが
IMG_0237.PNG
こちら
ファミコンを意識しているのでドットサイズは16×16
欲を言えば3色にとどめてもっとファミコンになるようにしたいところですが
今回は見栄え重視でいきます。

特定の方向から見ることだけを考えているならある程度の階層だけで
高低差を付けてそれらしく作ることも出来ますが
今回はあえてハードルを上げて立体になるようにしました。
完成したのが
IMG_0242.PNG
こちら

IMG_0253.PNG
もちろんパンチラも再現(ひょえ)
ハート柄にしたかったけどサイズ的にマダラにしかならないのでさすがに無理(だめだ)

IMG_0243.PNGIMG_0244.PNGIMG_0245.PNGIMG_0246.PNG
IMG_0247.PNGIMG_0248.PNGIMG_0249.PNGIMG_0250.PNG
全体はこんな感じで。

IMG_0241.PNG
with クラブセット

IMG_0239.PNG
with ハト

IMG_0252.PNG
with クラブセット&ハト

これにフェザーイヤリングの羽を生やして「アリン・アサルトバスター」にしたいところ。

切り出して
IMG_0254.PNG
Twitterのアイコンにしてみました。


ちなみにどこかのどなたかが
IMG_0255.PNG
箱ドットの素体を作られてたので3Dドットとの折衷で作ることも可能かと。

こういうチマチマしたのが好きな人とかファミコン時代が懐かしい人にお勧め。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 5

コメント 4

ほちゃ

わぁ(o'ヮ'o)もけろーさん^^特徴のつかみ方♪本当にお上手です~[おんぷ]
by ほちゃ (2012-02-21 10:08) 

rong

ちゃんと必須事項外して無いもけさんに完敗、そして乾杯[わいん]
by rong (2012-02-21 10:55) 

ぱるぴ

[ぐっど]niceアリンダム!(ェ
ブロック遊び&崩しは得意でしたがドット絵とかは案外苦手。
by ぱるぴ (2012-02-21 13:59) 

もけろー

ほちゃさん>
昔取った杵柄ってやつですよ。
学生の頃はこんな事ばかりやってたので。

rongさん>
せっかくの3Dなんで盛り込まないって手は無いでしょ[ぐっど]

ぱるぴさん>
ガンタンクっぽいって自分で思ってました[ぐらさん]
ブロック崩しは得意でも下手でもなかったと思いますが
アルカノイドは超ハマった[ほし]

by もけろー (2012-02-22 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。