SSブログ
 
~2010/3/11のメンテ以降のnProtect再実装に関して~
不具合軽減のためのAutoGear(オートギア)導入記事はこちらからどうぞ
 
~So-net用・パンヤ絵文字アイコン・スクリプトの導入に関して~
導入手引きはこちらの記事になります
 

サクッとカリカリベーカリー パン屋 ~Season4.51258 OpenBakery~ [近況]

何か、当人が思った以上に評判が良かったこちらの記事
春以降、ずっともう一回作りたいと思っていたのですが
まずはナンを作りたくなったり
一次発酵のつもりがオーブンの操作を間違えて塊のままふっくら焼き上げたりと
なかなか機会が無いままに夏を迎え
「このクソ暑いのに生地なんぞ捏ねてられるか!(いかり)」
となりましたのでパン作りから遠ざかっておりました。

やっとこさ夏も終わりの気配を見せて朝晩は涼しいと思える事も出てきましたので
久しぶりにパンを作る事にしました。


レシピは前回同様ですのでそちらを参考に。
SN3D0174.JPG
計量して

SN3D0175.JPG
捏ねて一次発酵。

今回はオーブンを使って発酵させたのですが
ボウルに入れた状態でやったのですが
ボウルに入れてるといまいち発酵の状態が弱いような気がします。
オーブンに付属のお皿でやった方が上手に発酵しそうだなー

とりあえず一次発酵を終わらせて
SN3D0176.JPG
この状態の玉をいっぱい作ってしばし寝かせた後に
SN3D0181.JPG
また家族みんなでこねこねと形作り。

SN3D0177.JPG

SN3D0180.JPG

SN3D0182.JPG
こんな感じで好きな形を作りました。
髪の毛の茶色はチョコをねりこんでみました。
カービィは娘の力作です。

これで二次発酵を。
車の中で発酵させてみたら、これが面白いくらいに膨らむ。
その後にオーブンで200℃で15~20分ほど焼き上げ。


出来上がったのが
SN3D0184.JPG(カディエ)
SN3D0186.JPG(ネル)
SN3D0185.JPG(アリン)
SN3D0187.JPG(ルーシア)(ひょえ)
SN3D0189.JPG(ケン) & (カズ)

SN3D0183.JPG
SN3D0190.JPG
こんな感じに出来ました~(爆竹)

どこをどうやったら上手くいくのか分からんのですが
もうちょっとふわっと出来るといいんですけどねー
でも(ケン)の逆毛はカリカリサクサクと非常にうまかった(わら)


以前にょぞみさんが描いたりわたしが描いたりした絵
娘に
「色を塗る?」
と尋ねたら目を爛々を輝かせて
「塗る!」
と言ったので塗ってもらいました。
somen01.jpg
somen02.jpg

あと
「わたしも(ネル)を描いてみていい?」
と言って描いたのが
nelly.jpg
感想は各自におまかせ(ほし)


Twitterで報告もしましたし気が付いた人もみえるでしょうが
長らく崩れっぱなしだったコメント投稿のフォームを修正しました。
何故か改行が入ってしまってたりと気持ち悪い状態のままですみませんでした(ぺこ)

あと、当方が使用している絵文字スプリクト&絵文字コメントですが
自分で編集してる段階で文字コードがSIFT-JISになってしまって
ブログパーツなどに入れて使う際に「SIFT-JISを使ってます」
という宣言を入れるのが美しくないと思って公開してきませんでしたが
各ブログで主に使われているUTF-8に変換する事に成功しましたので
時期をみて一般公開しようと思っています。
基本的にはstroll::blogさん、youmodeさんが作られたのを
にのしんさんが手を加えてパンヤ用にカスタマイズしたものを
独自に手を加えて拡張したものになります。
実のところjava-sprictの勉強をした事がありませんので
よく分かってないところが多いので少し勉強をして
元の仕様で気になってる部分なんかを修正できれば・・・と思っています。

nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 6

コメント 7

toM.Rodica

逆毛が鋭角過ぎて笑ってしまった∑(´д`*)サクサクッ
家族想いなもけろーさん、ステキです(*'ω'*)!
・・・と男が言った所で(ヽ´ω`)ハァ…
すっきり改造作業もお疲れ様でした(*-∀-)ゞ
by toM.Rodica (2010-09-13 00:57) 

ぬこカフェ

娘さんが作ってる姿かわいいじゃないですか!!![はーと][ん]
クッキー(?)もかわいくできました!!(oゝω・o)
あれもミッキーマウスですよね?
ケンのwwwもよくわかりました[ひょえ]
by ぬこカフェ (2010-09-13 02:17) 

ほちゃ

いやん[はーと]わたしの~大好きな^^もけろーさんの姿です~(*'-')[おんぷ]
そうなの~(*^-^*)こんなブログを待っていましたの~o(^-^)o[おんぷ]
やん^^お嬢さま♡とってもかわいらしい~雰囲気です~[はーと]
奥さまも^^細身で素敵な感じが致しますわ~ღ(*'-')ღ[おんぷ]
・・・あのあの~^^もけろーさんの記事を♡
また^^わたしの~ブログにて♡ご紹介してもいいでしょうか~?(*'-')[はーと]
by ほちゃ (2010-09-13 03:19) 

もけろー

トMさん>
[ケン]を似せる気は最初からありませんでした。
wWwであればOK[おーけー]だろうと・・・

ぬこカフェさん>
こうして娘を写真で見ると大きくなったぁという感じがして
いつまで可愛いままでいてくれるんかなぁ・・・っと。
クッキー・・・結構近い[しょぼ]
熱いうちはフワフワでしたが冷めたらスコーンになるんだろうなぁ・・・
ネズミっぽいのは名前を言ってはならない物騒なネズミです。

ほちゃさん>
この姿にすっかり騙されてますね[ぐっど]
真の姿は普段の記事の方ですので誤解無きよう[ぺこ]
娘も嫁も世界一と自負しています[ぺこ]
わたしは世界一幸せな男なのですよ[たいよう]

ブログの紹介はOKですよー。
あんまし過剰に騙される人が出ない程度にお願いします[ぺこ]
by もけろー (2010-09-13 10:32) 

みやっち@ほー子

パン作り大成功でしたね(ん)
どのキャラもソックリですし、何より美味しそうでした(にや)
またパン作りしてくださいね~~(爆竹)
by みやっち@ほー子 (2010-09-13 12:30) 

ロングボウ

お料理もできるなんて…天は二物どころか三物を与えてますね…
娘さんの作ったカービィが秀逸でしたねw
他の作品も表情が1つ1つ異なりとても良かったです。
これがホントのパン屋wですね[ぐっど]
by ロングボウ (2010-09-13 22:21) 

もけろー

みやっち@ほー子さん>
大成功!・・・なんかなぁ・・・[あせ]
[ルーシア]が陸に上がった水死体みたいになってしまって・・・

ロングボウさん>
何でも出来ないわよ、出来る事だけ[ういんく]
じゃなくてですね、大概の事は確かに出来るのですが
それぞれの分野を得意としている人には到底及ばないので
永遠の器用貧乏とのもっぱらの評判[だめだ]

by もけろー (2010-09-14 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

魅惑の・・・・アルバ20本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。