SSブログ
 
~2010/3/11のメンテ以降のnProtect再実装に関して~
不具合軽減のためのAutoGear(オートギア)導入記事はこちらからどうぞ
 
~So-net用・パンヤ絵文字アイコン・スクリプトの導入に関して~
導入手引きはこちらの記事になります
 

インタビュー ウィズ Gamepot [アップデート]

公式の方でもTwitterの方でも話題騒然になってますので皆さんご存知のように
4gamerさんの方で先日に告知のあったインタビュー記事が載ってます

まぁ、不具合云々は個人的にはさて置いてとしておきたいところです。
だって全然目新しくない

 >諸悪の根源は,古い設計になってしまったデータベースだった
そんな事を尤もらしく言われても「何を今さら」な感じです。
このブログでもパンヤは「ネトゲ界の違法建築物」と度々言ってきましたし。
数年前の正月の鬱袋事件の時にすでにその片鱗は出てましたし
最近ではMyルームで着せ替えを楽しんだのちにロビーに戻ると
強制終了orログアウトさせられるというのが常でしたので
どう考えても無駄なデータのやり取りの煩雑さが
サーバー側から見た場合にタイムアウト時間が長くなっていると
誤認されて弾き出されているというのは自明の理です。
認識してなかったのは当事者だけだったとか言うオチですか?


企業としては英断のいるところでしょうがデータベースの再構築の時は
「1週間でも1ヶ月でもサービスを停止して行って欲しい」
というのが正直な気持ちです。
サービスを継続させつつデーターベースがちゃんと機能しているかどうか
確認するような真似、ユーザーを延々とベータテスター扱いのままでは
不具合が出るたびに臨時メンテの繰り返しとなって
その繰り返しのためにユーザー離れをさらに加速させることになります。
サービスを休止させてきっちり確認を取った後に
完全リニューアルオープン!(爆竹)
とやった方が今後の信頼度は高いのではないでしょうか?
1週間やそこら休止させても売上が致命傷にならない程度には
ユーザーから搾取しまくってきてるしな

リサイクルうんぬんは、以前から言ってるように期待は元々してません。
要らないガチャレアをリサイクルして~というのは
鬱箱&袋で再度入手してしまう危険性を自ら作っちゃうわけですし。
パンマスやリプテ、アズをリサイクルというのは良いですが
その程度のアイテムでももらえるリサイクルポイントって所詮知れていると思うんだ。
まぁ
ぱんがちゃさんくらいだと、ものすごい量になると思うけど(ひょえ)


今回の記事で注目すべき点はむしろ
 >実は今グラフィックスのエンジンを書き換える作業も同時に行っておりまして
という点ではないでしょうか?
今どきの「スッゲー綺麗なゲームのように~」というものでは無いとの事ですが
データを覗き見した人なら分かると思いますが
キャラごとでデータの仕様が整ってないんですね。
カラコンが実装できない理由もその辺にあるのですが
同時に(エリカ)でニーソが実装されない理由もそこにありますので
一度データフォーマットを一新しないとダメなわけです。
モデリングデータを一新するというものでは無さそうなので
(セシリア)は相変わらずイラスト詐欺のまま・・・・(かなし)
しかし意外に(セシリア)のファンって多いんですね。
イラストだけならわたしも大好物です。
カットインコンテストの時にアイデアの一つとして(セシリア)のネタのラフを起こしてますので
明日の記事にでもちょこっと載せてみようかと現在ペン入れ中
線画だけで着色は無しだけどね。


記事の冒頭で
 >まず5周年プロジェクトから……なんですが,
 >実はこれ,未実装なのはリサイクルシステムだけですね

と、しれっと書かれてしまいましたので
「あぁ、やはりキャディでプレイは『なりきりキャディ衣装』で終わりなんだ・・・(だめだ)」
と思ったら後半でその辺が触れられました。
キャディはとりあえず諦めて
新キャラ
新キャラ登場だそうですね。
まだ色々と未公開ですが最近の流行を入れて
多分男の娘♂


双子という事なのでひょっとしたら
gof_otaneoume.gif
こうかもしれません。
よく見れば何か似てます、似てません
足元のネコは双子の片割れが変身した姿かもしれません。
んで、片方がネコに変身すると片方は人型にチェンジ。
双子というステータスが新キャラに与えられますので(ティッキー)(ミンティ)の立場が危うくなります。
もしかしたら新キャラは普通に女の子の双子で
(ティッキー)(ミンティ)は実は男の娘♂だった!
というステータスが新たに与えられるかもしれません。
ある種の人たちにはご褒美です。
ええ、そんな事ありえない方に10万PP賭けてもいいです。

声優はすでに決定しているとか何とか。
これはミラクル&イクシードとリリカルボイスで声優は同じになるんでしょうか?
それとも別に用意するのでしょうか?
リリカルでは喋るけどミラクル&イクシードでは喋らなくて
旧来のユーザーが大暴動(ほのお)というオチも容易に考えられます。

 >アニメが好きな人だったら,まず間違いなく「おおう!」と言っていただける
しつこいようですが若本一択で
それくらいのインパクトが無いと「おおう!」とは言いませんことよ、あたくし。

それはそうと、そろそろガチャでも鬱袋でもキャラ別にしてもらわないと
コンプするしないに関わらず欲しい衣装を手に入れるまでの出費が洒落になりません。


んでもって先日easycrewさんのとこでチロッと公開されたイラストとは違いましたが
024.jpg
新コースのWizCity
名前からしてマガ地方ですかね?
ナガセ マリさんが泣いて喜びそうなカーブのキッツいコースになりそうです。
今まで田舎くさいイメージしか無かったパンヤにもやっとこさ街が登場な感じです。
茶室で露店を開くのが楽しそうです。
障害物を生かした難易度の高いコースになりそうですね。
屋根の上とかにアズが落ちて
「この場所からは打てません。打ち直してください」
と散々言われるような気がします。
そこをその場で気合で打ってみるという新要素がそろそろ欲しい頃です。

まぁ、記事の流れとして
 前半は謝罪&現状報告
  ↓
 後半は新要素をチラ見せして不満をガス抜き
というユーザーをなめた感じのあざとい手法の記事ですが
新要素は何にしても嬉しいところです。
OTは晴れやかな気分で迎えたいものですね。

最近さっぱり表に出てこない(かさ)サラミたんこと須藤さん。
何やってんでしょうね?(まじ)


さて、この記事をたいていの人がお目にする頃にはわたしはセントレアです。
韓国行ってきます。
ノートPC持っていきますのでメルマガのチェックとか出来そうですので
先輩に引っ張り回されっぱなしでなければ記事を届けられるかと。
とりあえず明日と、水曜日の分の記事は用意できてます。
火曜日にメルマガが拾えない場合は水曜日の記事が火曜日にシフト。
ガチャ記事です

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 5

コメント 3

にょぞみ

4gamerさんとこのインタビューの報告おつかれさまです^^

韓国>いってらっしゃいませ~
道中お気をつけて~(≧ω≦ )ノシ
by にょぞみ (2010-07-04 01:02) 

toM.Rodica

若本一択( ゚∀゚)・∵.
自分は高山みたみ一択で[ぐらさん]
・・・どちらにしてもビッグネームすぎてネェわ( ゚∀゚)・∵.

それでは良い訪韓を~(o '∀'o)ノシ
by toM.Rodica (2010-07-05 18:06) 

もけろー


にょぞみさん>
現在ホテルで休憩中です。
明日もう一回りしたら帰国します。

トMさん>
大御所で永井一郎さんって案もありましたが
あまりと言えばあまりな人選過ぎましたので却下[あれ]

現在なかなか満足度の高い旅になってます。

by もけろー (2010-07-05 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なう夢のスポーツカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。