SSブログ
 
~2010/3/11のメンテ以降のnProtect再実装に関して~
不具合軽減のためのAutoGear(オートギア)導入記事はこちらからどうぞ
 
~So-net用・パンヤ絵文字アイコン・スクリプトの導入に関して~
導入手引きはこちらの記事になります
 

サルにも出せるIS・2Hの素BS・HIO [イベント]

pangya_004.jpg
ここんところ、どういうわけかISでの成績・・・と言うか内容が芳しくありません(だめだ)
いきなりHIOのスクショを貼って、説得力に欠けること甚だしいのでありますが。

4Iトマでトマミしたり、5H目で今までは余裕で楽々超えていた
5H目の氷のとこを超えられなくて水ポチャしたり(だめだ)
去年の暮れくらいからあんましISをやってなかったので
コツを忘れちゃってるのかもしれないなぁと思ってましたが違いますね。
多分(こげポン)に切り替えたことでTSの加減が分からなくなっているだけだと思われます。


~今日の赤影~
pangyaGU_002.jpg
バカ、バカ、バカ!(だめだ)
彼ったら、もう会わないって約束したのに(わーん)


さて、そろそろ折り返しの運動会。
うんどーかい100118.jpg
現在のところの成績。
赤のビリっけつ、白の1位折り返しは確定で
残る緑・青のどちらが2位・3位になるかを決める消化試合の様相を呈してきました。


そこで、どちらにもがんばっていただけるように今回の企画
「サルにも出せるIS・2Hの素BS・HIO」
となるわけです。
この方法でかなりの高確率でIS・2Hで素HIOが出せるようになりますので
それぞれのチームに貢献すること間違い無しです。

まずは基本的な考え方のおさらい。
 ・1WのBSは地形効果100%なら最大飛距離-18yで発動する。
  つまり、飛距離252yの私なら252y-18y=234yの地点でBSが発動するということです。
 ・ウッド使用時に横風1mの場合、640×480の画面でプレイしている時は
  ゲージの50%を起点として100%もしくは0%の位置が丁度1mのズレとなる。
 ・高低差の1mは1yと置き換えて考える。
 ・IS・2Hのグリーンはほぼ真平らで左右の跳ねが発生しない。

大体こんなところで。
実際にやってみましょう。
pangya_000.jpg
風の強さが7m、横成分と縦成分の割り出しは他のサイトさんを参考になさってください。
私は大雑把に風の円の中心から上下左右に4等分にして考えてます。
だいたい右に4m上方向に5mといったところでしょうか。
高低差は-7.54m。
先ほど高低差0mで100%の位置と言いました。
では、-7.54mの位置と言うのはどこになるかと言うと
5.5マス目、上のスクショの通りゲージの白の外枠の端っこが
丁度-7.54mのズレの位置となります。
これは高低差+-7.54mの位置での横ズレは
ゲージ0.5マス分であるということになりますので
他の場所でのBSチップ狙いの時の参考となります。
特にEVでBSチップを狙う際に役に立ちます。

このケースの場合、自分の考え方としては
まず横風7mのズレの位置を割り出します。
先ほど割り出した1mの横ズレを7倍した位置が横風7mの成分となります。
それを風向きの角度の成分に換算しやすくするために
7mの横ずれを4等分しやすくするために
「HOME」キー、「END」キーを使ってゲージの80%の位置に調整します。
pangya_001.jpg
この位置です。
そこから、風のゲージの横成分がだいたい4mくらいだと思われますので
カーソルキーの「→」「←」で大体の位置に合わせます。

風の上方向の成分がだいたい5m。
これは飛距離が5m伸びることを表しています。
つまり最大飛距離は252y+5yで257y。

カップまでの距離が236y。
高低差がありますので236yから7.54yを引きます。
228.46y。
257y-228.46yでパワーが28.54y分オーバーすることが分かります。

で、話しを巻き戻しますと「1WのBSは最大飛距離の18y手前で発動する」
と言うのがありますので、28.54y-18yで10.54yの余分が出ます。
252yの10.54yは約4%のパワーに該当します。
ですのでショットゲージの96%の位置で打つとピッタリ、カップに入ることになります。
ただしBSを入れないと18y分のパワーが残ったままになりますので
大抵の場合はカコりますからBSを入れます。

飛距離の調整を96%にすると言いました。
これをピッタリ96%にしようとした場合、計測の誤差の関係で届かない場合がありえます。
そこで調整値を96.5%くらいに考えます。
BSを強めに入れる事を前提に97%でもいいです。
大雑把にその範囲に入ってればいいと思います。
当然1%あたりの飛距離の誤差は、2.52yに該当しますので
その辺を踏まえておいてください。

パワーの調整を97%にしますので、当然左右のズレも3%減ります。
pangya_002.jpg
その分を削ります。
ゲージの50%の位置を基点(パワー0%)として
ゲージの100%の位置を(パワー100%)と見立ててそこから0%側に
だいたい3%ほどズラしたのが↑のスクショとなります。

この状態で97%のパワーで打ってみます。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
pangya_003.jpg
はい、外れました(だめだ)
おそらく、この手の解説をされているサイトで
外しているところは皆無なのではないでしょうか?
世界初の試み(いかり)

しかし飛距離はピッタリなのが分かると思います。
では、なぜ外れたか?
私がヘボだからというのは根本過ぎてダウトです。
そこで、この解説の最初のスクショ
pangya_000.jpg
適当な画像ツールとか使って拡大表示してみてください。
実は、ゲージの外枠とカップの中心線が1~2ドット程ズレているのです(だめだ)
このズレを横風4mの成分にあたる約4倍にすると
今回のショットのズレが補正できるくらいになるのが分かっていただけると思います。
あと、横風の成分の出し方が大雑把と言うのも問題ではありますので
その辺は詳しいサイトなどを参考になさってください。

さぁ、これで対戦のフロントIS・3HでHIOを出し続けることでチームに貢献してください(ぐー)
もっとも、前半戦ではすでにHIOやチップインを競う競技はありません(だめだ)
ちなみに2Wは16y手前、3Wで14y手前でBSが発動しますので
他の箇所から狙う際の参考になさってください。


~今日のお芋~
 >ルーシアが芋を押し付けているモーションそのままと
 >マックスにしたほうが面白いんじゃないかなーと進言したつもりが

色々とピタゴラスイッチを押されるぱんがちゃさんが、また押されました(それ)
この調子でいけば、自爆スイッチの女王ドロンジョ様と肩を並べる日も
そう遠くないかもしれません。

※画像の上にマウスカーソルを置いてください
不慮の事故
不慮の事故ならOKかなっと(ぐっど)
普通考えて
「プロテニスプレイヤーが商売道具のラケットで芋なんか打たねぇだろ(いかり)」
とかツッコんではいけません。
不慮の事故です、警察もそう処理しました。
そもそも、クラブセットで色々変なものを打ってるパンヤ島では
芋如きでは話題にもなりません。
超人オリンピックでガソリンプールで泳がされても
その後よく死ぬウルフマンが
「へっ、オレたちは超人だぜ。
 これがピラニアが放り込まれたプールでも驚かないぜ」
と文句を言わないのと同じと考えてください。

直接(マックス)が(アリン)にネジ込むのは
流石にただのDV野郎になってしまって色々マズイのですが
「不慮の事故だから仕方ないよね?(にこ)」
なら許されるのかな・・・っと。
そこら辺の感覚ってどうなんでしょうねー。


って、なんでこういう記事を書いている時にタイムリーに飛び込んでくるんだろうね。
キン肉マンのロビンマスク等で有名な人気声優、郷里大輔さん自殺か?
ドラゴンボールのサタンとか、パトレイバーのひろみちゃんでも有名ですね。
その他ニュースのナレーションとか多くやられてます。
色んな作品のバイブレイヤーとして欠かせない声優さんだっただけに惜しまれる・・・(しょぼ)

nice!(5)  コメント(13) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 5

コメント 13

伽羅かまち

お邪魔しま~す(ぺこり) "紅ポンタ"どまです。^^;

既に週間2000hなんて超廃人Playによる個人戦でしか
Boxの大量入手は不可になった赤組の私には、
今回の講座を読む資格はありませんね?そうですね…。

と言うか…現在パンヤ率青マル急降下中の私では、
講座云々の以前に終わっている気がします…。orz

郷里さんまで…。
長年慣れ親しんだお声が段々聞かれなくなるのは、
悲しい事です。ご冥福をお祈り致します。

by 伽羅かまち (2010-01-19 11:42) 

Ribon

こんにちは
最初もけさんのブログがアカデミックな攻略サイトに見えましたが、
いつものブログでした[にこ]

パパ、バイブレーターちゃうバイプレイヤーや!(お約束

 ワア♪ヾ(*・∀・)ノ 画像認証が替わってる[すき]


by Ribon (2010-01-19 12:13) 

ティージェイ

こんにちわ~v( ̄∇ ̄)v
初めまして、ティージェイと言います。
いつも楽しく読ませてもらってます。

残念ながら、この
『はい、外れました
おそらく、この手の解説をされているサイトで
外しているところは皆無なのではないでしょうか?
世界初の試み[はーと]』
は世界で2番目?の試みです。

5日前に僕が既に達成しております[ひょえ]
つい、突っ込んでしまいましたw。[[わら]

これからもちょくちょく、お邪魔させてもらいますネ。

証拠↓
http://tj-sanada.blog.so-net.ne.jp/2010-01-14

by ティージェイ (2010-01-19 12:31) 

まったりんご

(ΦωΦ+)ホホゥ....BSゎ18y手前でかかるんですねー
知らなかった・・(;^ω^A ァセァセ
こうやって詳しく載っていると、とっても分かりやすいです[ん]
やっぱりBSで入れてくる人っていうのゎ
こういうデータをちゃんと生かしてるんでしょうね♪


by まったりんご (2010-01-19 12:37) 

ほちゃ

[ほし]もけろーさ~ん^^♪
来ちゃいけない~ってw忠告されたんですけど~^^w
あは^^来ちゃいました~\(^o^)/
真面目な^^記事に感激しました~(*'-')♪
風速7mの同じ条件に遭遇したき^^是非トライしてみます~^^v
でも^^やっぱり~もけろーさんの記事♪面白いで~すww
(・・・えっちなのは><苦手です~><)
あ・・・><
人気声優の「郷里大輔さん」のご冥福をお祈りします~・・・
by ほちゃ (2010-01-19 12:41) 

もけろー


伽羅かまちさん>
計算してみました。
2000H÷18H×平均30分として÷60分=55.555時間
今からがんばれば2000Hにかなり迫れます[たいよう]
レッツトライ[ぐっど]

まだ後半戦がありますので、そちらで盛り返しましょう。
多分、白組にとんでもない暇・・・いやいや凄腕プレイヤーが居そうですので
無理っぽいですが[だめだ]

Ribonさん>
あなたに張る虚勢はありませんので素直に認めます。
「ター」じゃなくて「ヤー」ですね。
自分の中で「何か違うな?[あれ]」と思いつつも
「違ってれば誰か指摘するだろう」と読者に丸投げであります[でんき]

元々はカッコ良くアカデミックにするつもりでありましたが
素晴らしく綺麗に外しましたので
「ウチ的にはむしろこっちだろう[ぺこ]」みたいな感じでそのまま掲載。
安心していただけたようで安心しました。
私の心は常にあなたの傍にあるのですよ[ういんく]
なんちゃって。

ティージェイ>
はじめましてー[ぺこ]
お名前は存じてましたが読んでくださっているとは意外でした。
今後ともよろしくであります[ぺこ]

きっと誰かが「日本じゃ2番目だ」と言ってくれると思って丸投げしてみました[ほし]
みごとに釣り上げれてくれてありがとうございます[ぺこ]
あなたを含めて読んでくださっている方の
その乗りの良さが明日の私の記事を支えてくれるのです。
マジで[いかり]

まったりんごさん>
かなり適当な記事です。
それこそ針の穴を通すような精度を求められている時は
カニーナ静さんとこが多分最高峰でしょう。
「綺麗に入れてみたいけど、そこまでカリカリやりたくないわ[だめだ]」
というレベルで良い人向けに今回の記事を書いてますので
どの程度ニーズがあるか不明ですけどねー

ほちゃさん>
来ちゃダメって言ったのに[だめだ]
もぉ、仕方ないんだか・・・らっ![ういんく]
直接的なエロ記事はなるべく避けたいところなんですが
ぱんがちゃさんが書け書けってうるさ・・・いえいえ、求められている・・・
僕にはそう感じたんです、だから仕方無いんです。
そう、私は美しい・・・ただそれだけ[ばら]

まぁ、あの記事がどういうものか分かる時点で
「あんたも好きねぇ[はーと]」と同じ人類の輪に括られちゃうんですが。

真横から風が吹くというシチュもなかなかありませんが
シニアなら1Wの標準飛距離は246yかと思われますが
それでしたらIS・2Hでカップまで236yの時はフルパワーで打ち込んでもらって
BSを掛けてもらえればピッタリの距離のはずです。

by もけろー (2010-01-19 13:12) 

parupi5

たぶんサル以下の思考回路でテキトーパンヤをしてきましたので
これでようやく、サルと肩を並べるようになるかもしれません。ヾ(゚ω゚)ノ゛
ありがとうございます[ぺこ]
あとは実践あるのみですね。[ん]
[赤影][うる]ログインしてるだけでも羨ましいです。
でも遊ばれてますね[だめだ]

もけろーさんがネタにするとタイムリーが出る?のですか[はず]
by parupi5 (2010-01-19 13:27) 

rong

算数は大丈夫ですが、数学はダメダメです
数式とかかかれるとほうダメポ[あれ]

某ツール関連のコメント、どうやらネットの反対側でマンツーマンでコメント垂れてる様子ww
とうとう絵文字(使用されたのは[はーと])をつかってきましたよww
by rong (2010-01-19 13:57) 

もけろー


ティージェイさん>
先のレスに「さん」の敬称を付けるのを忘れてました。
申し訳ありません[ぺこ]

parupi5さん>
落ちている棒と台を使ってぶら下がっているバナナを取ってみてください。
無事に取ることが出来たらアイちゃん並の知能があると確認できます。

話題に出したら街中でばったり出くわしたとかなら
いくらでも話題に出したいんですけどねー[しょぼ]
美人女性声優に会ってみたい![いかり]
その昔、デビュー間もない頃の松岡由貴さんに会ったことはありましたが。

by もけろー (2010-01-19 15:05) 

もけろー


rongさん>
和算なら関孝和に師範を受けてもらうと良いです。
私は数学は高校1年の時に居眠りこいて
Σの計算の方法がさっぱり分からなかった時からダメになりました[だめだ]
結局Σは何を求めるための式なのか未だにさっぱりです[あれ]

オートぱぱらっちは、ぱんがちゃさんとこでよく見かけますねー
「[マックス]ラブならこれを使わなくちゃ始まらない!」
とかって見出しで書くようになったらトMさん辺りはコロっと騙されれるかもしれません。

by もけろー (2010-01-19 15:12) 

ぴのりあ

もけぴーが・・・
真面目にブログをかいてるなんて!
と思って読んでいったらー
やっぱりいつものもけぴーだった[わら]
てかこういう画像作れるのってすごいですよね[拍手]
ゲーム開発とかできそうな予感[ひょえ]
by ぴのりあ (2010-01-19 17:54) 

もけろー


ぴのさん>
いつも通りのあなたの知っているもけろーでした[ほし]
愛してもいいのよ?[くち][ばら]

画像はねー技術と言うよりも
どんなフィルターを使ったら思ったようになるか
というのを把握していれば何とかなりますよ。
ゲームとかは作ってましたよ、大昔の事ですけど。

by もけろー (2010-01-19 20:45) 

トM(TomRodica)

 
不慮の事故なら仕方ない[ぐらさん]
しかし、マックスに未必の故意があるのならば
十分に傷害(DV)容疑として(ry
 
私のような下等なサルは、
スペースキーをタイミングよく押して
パニャを出すだけでやっとです(´・ω・`)b
どれだけ寄るか、入るかなんてそりゃあ~
お天道様にしかぁ~わかりゃーしね~よ[ひょえ]
by トM(TomRodica) (2010-01-20 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。