SSブログ
 
~2010/3/11のメンテ以降のnProtect再実装に関して~
不具合軽減のためのAutoGear(オートギア)導入記事はこちらからどうぞ
 
~So-net用・パンヤ絵文字アイコン・スクリプトの導入に関して~
導入手引きはこちらの記事になります
 

今日はレポートスクロールを運動会で試してみたよ ~ちょっと追記~ [イベント]

~本日のお芋~
pangyaGU_032.jpg
自分とこ

pangyaGU_025.jpg
Ribonさんとこ。
彼女のところは何気によく金芋が出ます(ぐっど)


pangyaGU_034.jpg
EV回ってきました。
EV、いいよねEV(にこ)
半端もんの私みたいなのでも
ある程度の精度があればそこそこ長距離チップが決まりやすい親切設計(たいよう)


さて、昨日検証が不十分だった
「レポートスクロールを20時以降に開封すると
 運動会の結果に反映される」

の件の検証をしてみました。

pangyaGU_029.jpg
またレポートスクロールを2つ貯めて20時まで待機。

pangya_002.jpg20時(時間)

うんどーかい1.jpg
まずは開封前の状態。

開封
pangya_004.jpg
pangya_003.jpg
特別賞の類は取れていません。

うんどーかい2.jpg
開封後の状態。
綱引きの部分に全くスコアが計上されていません。
これだけを見るとレポート結果が20時以降の開封で反映されているとは言えないですね。
ガセ?なのかと思いますが、20時1~2分辺りで
砲丸投げの方にすでに結果が報告が入っていますので
特別賞のみ反映されるとかなのかもしれません。
正直、コンスタントに特別賞を狙えるような人で無いとあまり意味がありませんね(だめだ)

その時点での現状報告
うんどーかい100117.jpg
20時以降に参加ボタンのみ押して落ちるという感じではありますが
競技参加は4回となりました。
1回はマジメに参加しましたけど。
これが次回メンテ時にどういう形で反映されるか?
興味の尽きないところです。

今週の折り返しまでの時点での
赤の1位・白の4位にはならないと言うのが確定のようです。
統計学的には平等に人数が割り振られているはずだと思うのですが
ここまで差が付いちゃうってのは何なんでしょうね?
特にがんばった人を 晒し 表彰してほしいものです。


~今日のお芋~
  ※画像の上にカーソルを置いてください
ルーシア@岡本夢路
・・・なーんてね・・・フフ・・・
 
今年に入ってからso-netに関してこんな告知が。

以前からお話ししているように、画像スペースの容量が半分を割り込んでいまして
現時点の残量が453MB。
無駄に使いまくっていると「年内で枯渇するかも?」という状態であります。

一応対策として
 「サムネを縮小する」
 「画像を加工する際に必要が限り横幅をメインカラムを超えないようにする」
 「外部リンクで引っ張ってこれるものはそちらをリンクで貼り付けるようにする」
という対策をして今年に入ってから使用容量の増加を防いでおります。
と言っても対処療法的な方法でしかありませんので
大掛かりなネタを用意すれば1回の記事で5MBオーバーとかも珍しくありませんので
どこまでサーバー容量が足りるか見当もつかないです。

So-netブログにはフォトスペースという別枠がありますが
今回の告知で近日中に無くなることが決定したわけです。
HDDの容量辺りの単価が下がっている昨今の現状を踏まえて
「現在の画像容量の1GB枠が、ひょっとしたら拡張されるかもしれん」
と淡い期待をしていたのですが、どう考えてもありえなさそうです(だめだ)
無くなったあかつきには、月に200いくら払って1GBを追加するという手もありますが。
とりあえず年内はもつでしょうから今の時点でどうのこうのという事はありませんが

パンヤのサービスが終了するが早いか、ブログ容量が尽きるが早いか
今年に入ってからのサーバー内の過疎っぷりを見るに
結構いい勝負のチキンレースになるかも?というような気がしなくもありません。
出来ればブログ容量が尽きる方が早い方が良いのでしょうが
運営のイベント&ゲーム内の仕様の魅力の出し方がマズイ状態が続くと
案外、マジな話しになりかねないなーと思ってます。
親会社のSo-netからして↑のような状況なわけですし。

今年に入ってからの各パンヤブログの更新のペースが落ちていると感じますし
先々週の特別賞システムの変更以降の更新頻度の落ち方は異常なほどです。
欠かさず記事を出し続けているウチが一番異常に見える程です。
いや、異常なんでしょうが(あせ)
今週のアップデートでガチャの入れ替えがありますので
1週間くらいは息を吹き返すと思いますが、ゲーム内のイベントでは無く
ゲーム本筋とは離れたレアの入れ替えでしか盛り上がれないというのは
かなり末期的な感じもうけます。

現状での打開策としてはOTへの速やかな移行で興味を引くと言ったところなんでしょうが
大掛かりなアップデートはメリットよりも
不具合を多発する要因にしかならない開発の能力の低さと
ネトゲ界の違法建築物と化しているパンヤのソースのマズさと相まって
段階的にアップデートを行うといった消極的手法しかない状態です。

運営・開発にはユーザーのニーズと購買欲をよく天秤に掛けた上で
今後の対策を立ててほしいところです。。

nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 2

コメント 7

伽羅かまち

お邪魔しま~す(ぺこり)
この頃もけろーさんのお芋に期待する様になった私は、
きっと駄目な人間なんでしょう…誰か責任取ってください!(ぉ

私も本来はSo-netIDユーザーなのですけど、
ここって1IDで最大5BLOGまで開設できませんでしたっけ?
http://faq.blog.so-net.ne.jp/10006

これを利用したら容量的には5Gまで有せた様な…、
画像庫的な使い方はNG(or不可)だったかな?

大半のユーザーが無料枠でBLOG開設してますし、
現状の広告収入だけでは運営的にも苦しいんでしょうかね?
発足当初は拡大路線で形振り構わない、
SONY系の伝統の末路って感じもしますが…(微毒)
by 伽羅かまち (2010-01-18 11:57) 

ぴのりあ

ゴールデン焼き芋2個もでたんですか?[びっくり]
運がいいですね[すき]
EVσ(`・ω・´)も大好きです^^
by ぴのりあ (2010-01-18 17:02) 

Ribon

芋っぽい女の部屋はいいイモが出るようです[むふ]
昨日私はジャガイモを蒸かしてバターをのっけて食べました。
とってもおいしいんですよ[ん]

認証文字が読めなくて3回目でできたb
by Ribon (2010-01-18 18:18) 

もけろー


伽羅かまちさん>
お芋の使い勝手の良さは異常です[あせ]
投げて良し、叩いて良し、高い場所の物を取るのにも使えます。
食べ物を粗末にしてはいけませんと習いましたね、そうですね。

そちらはブログスペースの容量の話で
画像容量は基本1Gまでのようですねー
残量が30MBになると「増やす?」と聞いてくれるようですが
どう増やすかとか詳しい解説がありません。
ダメなブログです[だめだ]
1IDで5つまでブログを持てるようですので
そちらから画像を引っ張ってくることも可能のようですが
ソースが面倒なことになりそうです。

最初だけ入り口が大きな感じにしておいて
「出口は狭いのよ♪」とかってのがSONYは好きですよねー
世間的には「ドロンボー商法」と呼ばれるものです。

ぴのさん>
運がいいと言うか、これも運命なのでしょう[ほし]
ちょっと相性占いを見てきます[てんし]
EVで[PP]稼げる代わりに最近はISでの調子がてんでダメです[だめだ]

Ribonさん>
そんなあなたの為に画像認証のキーワードを変更しました。
心ゆくまで打ち込んでください。
ドン引きは認められません[まて]

北海道なら馬鈴薯ですよねー
ウチの近所ではニンジンがよく採れます。
オラたち気が合うかもぉ~

by もけろー (2010-01-18 19:01) 

ぱんがちゃ

ティッキーレポートの裏ワザは、
20時前開始~20時以降に終了する大会のスコアと、
開封時の特別賞のみが適用されると思います。
20時になって参加ボタンを押した後に、抜けた大会が終了して、スクロールが届くスコアが適用されている感じですね。

確かに最近ブログ更新しているところ目立って少ないですね…
忙しいのもあると思いますが、やっぱり熱がちょっと冷めかけている感もありますね。
私も意地になって毎日更新を心がけていますが、いつネタが無くなるかハラハラ^^;

フォトスペース等のサービスを知りませんでした…
容量増加は私も悩みどころですね…そろそろ300MBですし。
200円くらいで増加サービスが受けられるのであれば利用しますけど、
Starはできたかなぁ…?
私はローカル側にアップしたファイル等を日毎にフォルダでバックアップしてますよ~。
アップしたファイル検索するときにはそうした方が楽なので…w
ソネット側がブログ閉鎖の運びになったら、引越しも検討しようかなと思ってますね
by ぱんがちゃ (2010-01-18 23:08) 

Renor

容量に関して何も気にしていなかった…というかそのようなシステムすらあまり知らなかったダメな子です[しょぼ]
いっぱいになってしまったら困りますね
文字だけの記事になるのは嫌です(´・ω・`)
by Renor (2010-01-18 23:49) 

もけろー


ぱんがちゃさん>
レポートの裏技に関してはそうなっちゃうのですねー[だめだ]
楽が出来ると思ったのに残念です[はず]

運営としては「メダルの実装→今回のイベント」の流れで
コミュニティの充実を図ろうとしたのでしょうが
明らかにリサーチ不足でユーザーの志向性を見誤っているところが
一番の原因でしょうねー[あせ]
ぱんがちゃさんところは、私が見落としているような情報を
上げてもらえるので助かってます[ぐっど]

フォトスペースはそのまま通常の画像保存領域に移行されるようなので
それほど問題でも無いでしょうが、すでにフォトスペースも画像領域も
使い切ってしまったような人には大問題になりますね。

Renorさん>
普通の使い方なら多分10年でももつのでしょうが
ウチは無駄に一気に消費する事があるので死活問題になりかねないです[しょぼ]
文字だけブログにして読者の想像力をどれだけ喚起できるかということに
挑戦してみるのも一興かと[ぐー]
この点は凛風さんの独断場になるかと思われます。

by もけろー (2010-01-19 05:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。