SSブログ
 
~2010/3/11のメンテ以降のnProtect再実装に関して~
不具合軽減のためのAutoGear(オートギア)導入記事はこちらからどうぞ
 
~So-net用・パンヤ絵文字アイコン・スクリプトの導入に関して~
導入手引きはこちらの記事になります
 

何と、さもしい男達だろう [イベント]

銭形1.jpg奴はとんでも無い物を盗んでいきました
 ・
 ・
 ・
クラリス.jpg
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
銭形2.jpgあなたの金芋です

そんなわけでRibonさんとこで
pangyaGU_019.jpg 金の芋を頂戴しました
       ルパン三世(はーと)
悔しかったら、ここまで取り返しに来ておくんなまし(ういんく)
そしたら君を離さない!(いかり)

こんなネタを悶々と考えてたら丁度「もののけ姫」がやっているというタイミングの良さ。
「富野作品は現実の未来を見越しているから怖いよぉ」と言われてて
∀ガンダムで核弾頭が爆発する話をやったその週に
東海村で核物質の臨界事故が起きたりして洒落にならなかったとか
そんな域にちょっぴり近付いた様な気がします。


大会のトレジャーで見慣れない色のカードチケットだわと思ったら
pangyaGU_005.jpgゴールドでした(びっくり)

まぁ
pangyaGU_007.jpg出るものに差は無いんですけどね(だめだ)
ところでこのカードに描かれているのはどう見ても(体力補助剤)
効果発動に失敗したところを目撃された
もしくはその奇跡の瞬間に立ち会った事のある方は是非ご一報を(ぺこ)


ポンタ繋がりで(こげポン)のレベルがどうなってるか?
最近見てなかったなぁと気が付きましたので確認したところ
pangyaGU_009.jpg
すっかり成長しきっておりました(ぺこ)
Renorさんとこのぽんぽこのように 無駄口を叩いたり 喋る様になったり
特別にアクションが増えたりしないので全然気が付かなかったですたい(だめだ)
多分、春先には普通にパンヤ内で何らかの方法で手に入る・・・・
時期で換算すると(PP)ガチャ?かな?・・・はずですが
そんな頃には、OTが日本にも導入されて
韓国仕様のままなら、他のキャディがコント+1されるにも拘らず
ポンタシリーズは恩恵の対象からハブられて微妙な立場に立たされるのです(だめだ)
何て報われない生物なんでしょう(わーん)


公式ブログが久しぶりに更新されてます
いっちゃん最初にコメを入れさせていただきました(ぺこ)
  
最初にこれだけは言わせてくれ 
長州小力って今なにやってんの?キレてない、キレてない

多分初めてじゃない?
「nice」が一個も付いてないと言うのは。
この辺りにユーザーの反応が見えて面白いです。

あっちで討論始めると、それこそ削除されちゃう可能性がありますので
(以前、何かの時に一斉に削除された事あったよね?)
こっちで書いておきますが・・・ここはオレの日記帳だ!(いかり)

 >情報として楽しんでいるブログですし
 >コメする方がこんなでは閉鎖されるんじゃないですか?

批判や苦情を書いて閉鎖されるような足腰の弱い運営だったりブログなら
とっとと潰れちゃえばいいんですよ(まじ)
ご意見を聞きたくなかったらコメントを受け付けないようにしたらいいわけですし。
まぁ、運営がそんな態度ならパンヤに見切りつけますけどね(ぐらさん)

パンヤの運営がこの位の事を受け止められないような脆弱な運営で無いと信じた上で
敢えて苦言を呈させていただきました。
情報を発信するブログであると同時に、ユーザーからの意見・苦情を
もっとユーザーに近い距離から吸い上げようとする場でもあると
私は解釈しております。

もっと個人的なことを言えば、私はGMの皆さんが大好きですし、パンヤも大好きです。
パンヤで飯を食えたら「すいません、おかわり(いかり)」
と言っちゃう位にパンヤが大好きです。
出来れば苦情の類は言いたくはありません。

しかし、蝶よ花よと育てたところで先は見えてますので、言うべきは言うべきだと思います。
特に今回のようにユーザーサイドの視点よりも
明らかに大人の事情が垣間見えるようなアップデートなら、なお更です。
ゲームというのは、紳士的に臨むものであると同時に
個人差はあっても基本的には、今の自分より何歳か子供に戻る場でもあります。
「裸の王様」で一番正しいのは、王様が裸だと言った子供であると信じて疑わない私です。
王様が裸で無いと言うのも、大人の事情からすれば正しい意見です。
ですが、「やはり裸なんだよ」と言う人間と
それを聞く耳を持った人間というのは必要なのではないでしょうか?

メダルに関して批判されているのでは無く
メダルの実装に伴って大会の仕様を変更したことに批判が集まっているのであって
その辺りを取り違えてはいけません。

ゲームの面白さも重要ですが
オンラインゲームが存続し続けていくのに必要な最大の要素は
コミュニティ&コミニュケーションの存在だと思います。
それがあるからこそ、ガチャも回すしアイテムを購入する、そういう感じだと思うのですよ。
大概の人は入手したアイテムを誰かに見せたいですからね。

ガチャレアがあってユーザーが付いてきているのでは無く
ユーザー同士の、パンヤ内外のコミュニティがあってこそガチャレアにも価値が生まれ
その結果、ユーザーがGPをチャージしてくれるという構図が存在しているという事を
見失ってはいませんか?

賞の価値云々も同じことだと思います。
極々一部の廃人プレイヤーが
一人寂しくゴールデンうんちゃらアイテムを使ってアピールしたとしても
 「おだてブタ偉いねー 凄いねー 男前だねーodate.gif
 「(時間)そろそろ効果切れる時間じゃね?(時間)」
で終わりそうですが、もう少し緩和して入手し易くして
みんなで派手に使う方が、コミュニティも盛り上がるのではないでしょうか?

だいたいこのアイテムを実装及び仕様変更で、新たにIDを取得する人や
「よぉし、お父ちゃんGP投入しちゃうぞー(いかり)」
というのは想像出来ません。
その点からでも今回のアイテムは
現行ユーザーに対するサービスの域を超えるものではありません。
もっと使用頻度が高くなるように設定し
「このアイテムでどうやって楽しむか?」
という部分はユーザー側に譲り渡してしまって
楽しみ方を模索してもらう方が良い気がします。
その上で非パンヤユーザーがそれを何かの機会に目にした時に
「うわぁ、パンヤ、めっちゃ面白れぇ(わら)」
と思ってもらえるような流れになるのではないでしょうか?
現実はそんなに簡単では無いことは重々承知していますが。

メダルの実装に関しては
「まぁ、いいんじゃね?邪魔にはならないし」
くらいの感じですが、それに伴って大会の規定を変更した事は
まさしく自分の首を絞めている状況に他ならないと思うのですけどね。

パンヤユーザーの全員がクラブに入っていて
さらに、クラブ活動をしているわけではありませんが
大小様々なクラブの所属する人たち、非所属の個々の人達がパンヤに集まって
結果、登録ID数100万人以上になっているという
基本的な部分を運営は見失っていやしませんか?

よし、いい事言った(ん)
(爆竹)オレってカッコいー(爆竹)


3周年トロ
pangyaGU_017.jpg
・・・1個でいいから(あせ)

nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 2

コメント 12

れぱーど

楽しんでなかったらブログなんて書かないわけで。
もっと楽しみたいから突っ込みも入れるわけで。
うちの毒成分を楽しみにしてる読者が居るのか不安ですが('-';

メダルは特に要らないんですよね。あの特別賞っていう記号に意味があったのに奪われたから怒ってるんです

最後の締めを自分で言っちゃうあたりに照れ隠しを感じます d('-'*
by れぱーど (2010-01-09 01:03) 

ぱんがちゃ

確かに今回は誰もniceをつけてませんね。
なんかもう空気が変わっちゃってるのがソネットブロガーの皆さんも分かってるんでしょう。

公式掲示板と違って、よっぽどアレなコメントじゃない限り、消さない公式ブログは評価しています。
記事内容で賛同するものは少ないですけど^^;
ユーザーや匿名(NONAME)のコメントを真摯になって受け取って、それを反映してくれれば良いのですが…今まであったっけ?
だからクレームの掃き溜め場とか思われかねないわけで、業務で忙しいでしょうけど、メルマガアンケートくらいの総評的な汲み上げ方で良いので、レスをして欲しいです。

とりあえずもののけ姫を真面目に見てしまった…今日のブログネタ、なんにしよう(ヽ´ω`)
by ぱんがちゃ (2010-01-09 01:27) 

Ribon

「いいえ もけろーさんは何も盗らなかったわ、 私のために戦って下さったんです 」[はーと]
女性はお芋が好きなので、また金芋が出るかもデス。
あなたのためにカギはかけていません(謎)[ういんく]


by Ribon (2010-01-09 10:02) 

トM(TomRodica)

 
パンヤのソネブロの頂点に君臨なさる
もけろー教祖から後光がッ!! うおっまぶしっ!
 
運営サイドにも、もけろーさんの意見を「正論だ!」
と考えているけれど口には出せない方が居ると信じております・・・ 

by トM(TomRodica) (2010-01-09 11:22) 

*mellow*

自分でカッコイイって言っちゃった( *´艸`)クスクス♪
あのもけさんのコメがあったから自分もコメント出来た気がします。

多少荒れててもコメント欄を消さない運営ブログは凄いと思います♪
私もパンヤもGMさんもだいすきです(*´∀`人)

ポンタ族は寡黙故扱いが酷いのでしょうか…[わーん]

by *mellow* (2010-01-09 12:03) 

もけろー


せっかく用意した、長州小力@プーやおだてブタが
全員が全員に華麗にスルーされて少し凹んだ[だめだ]

れぱーどさん>
そうです、楽しんでなければ書けやしません。
楽しくなければ楽しくする、そんな心意気です![いかり]
むろん嘘です。

メダル実装と規約の変更を一緒にやっちゃった神経が分かりませんねー

て、照れてやしないんだから![いかり]

ぱんがちゃさん>
一晩経ってもniceが1個も無くてかなり清々しいです。
もうね、今回のアップデートを取り下げちゃえよとかそんな気分です。
せっかくブログでコメントを受け付けられるのに
その意見が反映された事がほぼ無いという見解は全く同意見です。
称号ですらスルーされっぱなしだもんなぁ[あせ]

Ribonさん>
おかいまー
宣言どおり君を離さない![いかり]
あなたの部屋にはたびたび忍び込んでます。
いい匂いがした![いかり]

それはそうとウチにも鍵は掛かってません。
「あ、掛かって無い[はーと]」と無警戒に侵入してきた
「誰かさん」が入ってくるのを見張ってて
入ってきたところを後ろ手で鍵を掛けてですね・・・

トMさん>
頂点とか言うな![いかり]
後光が差すような抜け毛にはまだ縁が無いはずなんですが・・・
ホントのトップはにのしんさんです、多分。
運営にも色々事情はあるんでしょうけどねー

めろさん>
>もけろーさんもだいすきです
こんな公の場で・・・照れるな[にや]
そういうのは今度二人っきりの時に[はーと]

運営ブログでのコメントは魂からスッと出てきた言葉を最初に書いてみました。
それがみんなの意見と合致あったという事でしょうねー
いいタイミングでした。
そう、まるで神が「お前の使命は今始まったのだ!仏陀再臨」
みたいな感じで。

ウチも荒らしのコメとかオートうんちゃらマウスのコメを消さないで
文面いじりまくって笑える文面に改定して晒してみたいです[いかり]

by もけろー (2010-01-09 12:58) 

ぱんがちゃ

あ、おだてりゃブタも、木に登る~を突っ込むのを忘れていたw
そういえば今きのこVSたけのこでイチゴ味が出ていますね。
もうすこし安くなったら買おうと思ってますけど、食べた方いらっしゃいます?
たけのこの里「いちごタルト味」が非常に気になるぱんがちゃでした。

という感じに逸脱してしまうのであえて書きませんでした(嘘

自動鼠の書き込みがあると、記事内のコメント数がおかしくなったりするので
好きじゃないですね。
少しでも記事内容に沿った書き込みをしてくれたら評価しますが、
そんなスクリプトないだろうしねーw

ところでトラックバックが卑猥な発言&エロサイトの誘導ばかりなので、許可しようにもできない問題はどうすればよろしいでしょうかw
by ぱんがちゃ (2010-01-09 15:11) 

ほちゃ

[ほし]もけろーさん^^♪

wwwいっぱい笑っちゃいました~^^♪
ほんと^^nice!です~\(^o^)/w
またいっぱい面白い記事を楽しみにしています~^^b

パンヤ運営さんの方へは、誰かがコメントしないといけないと思うんです~。
ギブアンドテイクですよね~^^b
もけろーさんに^^感謝です~(*'-')[おんぷ]
by ほちゃ (2010-01-09 18:07) 

もけろー


ぱんがちゃさん>
わざわざ戻ってきていただいて恐縮です[ぺこ]
きのこVSたけのこに限定するなら、私はきのこ派です。
むしろおっぱい党ですが。

コメントは文字認証を入れたことで流石にオートぱっぱらぱは来なくなって
それはそれで少々詰まらないのであります[だめだ]
エロサイトへのリンクは流石にリアルに色んな問題になりかねないので
来てもらうともの凄く迷惑です。
とりあえずウチはトラバは切ってます。

ほちゃさん>
おもしろ記事を心がけて書いているつもりは無いのですが
記事を書いている最中に左右に脱線しまくっているとあら不思議
変な記事の出来上がりなのです[たいよう]
私の脳ミソを「はい、メロンパン入れになっておりま~す」
という感じに左右に開くと
だいたいブログに使われているような絵が飛び出す仕組みです。

いっそ誰もコメントを入れないほうが運営も不安になって
「やべ!取り返しの付かないほどに外したか!?」
と気が付くかもしれません。

by もけろー (2010-01-09 19:01) 

ぴのりあ

[ケータイ]ゴールデン焼き芋いいなぁ・・
今回のイベント中に出るといいな[にや]
3周年トロ一個おすそ分けしてください[ぺこ]
そしてその焦げポンを私の元へ送ってください!
by ぴのりあ (2010-01-09 19:14) 

rong

あれ?もけろーさんて出身どこよ?w
「ですたい」と聞いてちょっと博多弁かとおもってキュンとなってしまったんですよw
GMの投げやりな日記に誰もnice!しないのは的確かと思いましたよ
これからガンバレって意味でnice!しようかとも思いましたが、コメで文句言ってる性分、nice!できませんでしたww
by rong (2010-01-09 19:27) 

もけろー


ぴのさん>
また、この芋がRibonさんのとこのストーブから出たというのが
実にドラマチックであります[はーと]
きっとフラグですよ、フラグ[ういんく]

3周トロはホントに売れるものなら売ってしまいたい位に自然増殖します[だめだ]
気が付くと1個に戻っているのですが
他にこんな舐めた真似をするアイテムは無いのに
何で3周トロだけ増えるんだろ[あせ]

こげは某オクで結構流れてましてね・・・

rongさん>
ばってんオイどんは岐阜生まれの岐阜育ちでごわす[まじ]

GMブログは投げやりついでに、全部ひらがな表記にでもしておけば
「あー運営も嫌々なんだな[はず]」と分かって、ちょっとは同情出来るのですけどね。

by もけろー (2010-01-09 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。