SSブログ
 
~2010/3/11のメンテ以降のnProtect再実装に関して~
不具合軽減のためのAutoGear(オートギア)導入記事はこちらからどうぞ
 
~So-net用・パンヤ絵文字アイコン・スクリプトの導入に関して~
導入手引きはこちらの記事になります
 

スピーダーメダル [アップデート]

medal_speeder.jpgこれが
 ↓
medal_speeder.jpgこう見えた

こういう軽いネタは気楽でいいやぁ(三角帽子)

公式の方で今日のメンテ以後の特別賞の扱いに関して変更の告知が出てますが
PJCのオフラインイベントの時なんかはどうすんでしょうね?
枠を15人以上に拡張すんのかな?
ビンゴやミッションで「スピーダーを獲得せよ」とか言われると困っちゃいますね(あれ)
そもそも、売り買いが出来る訳でもなければ、使用後は時限制とか
色々制約も多い上に、ネタ以上の価値があるとも思えないアイテムに
こうまで仕様変更をするってのは何なんでしょう?
このメダル獲得のためにインして大会でがんばる人が
現状の過疎化が進みつつある傾向に、長期的に歯止めを掛けるとも思えないのですが。
大会ばっかでコミュニケーションをとってない人を茶室に行かせることで
コミュニケーションの手段として使ってもらう事で
パンヤに長く残ってもらえるようにと考えたのかもしれませんが。

何のかんのと、パンヤに長く残ってる人ってのは
パンヤを使って何らかのコミニュケーション手段として使っている人たちだと思うんだ。
茶室でコミニュケーションをとる人、対戦でコミニュケーションをとる人
私たちのようにブログを通じてコミニュケーションをとる人。
運営サイド視点で言うなら、コミニュケーション率の高い人ほど
金額の大小はともかく、定期的なチャージを行う人達なんじゃないかな?。
衣装・装備を見せ合ったり、ブログのネタにする事で
コミニュケーション手段として使えるわけですので。

そういう意味で、今回のメダルはコミニュケーションに使用する手段としては
一つの手段ではあると思いますが、それほどうまい手段であるとは思えない。
入手出来る条件が限定的過ぎる上に、短期では物珍しい物ではあっても
3ヶ月程度の期間で考えればすでに珍しくも無くなるし
その辺りでメダルのために大会で~って人は居なくなってそうです。
正直、サーバーに無駄に負荷を増やすだけの企画倒れな案の様に感じます。

どうも開発・運営はコミニュケーション手段に関して
リアルマイルームといい方向性を見誤っているとしか思えません。
リアルマイルームで現状活用されているのは
ストーブとキャンディマシーン、スティックポスターくらいですが
それにしても代替の方法はいくらでもありそうです。
そもそも、リアルマイルームのユーザーインターフェースの不自由さは異常です。
あれで、リアルマイルーム内で語り合えというのは無理があります
って言うか、やった人いるのかよ?

ついでに、家具を配置した後に配置がおかしくなるバグに関して
報告済みですが返事も無ければ何のアナウンスも無いってのはどうよ?
また、現在MYルームで装備やキャラを色々入れ替えた後に
退室しようとするとサーバーに弾かれてしまう事が頻発するほど
サーバーに負荷を掛けていると思われる現状では
毒にはなってても薬になっているとは言えないでしょう。
廃止しちゃった方が良いくらいです。

ユーザーが求めているのは茶室でのネタを提供する方法では無く
茶室でいかに快適に過ごせるか、いかに自分の事を表現できるか
その方法だと思われます。
S4でダンスコマンドが追加されたのは良い事だと思いましたが
結局、コマンドそのものはユーザー自身で探し出さなくちゃいけませんでしたし
「ユーザーが自分で探し出す楽しみ」というのも分かりますが
いい加減年月経ってますし、運営側から全公開しても良い時期じゃないでしょうか?
もっと、コマンドとアクションを増やしてもいいですし
「このアイテムがあればこのアクションがとれる」と言うのがあっても良いと思います。
それこそ、例えそれがCPであってもニーズは確実にあるのではないでしょうか?


さて、固い話は置いといて、件のサクラ大戦ネタの方ですが
現時点で画像点数が100点ほど
切り絵のくせにPDFファイルで640×448サイズで50MB超えました。
内容が面白いかどうかは別として
「よく作ったなぁ(あせ)」と感心してもらう自信だけはある(ぐっど)

現時点でのジレンマ
 ・戦闘パートをどうするか。
 ・パンヤは建物の中という概念が無い
  このジレンマは戦闘パートのジレンマにも通じます。
 ・マリアポジションの(セシリア)を1話のシナリオ上でどう使うのよ?(あせ)。
 ・シルビアフォースセットをコンプしてたら、もっと楽だったんだろうなぁ。
 ・アラビアンなダンス衣装がコンプされてたら話の幅が広がったなぁ。
 ・PSPパンヤの絵を使いたかったのですがルーシアが居ない。
 ・キャディをせめて茶室で使えるようにしてくれ。
  なりきりキャディセットではどこまで行っても今までのキャラです。
 ・ネタである事を理解してもらうためにサクラ大戦の「1」をベースに作ってます。
  シナリオもオリジナルでやって「これサクラ大戦のパロディじゃん!」
  と言ってもらえるような物を作れたら最高なんですが
  そうするとネタである必要性すら無くなってしまいます。
  そういう意味で全部初期化再構成された状態であるにも関わらず
  「これはサクラ大戦の集大成だわ」と言えてしまう「サクラ大戦3」は凄いなぁっと。
この辺りがもの凄いジレンマです。

「お前はゲームを一個まるまる作る気か!(いかり)」
くらいの感じですが、生憎と第1話だけ作るつもりです(ぺこ)
ブログで公開を前提にしている事がまた制約にもなってますね。
自由度を高くして色々見てもらえる形式の方が良いくらいかもしれません。
全レア衣装をコンプしてたらゲーム一本をまるまる作れる気すらしてきた。
多分、人数集めてチーム組んだら作れますね。
他は少々オマケ画像を追加程度で用意してます。
どんだけ真剣にやってんだ私は・・・(あせ)

量が膨大すぎて、ブログのネタ記事というにはデカ過ぎと言わざるを得ません(だめだ)
これをどうやったら見易い自然な記事に出来るんだ・・・(あせ)
こんだけ作りこんでおいて、ネタの方向性の変更のために
全破棄しても別にいいやぁくらいの感じなんですが
そうなったらそうなったで、それまでに出来上がったものに関しては公開します。


固い話や自分の中の内ゲバは置いといて
ぎっちょんぎっちょん
に関して修正が入ると、そんなバグがあった事も忘れさられて
「何だこりゃ?(まじ)」となること必至ですので、今のうちに上げとこ

JK143a.jpg
 
 ↓ その後
 
JK183a.jpg
こういうネタは、やっちゃったもん勝ちかなぁ・・・
とかそんな感じで。
深く考えるな、心で感じるんだ!(いかり)
(ルーシア)ファンの皆様、ごめんなさい(ぺこ)
とりあえず、カーズ死ね。

今思うと、カーズと(カズ)を引っ掛けてもよかったな。

nice!(5)  コメント(9) 

nice! 5

コメント 9

ヶィ

今年もよろしゅうお願いします[ぺこ]

スピーダー=足技のスペシャリスト把握しました(^ω^)
今回のメンテでの仕様変更はたいして大きな変化はないと私も思います・・・
少人数大会で特別賞がなくなるのはクラブイベントとかで困るかな(´・ω・`)
他にやることあるんじゃ?と思う部分もいっぱいありますが、
正直どうしたいんだろ?[しょぼ]

ルー子・・・・・・いや、心で感じた、大丈夫・・・・[ぐらさん]
by ヶィ (2010-01-07 14:33) 

rong

この改編は訂正すべきだと思います
うん、実に同意見
GMの早急な対応を切に願います
それともPJCスピーダー終了のおしらせなんだろうか?[ひょえ]
by rong (2010-01-07 17:30) 

*mellow*

メダルいらないから少人数でも賞は復活してもらいたいです(´ω`)
様子見つつ変えて欲しいところですが…さていかに。

サクラ大戦にかける思いひしひしと伝わりました!(`・ω・´)
公開しなくてもZIPでくだしあ!

でも私のマリアがせったんなのは…[かなし]

by *mellow* (2010-01-07 18:46) 

もけろー


ヶィさん>
今年もよろしくです[ぺこ]
SNK韓国開発チームごり押し実装の足技のスペシャリストです。
今回のメンテほど方向性が迷走していると思わせるアップデートも
そうそう無いでしょうねー[しょぼ]
10人以下のクラブが珍しくない事を思うと特別賞の15以上枠というのは
むしろパンヤ衰退の引き金になりかねないと思います。

[ルーシア]・・・我ながら酷い扱いだと思うんだ。
でも、思いついたら出さずにはいられない!悔しい![だめだ]
一応、これでもネタにするかどうか10日程悩んだのですよ。

rongさん>
うむ[ぺこ]
[ルーシア]の「ぎっちょんぎっちょん」は訂正すべきだと思います。
もうネタを公開したから元に戻してもOKです。
・・・ごめん、調子乗った[だめだ]
とにかく、おかしな改定です。
むしろ、この機能の実装は日本では見合わせても良かったんじゃないかと・・・

めろさん>
少人数大会での特別賞>>>>>比較にならない>>>>メダル
くらいの感じですよね。
まったく持ってけしからん[いかり]

サクラ大戦はねー
画像一枚で「わっはっはっはっ[わら]これは確かにサクラ大戦だ[わら]」
と思わせるようなインパクトのある絵が思いつかないので
無駄に画像の種類を拡張せざるを得なかったのですよ[だめだ]
だいたいの全体の流れは出来たので、どうやって楽しんで見てもらえるか?
今はそれを考えてます。
どうせなら繰り返し見てもらえる物にしたいので。

せったん以外にマリアポジションの人が居なかったので・・・[はず]
カンナに至っては人数不足でハブられましたよ[だめだ]

by もけろー (2010-01-07 20:03) 

パンミ一年生

>>深く考えるな、心で感じるんだ!

パンミ一年生は考えることをやめた・・・
by パンミ一年生 (2010-01-07 21:11) 

ぱんがちゃ

youtube.com/watch?v=DX-JyeCNIPo
鳳凰脚なつかしーw
せっかく発動したのをパンチでねじ伏せられるカッファンたんかわいい(,,・ω・,,)

ぎっちょんぎっちょん1枚目はちょっと心臓に悪いですよw
[わら]2枚目は安心して笑えました

[ぐらさん]サクラ大戦がブログネタのためにパロディで蘇る…!
くれぐれも、お体は壊さないように…^^;
by ぱんがちゃ (2010-01-08 00:41) 

もけろー


パンミ一年生さん>
[わら]
よく分かっていらっしゃる、良い切り替えしです[おーけー]
座布団一枚。

ぱんがちゃさん>
だから衝撃画像だと言うてるではないですか[いかり]
これを載せるかどうか10日ほど悩んだ私の葛藤と
掲載してしまった私の勇気を称えてやってください[ほし]

サクラネタは4日公開を目指してて間に合わなかった時点で
かなり「のんびりでいいやぁ~[にこ]」になりましたので大丈夫ですよ。

by もけろー (2010-01-08 05:33) 

rong

俺は考えずに華麗にスルーしたぞw
by rong (2010-01-08 11:51) 

もけろー


rongさん>
衝撃画像過ぎて女性陣全員からも華麗にスルーされております[ぺこ]
ここまで無反応だと、かえって清々しいです。
世代的に「ジョジョ知らね[だめだ]」の可能性も濃厚ですが。

by もけろー (2010-01-08 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。