SSブログ
 
~2010/3/11のメンテ以降のnProtect再実装に関して~
不具合軽減のためのAutoGear(オートギア)導入記事はこちらからどうぞ
 
~So-net用・パンヤ絵文字アイコン・スクリプトの導入に関して~
導入手引きはこちらの記事になります
 

2周年 [近況]

書こう書こうと思いつつ、書く段になると日本海溝の奥深くに置き忘れてきてしまうのですが
このお盆中でパンヤ始めてから丸っと2年になりましたー
だからと言って、特に何かをするわけでも無いんですが。
このブログも元々はココログの1カテゴリに過ぎなかったのですが、しばらく書いてて「記事が膨大になりそうだわ」と思って新しいところを探してたら、丁度So-netにパンヤのスタイルシートが追加されたのでそのまま移行してきたのです。
この2年の間、打ってない日、ブログを書いてない日の方が圧倒的に少ないというほどズッポリ嵌まり込んで、これだけ長期に渡ってやってるゲームというのは高校の時にやってた
wizardry.jpgWizardryシナリオ1
以来でしょう。
あれはディスクアクセスの時間の方が、実質ゲームに取り組んでいる時間より長かったのですが・・・
これだけ続けているのもWizなら「同級生に勧めたら、みんなハマった」という「回りがみんなやっていた」という部分で、パンヤならインすると、誰がしか知り合いがインして待っていてくれるという部分でしょうね。
高校を卒業すると同時に、回りにはWizをやっている友人も、プログラマーな友人もほとんど居なくなってしまったので、それ以来両方から次第に遠ざかって行ったからなぁ・・・
あれだけWizにはハマったのに昨今のMMORPGには、さっぱりハマりません。
ほとんどがクリックゲーのせいだと思いますが。
今では考えられない事ですが、古のPC版Wizは魔法を使う時にスペリングを「TILTOWAITO」という感じにキーボードで入力していたのです。
コマンド選択方式ってのはファミコンのポートピア連続殺人事件の時に、堀井雄二が始めて導入した画期的なシステムだったと思います。

全く意味の無い事ですが、よどみ無く軽やかに素早く入力すると魔法の威力が増すような錯覚がありました。
叫ぶと必殺技の威力が20%増すような感じ
あの「何となくちゃんと仕事してる」感、全くのブラックでワイヤーフレームだけの背景、お世辞にもうまいと言えない、むしろ「オレに描かせろ!」と言いたくなる ヘタ ドット絵が、想像力を掻き立てられてトリップさせてくれていたんだろうと思います。

パンヤは単純なスポーツゲーのようで、考えて打ち始めると打つまでの下ごしらえ、18H回るなら所持アイテムの数に制限のある中でどこでアイテムを使うかといった自分でやる事が、下手なMMORPGよりも多いです。
「自分が考えてやった結果がダイレクトに返ってくる」という部分が自分の性質に合っているんでしょうね。
とまぁ、前口上が長くなりましたが暫くはやめる気も無いというか、今の友人関係を破棄する理由も見当たりませんし当面は続けていく事になると思いますので今後ともよろしく

090818.jpg
「まぁ、今週だろう」という予想はありましたので特に感想無いです。
エリカのだけ欲しいなぁと漠然とは思ってますが、マックス・ダイスケが立ちはだかってますので・・・・

パンヤ検定模擬試験ってのが出てます。
パンヤ検定はやってみたいなぁっと、これまた漠然と思ってますが、以前挑戦してみた時にさっぱりでしたのでそれっきり。
確か回答しても、正解・不正解が分からないんじゃなかったっけな?
そんなのを受けて模擬試験を設けてみましたーって事かもしれませんが、問題はこれが設置されているのがパンヤユーザーを絶望のズンドコに陥れたPosatrにあるという事でしょうか。
Postarにあるというだけで胡散臭さが200%増しです。
相変わらずポイント交換で得られる景品がアズ10個とかなんですね。
たまーに、「パソコン1式プレゼントー」とかやってますが、あれ以来ほとんどPostarには立ち寄ってませんので、申し込みが出来るのはホントにタイミングが合ったときだけとかそんなんです。

そういや、このSo-netブログとStarブログは実質全く同じものですが、So-netブログからStarブログに移行する手段って無いんですかね?
ガメポIDもSo-netIDもあるのに、いちいち新たに設置しなくちゃいけないというのは、もの凄く理不尽なんですが。
って、これ書いてる最中にStarブログのアカウントに移行できないか試行錯誤してたら、So-netの方が強制ログアウトされるし・・・

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 1

コメント 2

*mellow*

パンヤ歴2年とは[びっくり]
わたしもいくつかMMOに手を出しましたがすぐ飽きました[しょぼ]
今のMMOも魔法タイピングなら熱いのに。

パンヤは本当にアイテムとの戦いですよねd(-ω・。)☆
コースの種類は少ないのにずっとやってしまう[うる]

Starblogは広告関連の排除が出来ないのでそれが(・ω・`)
by *mellow* (2009-08-19 06:52) 

もけろー

その[びっくり]が「まだ2年」なのか「もう2年」なのか気になるところであります。
プロとかワールドプロとかナショナルプロとかその辺の人たちだと
5年とかやり続けてるわけなので頭が下がります。

そういやスターブログは広告出てますね。
So-netブログも[PP]有料では無いのにこの差は何でしょう。
by もけろー (2009-08-19 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。