SSブログ
 
~2010/3/11のメンテ以降のnProtect再実装に関して~
不具合軽減のためのAutoGear(オートギア)導入記事はこちらからどうぞ
 
~So-net用・パンヤ絵文字アイコン・スクリプトの導入に関して~
導入手引きはこちらの記事になります
 

パンヤの2010年を振り返る(ちょっち追記しました) [イベント]

今年も今日で最後であります。
一年を通じて我らがパンヤにも色んな事がありました。
昨年もやりましたが、10大ニュース的につらつらと書いていこうかと。
思い出した順番に書いていきますので順位とか優劣とかはありません。
あと、個人的な内容とかも含まれます。


・称号コンテストが行われました
多分投稿数は過去のコンテストの中でも最大数だったんじゃないでしょうか?
結果は、にょぞみさんが大賞に(爆竹)
わたしも多数投稿しましたが、かすりもしなくて微妙に黒歴史化(だめだ)
にょぞみさんは、その後運営からの依頼で(ネル)の称号も用意されました。


・真冬に大運動会が行われました
どういうわけか真冬の2月に大運動会イベントが行われました。
前の年の秋に戦国パンヤをやったから冬になりました的な感じがしました。
内容はあんまし印象に残ってないんですが
大運動会絵
この絵の(ルーシア)のお尻が絶品だったことはよく覚えてます。
あと、運動会の前半はGM大会が頻繁に行われましたが
後半になってピタリと行われなくなって、その落差に不安を覚えたものです。
おそらく ↓ の法律の改変に対しての対応策のために
運動会どころでは無くなったんだと思われます。


・ガメポカードとGPが無くなりました
ゲームポットのコンテンツ全部で使えるGPが廃止になりました。
それに伴ってガメポカードも廃止になりました。
理由は具体的な名前は忘れましたが仮想マネーに関する法律に関して
サービス終了時にチャージした分を返金することが義務付けられましたので
それに対応するためでした。
これに関連してstarブログも廃止になりました。
GP廃止でCPだけに戻りましたが、使い残しのGPは当面残ったままですので
以前GPをチャージしていた人はGPの残量を確認しておいたほうがいいです。
残ったまま何ヶ月かすると自動的に消滅しちゃいます。


・アイドルグループ「ProjectGユニット結成!」
実装の数日前に4gamerさんの方で公開されるというコラボ衣装以外では
前代未聞の実装方法を採ったため
「これは何かやるのかも知れない!」
と思った人多数。
実態は単なるガチャ衣装の一種でしかありませんでした
さすがにデカい提灯だけぶら下げてガチャ衣装だけでは気不味いと思ったのか
GMブログの方で各キャラが活動報告をするという方法が採られたのですが
あまりにキャラのイメージとかけ離れてた上にゲーム内のイベント等とは
一切リンクしていませんでしたので早々にそっぽを向かれた上に
激しい批判にさらされたため2週目辺りで更新を止め
そのまま次回のガチャ入れ替えとなったのでした・・・


・新しい声優陣の声が出るリリカルボイスクラブセット実装
わずか2年ちょいで今までの声優陣を総入れ替えにして
新しいリリカルボイスクラブセットが実装されました。
元々人気も高かった水樹奈々さんが(ルーシア)の声を充てる形になり
以前行われた「(ルーシア)の声優は誰か?」のアンケートの結果を反映する格好に。
(カズ)の声優が福山潤になってルルーシュ衣装との親和性が増しましたが
逆に(ルーシア)の声優だった、ゆかなさんが降板する格好になって
何ともおかしな事になりました(あれ)
なお、わたしはこのガチャレアで過去最高のハマり地獄に陥りました・・・


・nProtectゲームガードが再実装
あまり良い評判を聞かないnProの通称で知られているnProtectゲームガードが
1年ぶりに再実装されました。
理由はいろいろあったと思われますが一番の理由は
ゲームポット全部のコンテンツのゲームガードを共通化することによるコストダウン
日本のパンヤだけ別のゲームガードにしていた事による
開発リソースの不足を補うためだったと思われます。
以前実装されていた時のあまりの不具合っぷりに
戻ってくると聞いたときは戦々恐々となったものですが
定期的にアップデートされ以前ほどの不具合を頻発しなくなってる模様です。
ユーザーのPCのスペックが全体的に上がった事で
余裕が出来たのも理由の一つと思われます。


・パンヤの現状に関してインタビューが行われました
あまりに不具合が頻発し、限界が来ていると思われたパンヤの現状に関して
インタビュー記事が4gamerさんの方に載りました
あまり目新しい内容が無かった所に明らかにガス抜きと思われる
新キャラの発表と新コースの発表が抱き合わせになったことで
却ってユーザーの反発を買う結果に・・・


・母の日イベントが行われました
パンヤ始まって以来、初めて「母の日」イベントが行われました
しかし
父の日
父の日イベントは無いという男全般に対する冷遇っぷりは相変わらず。
この他のバースデーイベントとか桜イベントとか時事イベントが多かったのも
今年通じての特徴だったのではないでしょうか?


・念願の(ルーシア)のドロップ2倍アイテムが実装されました
ドロップイベントになるとハブられていた(ルーシア)に2倍アイテムの
ワイルドレディが実装されました
「これで全キャラがドロップイベント時に使える!」
と思ったら(ネル)が実装されて元の鞘に・・・


・(アリン)のブラが無くなりました
フェアリーテール衣装が実装されてしばらくしてから
(アリン)の胸元から見えていたブラのテクスチャが無くなり見目麗しい状態に。
その状態に決定されるまでの間、ブラが無くなったり戻ったりを繰り返してました
というか、フェアリーテール衣装の胸元が見苦し過ぎたんです(あせ)
これに伴って(アリン)のYシャツもブラ無しの事後状態に。
妄想力を刺激されます(すき)
後日、人知れず(エリカ)のブラも無くなってました。


・ギアスコラボ再び
以前行われたコードギアスのコラボが再び行われました。
先のリリカルボイスクラブセットの実装にともなって
(カズ)の声優が福山潤になったことでの相乗効果を狙ったのと
開発のリソースが足りなくなっていた事に対する時間稼ぎの意味がありました。
そのため特に新たに何かが増えると言う事はありませんでしたのが残念です。
ミクコラボの第2弾の時は色々と追加されたのにね。


・新キャラ(ネル)実装
10番目のキャラとなる(ネル)が実装されました。
結局性別に関しては濁されたままですが「男の娘」と言う事で落ち着いてます。
(ルーシア)実装の時もそうだったのですが
実装以前のテイザーサイトでは運営は力をいれるのですが
実装後の放置っぷりは何なんでしょうね。
(ネル)のテイザーサイトでは(ネル)のキャラが
少しずつ公開されていくという方式が取られました。
道を尋ねただけでビビられる(カズ)が一番ウケたという・・・
同時にWizCityという新コースが実装されるとアナウンスされたのですが
ご存知のようにいまだにその姿を見せてません。


・全キャラ((ネル)を除く)のバースデーが設定されました
昨年は(クー)のバースデーだけだったのが、全キャラの誕生日が設定されました。
ただし女子キャラ((セシリア)を除く)のみイベントが行われ
男子キャラはアイテムの販売のみが行われました。
(セシリア)の称号が10027PPだった事で微妙な空気に。
おそらくは(ネル)のバースデーもすでに設定されているんでしょうね。


・カットインコンテストが行われました
これは楽しかっった(わら)
参加されなかった人にとってはどうだったかは分かりませんが。
最初はそんなに用意できないだろうと思ってましたが
新規と適当に用意したもので合わせて5つ投稿しました
結果は(エリカ)のカットインで佳作にブラ下がりました。
使いどころが難しい内容なだけに、いつ実装されるかはいまだに不明。
賞外だった作品が先に実装されたりして微妙な事になってます。


・ガチャレアで湯上り衣装が実装に
これの何がニュースなのかと言えば、7月の末の実装にも関わらず
新作水着じゃない衣装がガチャレアになった事が事件でした。
2010年の新作水着は8月の末に実装と、何ともおかしな事に。
男子キャラは(マックス)が辛うじて新作水着が出ましたが
それ以外のキャラは新作無しに。
女子キャラもCP水着なしのガチャレアオンリー。
この辺りからガチャレア衣装が半端な数になるようになってきました。


~追記~
・(アリン)(エリカ)乳増量
ブラックウェディング衣装の時に
「(エリカ)の乳がデカくなってないか?(あせ)」
という疑惑が持ち上がりました。
実際、この時は胸の谷間が掘り下げられただけで増量はされてなかったのですが
次の湯上りセットと2010水着では明らかな増量に
(アリン)も新作水着で乳増量になりました
今年は乳にまつわる話題が多かった気がします。


・「時のかけら」が合成可能になって(クロノスの季節)が生成出来るように
長らく謎のアイテムだった「時のかけら」が合成可能になって
(クロノスの季節)が生成できるようになって
そこから(ネル)のアイテムが生成できるように。
後発キャラでレアを含めてアイテムが少ない(ネル)のアイテム数を増やすためと
新たにパンヤを始める人でも(ネル)を使えばお手軽にレアアイテムを入手出来るように・・・
との配慮だったんですが、露店でギアが販売できることから
特に入手の難しい夏のギアが露店でどんどん高騰する事になって
(PP)稼ぐより欝箱で入手する方が楽なんじゃね(あせ)
みたいな事になってグダグダに・・・


・ガチャレアに「ニンフの羽」実装
シンガポールパンヤが終了する間際にヤケクソで実装されたアイテムの
ニンフの羽がガチャレアで実装されました。
性能はステALL+1と思ったらパンヤゾーンの拡大と、妖精の羽と同等に。
新キャラの(ネル)の妖精の羽が(クロノスの季節)からの生成のみでしたので
その辺の事情が大きかったと思われます。
明日からの鬱袋を買う方の本命になると思われます。


・リサイクルシステムが実装されました
長いこと物議を呼んで、挙句に一旦は白紙になったりと
DVD!
何かと話題に事欠かなかった
リサイクルシステム(仮称)が「ティッキーのリサイクルショップ」として登場。
現在のところ(妖精の涙)と(サイレント安定剤)の2種のみ。

消費系アイテムしか生成出来なくて、欲しくなかったガチャレアを手放す割には
報われない内容だったため、これに絶望してパンヤに見切りをつけた人多数。
せめて(補助券)が生成出来るとか、ガチャレア2種を手放す代わりに
1種のガチャレアorCP衣装セットを手に入れれる位だったら良かったのにね。


・ハロウィン仮装セット実装
「(クー)(ネル)(ダイスケ)(マックス)の4キャラが先に実装されて残りは来月?」
と思ったら次の月は何事もなかったように別種のレアに。
「今後はこういう形の実装が増えますよ」
と無言の宣言をされたと思っていいでしょうね。
この傾向は次の月、さらにその次の月にハッキリする事になります。


・G☆衣装セット実装
冬に散々ブーイングの嵐を喰らったProjectG衣装セットの第2弾として
G☆衣装セットが実装に。
何と(セシリア)が脱退し(ネル)が加わることに。
この後の(セシリア)の安否は誰も知らない・・・
ガチャで5人分の衣装をコンプする、もしくは50回以上のガチャを回すことで
ストリングクラブセットが貰える事でも話題に。
「1万円以上課金しろよ」
と運営からの堂々宣言に目が点になった人多数(びっくり)


・クラブセットデザインコンテスト開催
クラブセットをデザインするコンテストが行われました。
当方で
「絵のウマさよりもアイデアが優先されるコンテストと思われますので
 メモ用紙でも何でもいいのでアイデアを出した方がいいです」
と書いたせいか、メモ描きやノートに描いたものを投稿した人多数。
こういうコンテストはいいですね(にこ)
結果はすでに韓国開発によって出されているとのこと。
来年早々の結果発表が待ち遠しいですね(にこ)


~追記~
・6thアニバーサリービジュアルブック発売
スカッとゴルフパンヤ6thアニバーサリーが発売されました
新作描きおろしイラストとか無くてしょんぼり(しょぼ)
(ビジュアルポンタ)も微妙な性能で実装直後以降にその姿を見た人は少ない・・・


・wWw修正
ある意味今年最大のアップデート、長らく「逆毛キモイ」と言われ続けていた
(ケン)の逆毛が修正されてちょっとイケた感じに。
でもやっぱり逆毛。
公式絵に対しての相変わらずの逆毛詐欺な事に変わりはありませんでした。


・まさかまさかの「海猿コラボ」
クライアントに韓国で実装済みのキティコラボ衣装が入ってたりで
「コラボってのはキティコラボに違いない!(いかり)」
と思ったら、まさかの「海猿」コラボだったことにガッカリした人多数。
内容は「海猿セルフデザインコンテスト」と「海猿称号」にコースを回るイベントのみ。
過去のコラボが衣装販売コラボだった事を考えると随分と違います。
冷静に考えると本来コラボとは、こういうもののような気もします。
そう考えるとゴー☆ジャスコラボはコラボイベントの王道中の王道だった・・・
今後のコラボも含めて良い指針になるといいですね。
セルフデザインコンテストの投稿数が過去最低の25個。
もの凄いチキンレースが展開されていそうです。


~追記~
・(ミンティ)がパンヤショップで販売されました
長らく「かわいそす」と言われ続けてきた(ミンティ)がパンヤショップで
期間限定で販売され、続けて追加衣装も販売に。
藤島先生の4コマが涙を誘う・・・(うる)


・ガチャレアで「ウィンタータータン衣装」実装
何が驚いたと言えば、(セシリア)に続いて(エリカ)までハブられたこと(びっくり)
ウチでは(エリカ)にもこのガチャに活躍の場があったという解釈ですが
今後の彼女の行く末が気になります・・・


とまぁ、駆け足で今年一年を振り返ってみました。
適当にピックアップしましたので足りない部分も多数あると思いますが
その辺りは各々のブログで語っていただけると
「おーおー、そんな事あったあった(わら)」
となりますので是非やってもらいたいところ。

個人的には絵文字アイコンスクリプトを公開したとか
めろさんが突然居なくなったり
ほちゃさんがブログランキングから取り下げられたのが残念だったという辺りが
印象に強いです。
ほとんど、ブログ更新のためにパンヤを続けている状態ですので。
あと、念願だったエイプリールフール企画を行いました
来年も出来るといいなぁ・・・

当方のブログに一年を通じてお付き合いしてくださった皆様
誠にありがとうございます(ぺこ)
いろいろとやり過ぎたりして行き過ぎの感もあるとは思いますが
みなさまに支えられて今年も一年間続けられました。
そろそろマジに残り容量がヤバい事になってますので
来年以降、どこまで続けられますか不明ですが
可能なかぎりは続けたいと思いますので
少し離れた、巻き添えを喰らわないくらいの距離のところから見守ってくださいませ。

それではみなさん良いお年を~(ほし)

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 4

コメント 6

ぱんがちゃ

やろうと思ったけど今朝からひどい頭痛に襲われたので年内の記事にはできませんでした…いろいろありましたねぇ。
アリンのフェアリテール衣装関連のことについては、
エリカのデフォルトのリボンも他の頭装備の時には消えるようにして欲しかったですね~

春の大反省会の後、パンヤの運営は変わるんだろうなぁと期待しましたが、時が過ぎてゆくごとに元通りに戻ってしまったのが残念無念。

もけろーさんのブログはそんな運営を(妄想含む)内面を映し出す鏡だったのではないかと思いますw
今年はお疲れ様でした~来年もよろしく☆(ゝω・)v
by ぱんがちゃ (2010-12-31 21:03) 

ぱるぴ

ここまで2010年のパンヤを総括でき、まるでドラマチックに
編集できるもけろーさんに[拍手]惜しみない拍手を!!
今年もお疲れ様でした。
来年も楽しく拝見させてもらいます。[ぺこ]
by ぱるぴ (2010-12-31 21:38) 

ほちゃ

もけろーさん[はーと]
本当に本当に~今年は、大変お世話になりました~[おんぷ]
正直・・・もけろーさんのおかげで・・・ブログを続ける事が叶いました♪
・・・いえ・・・過言では、ないんです~(*'-')♪
・・・もうランキングへは、戻る事はありませんが(ごめんなさい)[なみだ]
来年も^^何卒宜しくお願い致します~♪ よいお年をお迎え下さいませ~[おんぷ]
by ほちゃ (2010-12-31 22:28) 

みーたmetro

>理由は具体的な名前は忘れましたが仮想マネーに関する法律に関してサービス終了時にチャージした分を返金することが義務付けられましたのでそれに対応するためでした。

この法律、「資金決済に関する法律」ですね。

さておき、と。
ちなみに私はコスプレ写真撮影に没頭した年でした。東京ドームシティでのコスプレイベントに参加し、コミケと、となコスにも初参加。
コスプレイヤーとの交流に盛んなみーたでした。

それでは、よいお年をお迎えください。
by みーたmetro (2010-12-31 23:36) 

ロングボウ

もけろーさん、お久しぶりです。
仕事もようやく終わって久々にカキコできますよ。
今年もいろいろ(もう去年だけど)ありました…
まあ個人的にはアリンイベントほとんど参加できなかったことが悔やまれましたTT
来年もよろしくお願いします!
by ロングボウ (2011-01-01 09:16) 

もけろー

ぱんがちゃさん>
頭痛のほうは治りましたか?
わたしもこの記事は夜の19時半を回ってから書き出しましたので
正直「書ききれんのかなぁ[あせ]」みたいな心配はあったんですよ。

運営の方は基本的には今後も大きく変わったりはしないでしょうねー
成果第一主義・・・悪いとは言いません、それでガメポの社員の生活が
守られているわけですので。
なかなかユーザーの満足度とサービスの提供が
比例されることは出来ないもんなんでしょう。

ぱるぴさん>
ぱるぴさんのこのコメを読んで
「?」
と思ったんですが後からスマートフォンで自分で読んだら
結構な文章量で
「わぁ、意外に読めるわ[わら]」
と内心、自画自賛したものです。
今年もお付き合いのほど、よろしくお願いします。

ほちゃさん>
お世話をした覚えは無いんですが感謝のお気持ちはいただいておきます[ぺこ]
ほちゃさんのブログはわたしにとっては無くてはならないものですので
今後も今まで通り続けてくださると幸福ポイントがさらに10追加されます[ほし]

みーたmetroさん>
>資金決済に関する法律
細けぇこたぁいいんだよ!![いかり]
失礼しました[ぺこ]

コスプレ写真はあちこちに貼られているものを見させてもらってます[ぐらさん]
なんか、遠くなったなぁ・・・という感じです。
以前はあんなに心ときめいたのに・・・

素敵なコスプレイヤーの方とあんな事やこんな事をうふふふ[はーと]
みたいな素敵な一年になるといいですね[ぴーす]

ロングボウさん>
おひさしぶりでー[ぱー]
お仕事ごくろうさまです。
一生懸命働くあなたの存在があしたの日本を支えていくのです[ぐー]
[アリン]イベント・・・ありましたねぇ、そんなのが[はず]
おっぱいの印象が強すぎてイベントの存在を忘れていました。
来年も変わらぬご来訪をよろしくです。

by もけろー (2011-01-01 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

未来にパンヤ神社から新年のご挨拶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。