SSブログ
 
~2010/3/11のメンテ以降のnProtect再実装に関して~
不具合軽減のためのAutoGear(オートギア)導入記事はこちらからどうぞ
 
~So-net用・パンヤ絵文字アイコン・スクリプトの導入に関して~
導入手引きはこちらの記事になります
 

不具合は山のように高く、海のように深く [アップデート]

藤島先生の4コマによると4/18は社長のU田さんの誕生日だそうですね。
1週間遅れではあります
あー
(三角帽子)おめでたいなぁ(三角帽子)
一コマ目の文字を消して好きな言葉を入れると使い勝手は無限大


~ゲイツ~
SN3D0136.JPG
来たわよ
すっかり忘れてたと言うか
ボリュームライセンスの早期購入キャンペーンの特典として
「インストールディスクが貰える」ってのがあったなぁとは思ってましたが
期間ギリギリに申し込んだとか
相変わらず長ったらしい文章は斜め読みしかしない性格だとか
そんなもろもろの事情で「多分私はもらえないんだね(しょぼ)」
くらいに思ってたんですが、申し込んでから2ヶ月もしてから届きました。
不思議な事に32bit版のWindows7しか入ってません。

さっさとPCに64bit版を入れちゃってメモリの使用されて無い領域を
有効活用したいのは山々なんですが
「初めてでも分かるパンヤ講座」にて
環境.jpg
こっそりWindows7が推奨環境から外されてたりして
64bit版が推奨環境から「保証しねぇよばーか
になってたりと
初心者なら「なるほどWindows7は推奨じゃないんだね、ふむふむ」
となりますが
従来からのユーザーは「なんだよ(あせ)Windows7対応したんじゃないのかよ(あせ)」
となってしまう辺りが「初めてなら分かるパンヤ講座」になってたりしてて
看板に偽りありません。

ちなみにメインPCは8Gほどメモリーを積んでて使用されて無い領域は
RamDiskに割り当てて有効に使ってますが
仕事のPCはVRAMとメインRAMが共有されてる関係で
RamDiskがうまく割り当てれ無くて500MBほど遊んでてしょんぼり(しょぼ)


ちょっと考えられない事に、今週のメンテは
スイッチちょいちょいなメンテで
まったく.jpg
のはずなのに
capture_24042010_052340.jpg
不具合続出してます。
不思議ですね(あれ)
不思議と言えばユーザーサイド的には、どうでもいいアップデートの内容のはずなんですが
あまりにも告知と不具合が多すぎて
今週のメンテの時の「UpDate」が欄外に追い出されちゃったものだから
 【再掲載】Ver5.70:HGアイテムがパンヤに再登場!
と、わざわざ一番上になるように上げてみたりと
変なところで一生懸命で必死です。
一生懸命になる部分がちょっと違うんじゃないでしょうか?

セルフ関連で不具合が起きてたようなんですが
メンテ明けの先日、露店で
pangya_000.jpg
こちらの衣装を
ひと目で気に入ったので購入しようとしたら
pangya_001.jpg
「エラー 関連データが初期化されました」
と出て全然買えませんでした。
露店に入りなおしてもダメ(だめだ)
リログしてもダメ(だめだ)
クライアントを立ち上げなおしてもダメ(だめだ)
とうとうPCを立ち上げなおしてもダメ(だめだ)
まったくどうにもダメでした。
どうなってんでしょ?(あれ)


不具合関連の記事とネタだけで1週間ブログ記事が書き続けられるパンヤ。
素敵です
今度メルマガのアンケートで「パンヤの魅力とは何ですか?」
ってのがあったら
「不具合の話だけでブログの記事を1週間引っ張れるところかな(ひょえ)」
と書きたいと思います。

nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 1

コメント 8

トM(TomRodica)

関連パッチデータを削除して、再パッチしてもダメですか(*'ω'*)?
っつっても、確実に運営サイドの問題か(ヽ´ω`)
プレイヤーからすると、ミンスもガメポも同じように感じてしまいます┐(´д`)┌
by トM(TomRodica) (2010-04-25 09:43) 

らでぃっしゅ。

露店バグまだあったんですねぇ
もし私が知ってる奴なら、購入者が何とかしようとしても無理ですね。
建て直ししてもらわないと><

6個しか置けないのに、表示するスペースがありながら欄外に押し出される2個分がストレスでしょうがない...
by らでぃっしゅ。 (2010-04-25 13:40) 

ひろぽん

以前のFEZネタのときはご丁寧なレスありがとうございました。

題材用に1つ、植田ネタ紹介させていただきますね。
今年の1/30、課金切り捨て騒動の裏で行われていたインタビューです。

http://www.4gamer.net/games/044/G004471/20100128014/

まあこの人を私なりに一言で評価すると、
「都合のいい時と宣伝の時だけ表に出てきて自画自賛する人」なんですけどね。

現状放置と山のような自画自賛の挙げ句に
「いい運営とはユーザーフレンドリーであること[まじ]」
「4亀にまでご迷惑をかけているとは[びっくり]」

あまりに突っ込みどころが山だらけで開いた口がふさがらないので
いろんな方が好きに料理されればと思います。

標題をこの人に当てはめると、
「自画自賛は山のように高く、向けられた不信は海のように深く」
といったとこかなと[まじ]

こういうスクエアに自主的に懺悔させた記事もありますが、
>「今回は僕が加害者です」サービス終了が発表された
>「疾走、ヤンキー魂。」プロデューサー,安藤武博氏が口を開いた
http://www.4gamer.net/games/009/G000964/20100312068/

最低でもユーザーフレンドリーとか標榜するなら
いい時と宣伝の時だけ前に出てきて調子こくのでなく、
最低でもサービス終了のタイトルを出したときとか
確信犯的な課金切り捨て騒動とか、
自分から出てきてユーザーに一言あってしかるべきだと思うんですけどね[まじ]
サラミこと須藤氏の行動論理はこの人あっての産物だと思っています[まじ]
by ひろぽん (2010-04-25 15:41) 

もけろー


トMさん>
そんな手間暇掛けるような発想は無かったわ[あせ]
最近は何をやってもバグが絡んでしまうようで
リスクを背負ってでも全ソースを組みなおすか
サービス終了させて、これ以上跡を濁さない方が賢明な気すらしてきます[あせ]

らでぃっしゅ。さん>
露店はいつでも不具合のパラダイスであります。
6つ表示できるのに4つしか表示できなくなった謎仕様とか
意図的にチャット関連のバグって放置されてんじゃないかと思いますねー
日本ならチャットルーム関連を充実させれば確実に
パンヤの延命が図れるのは明らかなのに
韓国とのお国柄の違いからか特別賞メダルとか
勝ち負けの結果を目に見える形で出すようなものを優先させるとか。
by もけろー (2010-04-25 18:42) 

もけろー


ひろぽんさん>
その節は長文で貴重なご意見ありがとうございます[ぺこ]
実際どんな話だったか振り返ろうとしたら
記事が多すぎていつの事だったか特定できなかったのが非常に悔やまれます。

U田さんはわたしの記憶違いでなければ
昨年暮れのゲームポットフェスタで会場の中でかなりの至近距離で顔を見ました。
「何か役を持ってそうな人だけど何もしてないし誰なんだろう?」
と思って帰ってきてから諸々の記事などで
U田さんだったんだと分かったわけですが
あの際に色々な不具合や実装予定機能の遅滞などに関して
スライド写真の中等も含めてステージ上とかでスタッフが頭を下げて
「ごめんなさい」とやってましたが、少なくともステージ上にU田さんが居て
頭を下げられたと言う事は無かったと思います。
会場のどこかで下げてたかも知れませんが視野に入る範囲にはみえませんでした。
その辺も踏まえて「頭を下げたり弁明をする場に代表が顔を出すもんじゃない」
くらいに思っているのかもしれませんね。
会社の代表はプレゼンを行って陰陽で言えば
陽の部分を担うものだという認識なのかもしれません。
アメリカの大統領のごとく。

それが良い悪いは個々の考え方でもあるのだろうとは思いますので
あまり強固に非難しようとも思いません。
が、
>2009年を振り返ってみると,弊社としては比較的平和で
とかぬかされると流石に
「何か違わなくね?[あせ]」
と言いたくなります。

ガメポという会社がとにかく一貫しているのは
 「どんな非難でも、頭を低くして嵐が過ぎるのを待つがごとく
  低く伏していればそのうち過ぎ去る」
と学習している部分でしょう。
この姿勢だけは間違いなく一貫してます。

弁明や説明をしなくちゃいけないと思われる場にU田さんが出てこないのは
代表が出て行くことで問題が非常に大きなものだと認識されてしまうのを
避けているという部分もあるのかなぁと思いますが
リアルマネーを一旦GPやCPという通貨に変換している時点で
銀行で言うところの預金を預かっている行為と同等であると思いますし
それの行く末を決めると言うことが重大事項でなくて何なんでしょうね。
オンラインゲーム協会の会長を務めているということもあります。
他のゲームの運営会社に範を示す必要もあるはずなんですが
これでは範を示すどころか
 「ユーザーなんてすぐに忘れてしまって
  新しい何も知らない人が入ってくるんだから気にしたら負け」
と言っているようなものです。
オンラインゲーム業界全体で
 「頭を下げて嵐が過ぎ去るのを~」
という姿勢を蔓延させるようでは、少なくともこの国のオンラインゲームに
明るい未来は無いだろうと思わざるをえません。

by もけろー (2010-04-25 19:09) 

まったりんご

露店のバグ、私も一度あります[あせ]
この状態になると何やってもダメなんですよね;;
私ゎ確か・・メインで購入しようと思ったらダメだったんで、
サブに着替えて購入したと思います。
そしたら買えたような気がw

てかパンヤゎバグが多いですよねー
最近ゎカードバグも発生してますし。。
いつ直してくれるんだか[しょぼ]
by まったりんご (2010-04-26 07:59) 

とおりすがり

受け取り側もPOSTにセルフデザイン衣装が入ったままだと
すでに同一アイテムがあると見なされて、そのキャラのセルフデザイン
衣装は購入できなくなる。
らしいですが、どうでしょう?
by とおりすがり (2010-04-27 02:14) 

もけろー


まったりんごさん>
下の通りすがりさんが貴重な情報を下さってます。
どうもPOSTに同キャラのセルフの同パーツがあると
購入できないと言う不具合があるようですね。
メインのPOSTにセルフが入ってないか一度確認をしてみた方が良さげです。

ここんところバグらしいバグが直ったって報告が無いですよねー
せいぜいnPro関連が地味に直ってたりとかで
ゲーム内の過去から累積されたバグが全くの手付かずというのは
どうなんでしょうね[あせ]

とおりすがりさん>
どうもその情報でビンゴっぽいです[爆竹]
貴重な情報ありがとうございます[ぺこ]

by もけろー (2010-04-27 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。