SSブログ
 
~2010/3/11のメンテ以降のnProtect再実装に関して~
不具合軽減のためのAutoGear(オートギア)導入記事はこちらからどうぞ
 
~So-net用・パンヤ絵文字アイコン・スクリプトの導入に関して~
導入手引きはこちらの記事になります
 
前の4件 | -

最後のパンヤ [近況]

ある日、パンヤ島クロノクロス族の集落にやっかいになってるパンヤで地道な練習が嫌いのケン少年は、
その日もパンヤの講義に遅刻する。
彼はてっきりカディエ先生に叱られると思っていたが、
意外なことに、先生は怒らずプレイを促した。
気がつくと、今日はコースの周りにはキャディたちをはじめマスコットたちも正装して集まっている。
プレイヤーに向かい、カディエ先生は話しはじめる。

「私がここで、パンヤの授業をするのは、これが最後です。ネトゲ・ソシャゲ戦争でパンヤが負けたため、
 パンヤはサービスの停止になり、パンヤを教えることが出来なくなりました。
 これが、私のパンヤの、最後の授業です」。
これを聞いたケン少年は激しい衝撃を受け、今日はいっそパンヤをさぼろうかと考えていた自分を深く恥じる。

先生は
「パンヤは世界で一番かわいいく、一番最初にガチャシステムを導入しガチャ廃人を生み出したゲームです。
 そして、あるネトゲがサービス停止になっても、その記憶を保っている限り、
 永遠にガチャの呪いから逃れられないようなものなのです」
と語り、生徒も大人たちも、最後の授業に耳を傾ける。
やがて2017年11月10日12時に、サービス終業を告げる運営の告知が流れた。
それを聞いたカディエ先生は蒼白になり、黒板に
「パンヤ万歳!」と大きく書いて「最後の授業」を終えた。

~wikipwdiea 最後のパンヤ より ~

と、最後の最後に嘘記事を載せてみました。
ついさっき思いついたんで絵とか無いです、スミマセン。

夕べのGM大会に参戦するかどうか迷ってたんですが、
後になって「行けばよかったなぁ」とか後悔するのがバカバカしかったんで
1ラウンドだけ参戦してまいりました。
ほぼ完全に忘れてるわパンミしまくるわでろくな成績じゃなかった事もありましたが
特に自分の中で熱量を感じることも無く淡々と終りを迎えました。
ストのお誘いも頂いたのですが、以前のモチベでチャットを楽しめる気分でもありませんでしたので
不快にさせても申し訳ないのでご辞退させてもらいました、すみません。
これに関しては、先日最後の記念にクーのイラストを描いたのですが
それを描き上げた時点で自分の中でのパンヤが終わっていたと言うのが大きいでしょ。
20171028クーrgs.png

現在ロビーで放置状態にしており、このまま12時を迎えようかと思ってます。
このブログもひょっとしたら今後何かの拍子に更新する可能性もありますが
基本的には終了です。
みなさま、長いことお付き合いのほど大変ありがとうございました。
途中から完全放置になりましたが、このブログを支えてくださったのは
皆様の優しい心と、素敵なパンヤがあったからこそです。
パンヤは途中グダグダになった時期もありましたが、今でもやはり素敵なゲームだと思います。
タイではLINEパンヤとしてスマホゲームで再デビューするとの話で
ひょっとしたら日本にも来るかもしれませんが、まだ何のアナウンスもありませんので
最終回をむかえたうまるちゃんが、最終回にて3週間後にうまるちゃんGになります
くらいの告知があればいいなぁとか思ってますがどうでしょう。
とりあえず、みなさんさようなら。
pangya_002.jpg
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

パンヤが終わるってねー [近況]

お久しぶりです、こんにちは[晴れ]
何ヶ月ぶり?って言うか何年ぶり?
先日久しぶりにブログ開いたらブログランキング1位とかってダメでしょ。
需要が無くなりつつあるゲームだから記事量がモノを言っちゃうのは仕方がないのかね。

さて、長らく続いてきたパンヤも残すところ10日ほどとなりまして
先日行われたGMOBによる放送を 「あー、あったあったそんな事」
みたいな感じで視聴された方も多いでしょう。
わたしも最初は「あぁん?今更なんだよ」くらいのスタンスで見始めましたが
内容のあまりのあるあるに引き込まれてしまいました、ごめんなちゃい[ふらふら]
放送の内容はニコニコのアーカイブの方でも見てもらうとしても、
パンヤをやってきた方なら懐かしさに瞼の裏に走馬灯のように今までの記憶が呼び覚まされることでしょう。

で、記憶を呼び覚まされたわたしは久しぶりに自分のブログをひっくり返したんですよ、3年ぶりくらい?
いやぁ、何書いてあるのかさっぱり分かりませんん、超古代の王国の怪文章並ですよ。
皆さんよくこんなブログに付き合ってくれてましたね、その根性に脱帽しますわ。
ごめんなさい。

ブログを放置してる間何やってたかと言えば提督やってて今は司令官を兼業してます。
提督やりつつもパンヤの事をたまーに思い出したりして
って言うか、今Twitterでお付き合いの深い方は大概パンヤ繋がりなんですよ。
何でその人達と話してると自然と漠然とパンヤの光景が脳裏をよぎったりするわけですが
よぎるだけでパンヤをやろうと思ったりはしないわけです。
エリカRとか逆毛Rとか実装されたと聞いてますが現物を見たことありません。
スクショは見ましたが、自身は入手してないんですよ。
入手はしてませんが
4599b.jpg
こんな嫌らしい絵とか描いて公式に上げたりしてましたが未だに削除されてませんので
この時点で運営にすでにやる気が無かったのかガイドライン的にセーフだったのか
運営視点でも「まぁせやな」くらいの認識だったのか、相変わらずガバガバの判定基準です。

で、今年に入ってから
「どうもパンヤも今年いっぱい臭いな」
という匂いを嗅ぎつけましたので
化石になる前に
4681b.jpg4680b.jpg
こんな絵を描いてました、以前描いた絵へのセルフオマージュですね。
ちったぁ絵も上達したんだぞと、つまりそれが言いたい。
提督業やってる間に絵描きにジョブチェンジした、趣味の範囲ですが
まぁ細々と描いてpixivやニコニコに上げてたわけです。
んで、クーの絵をというリクエストもありましたので数ヶ月ほど放置してましたが
今ちょこちょこと描いてます、サービス終了までに描き上がるんじゃない?多分
出来りゃ今週中に仕上げてしまいたいですねー

9日にはGM大会?あるんですか?よく把握してませんが。
参加してみたいけどー、今更クライアント入れ直すのもナー
トマホークのコマンドってどうでしたっけ?コブラに至っては全く自信ありませんわ。
飛距離計算完全に忘れたし。
そもそも今のPCのままでパンヤまともに動くんかな?
何と恐ろしいことに休止する以前からPCの環境更新してないんですよ。
Core2Duoのまま!
マイフェイバリットのイタチのフレンズさんにCorei5の環境貰ってんですが
何やかんやと理由つけてまだ組んでないんですよ、電源とかケースとか揃えたいなぁとか
OSを後から10に入れ直すの面倒だから一緒に更新してきたいなぁとか
何やかんやと理由つけてほったらかしです、すみません。
気が向いたらクライアント入れてテストします。

何のかんの言っても9日のGM大会をもってクライマックス
これが最後のスカッとゴルフパンヤ
readygo2.jpg
皆さんご一緒にー、レディーゴー!
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

奥飛騨クマ牧場へ行って来ました [近況]

7月頃にテレビで子熊を飼育している様子をやってるのを見て
「熊かわいいな!」
となり
「そういや平湯温泉の近くに熊牧場あったな、行こうかなー、やめようかなー、行こうかなー」
とずっと迷っていたのですが、行かないままで居ると
結局どんなところなのかいつまでも気になりそうな気がしたので
お盆の休暇を利用して行ってまいりました。

行ったのは奥飛騨クマ牧場と言うところで
20年ほど前に平湯温泉に行った際に道に迷った際にその存在を知ったのですが
その時はすでに深夜になっていた事もあって寄らずにいました。
入場料は大人1000円、子供400円。
ホームページの割引券を持っていくと100円引きになります。

IMG_1189.JPG
1日2回「くまさんの学習発表会」という曲芸を見せてくれる時間があるのですが
開催時間が朝10時半と昼の15時と、かなりの僻地にある事を考えると
その時間に現地に着くのが難しいとか、その時間まで現地に居るとか
なかなか困難な時間設定になっていますのでその辺は改善して欲しいところです。
何せ、この学習会は入場料の中に込になってますので
学習会を見れないお客にとっては損でしかないからです。

子熊と一緒に写真を撮るというのがありますが、そちらは1000円からと別途になります。
この手のは写真は有料となっているのが普通ですので有料なのは仕方が無いと思うのですが
公式を見る限りは入場料の範囲で子熊を抱っこして
好きに写真が撮れると解釈出来るようになってますので少し騙された感じになります。
デジカメや携帯で一緒に撮影を撮ることを禁止にしているのもいただけません。
あと、購入する写真の画質が非常に悪い。
ピンボケだし、ただ撮っただけって感じの写真でガッカリします。
いつも居るかどうかわかりませんが、写真を撮る前に案内をしてくれる
ボブカットの若いお姉さんが居るのですが
このお姉さんが可愛いくて細身で小柄で胸が大き目。

世知辛い不満点をあげつらってばかり居ても仕方がありませんが
IMG_1201.JPG
熊の可愛らしさはかなりガチです。

IMG_1203.JPG
こういうエサが各所に売っていて熊の檻に投げ入れることが出来ます。
エサが欲しい熊はお腹を見せて
IMG_1199.JPG
IMG_1195.JPG
ちょうだい
と待ち構えています。
自然の熊はこんな事しないよなーと微妙な気分でエサを投げ込みましたが
まぁ自然と隔離された熊はかわいいなーっと。

IMG_1205.JPG
こんなのも売ってました。
こういうのって効くのかな?

そこそこ暑いこともありましたので
IMG_1198.JPG
日陰や水場でこんな感じにしてる熊も結構居ました。

IMG_1202.JPG
あと親子熊。

ちなみにこういう所で見ると可愛いクマですが
熊が本気だすとガチで怖いので要注意


【帰りに平湯温泉に寄りました】


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

宙のおとしもの [近況]

深夜になって
PICT0893.JPG
これを観ながら出掛けた先は根尾断層で有名な根尾。
そのさらに奥になる根尾上大須という地域。

先月の七夕以降からウチの嫁さんが
「天の川が見たい」
って言うんで人伝えで「根尾のダムが星を見るのにいいらしいよ」と聞きましたので
先週辺りに根尾の上大須ダムってとこに行ってきたのですが
その予想以上の星空の素晴らしさにハマってしまいましたので
今回は話題になってるペルセウス座の流星群を見るために行って来ました。

前回は場所の知識がなかったため2時間ほど掛かりましたが
今回は道が完全に分かってたのでノンストップで1時間ほど。
ダムまで行くとダムの照明が結構明るいので
その手前にあるキャンプ場を過ぎて少し行った所にあるデッカイ鳥居のあるとこへ。

やはり街の灯がほとんど届かない上に、新月を過ぎたばかりと言う事もあって
天の川もはっきり見えるし正に満天の星空という感じで感動的でした。
肝心の流星群の方ですが0時から1時くらいの時間で30秒に1つ見えるくらい。
どうも今回は規模としてはやや大人しめだという事で
想像していたのより散漫な感じでした。
ですが、星が流れると視界の端っこの方で流れてもそれと分かるほど明るく
ちゃんと見れるとなかなかの感動でした。

前回行ったときは職場から一眼を持っていくのを忘れていたので
今回は覚えている時に早々に三脚と一緒に車に積んでおいて行って撮影もしました。
流星も撮れればと思っていたのですが準備不足の感は否めませんでした。
あと、星空を撮るのは今回初めてでどれくらいの感じで撮れるのか分からなかったので
フォーカス以外はカメラ任せで撮って
PICT0889.JPG
こんな感じ。
ノートPCも持って行って現地で撮影状況を確認しながらーと考えていたのですが
カードリーダーを家に持って帰るのを忘れていたため断念。
「ちゃんと撮れてるかなー」
と考えながら帰り道を走らせてたら「宙のまにま」の登場人物が
バルブ撮影で30秒!
とか言ったのを聞いて
「最長でも8秒だったな・・・」
と内心ガックシ。
現地への到着があと30分遅かったらその知識を持って行けた・・・
早く到着したことが仇になったてねー

盆休中にもう一度行けたらと思いますが
いかんせ、意を決してじゃないと行けない距離と時間と時間帯
朝起きるの辛いし・・・
ぐぬぬ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の4件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。