SSブログ
 
~2010/3/11のメンテ以降のnProtect再実装に関して~
不具合軽減のためのAutoGear(オートギア)導入記事はこちらからどうぞ
 
~So-net用・パンヤ絵文字アイコン・スクリプトの導入に関して~
導入手引きはこちらの記事になります
 

信州行ってまいりました [近況]

この週末にコスプレをやっていた頃からの付き合いのある仲間の
別荘にお呼ばれして信州旅行まで。
久しぶりにパンヤの無い休日を過ごしました。

当初は早い時間からブルーベリー狩りに行って乗馬体験もするという計画もあったのですが
嫁さんがPTAの役の仕事に駆り出されたため夜の温泉から合流という事になって
わたしは午前中は残ってた仕事をガッツリ片付けて昼から出立しました。

大体5時間程高速を飛ばしつつ撮り溜めしておいた
「まりあ†ほりっく あらいぶ」を垂れ流し現地に到着
PH_205.jpg馬曲温泉
「まぐせおんせん」と読む。
現地に行くまで読み方が分かりませんでした。
「うままがりおんせん」とか「まぐまおんせん」とかナビに検索させようとしたら
「桜島マグマ温泉」みたいなのしか出てこなくて・・・(あせ)

ここでブルーベリー狩りとかに行ってた仲間と合流。
晩ご飯を食べた後に温泉に浸かりました。
効能とか知りません(ひょえ)
露天風呂の方は「ガッツがあれば女湯に行けるかも?」くらいの
距離感と障害物の少なさ・・・だったかも。

流石に標高も高い上にSoftBankでは全く電波が入らない
auで何とか受信できるけど建物に入るとアウトくらいの田舎ですので
街灯から離れると星空がよく見えました。

その後は久しぶりに友人宅で飲み会を深夜までやりました。

次の日はそこから少し車を走らせて忍者で有名な戸隠に行って
PH_206.jpg戸隠そば博物館とんくるりん
蕎麦打ち体験をしてまいりました。

料金は人数によって違い
料金
 ひと鉢 3,000円 + つゆ薬味代ひとり250円
【料金例】
1名の場合…3,250円
2名 〃  …3,500円
3名 〃  …3,750円
4名 〃  …4,000円
 ※ ひと鉢4人前です。
ここには触れられていませんが体験希望者がその時間内で
総勢で10名以上にならないと開催されないようです。
わたしたちは総勢で9名でしたが休日だけあって
他のグループでも賑わっていたため問題なく予約も取れました。

以下、制作の流れの写真になりますが4人もしくは5人で一鉢分を作るという感じで
交代で捏ねたり伸ばしたりしました。
パンを作る要領でとにかく混ぜればいいのかと思っていましたが
イースト菌を入れるわけでもない事もあるんでしょうが
作業は割と静か優しく扱うようにに進められました。
PH_208.jpg
PH_209.jpg
PH_210.jpg
PH_211.jpg
PH_213.jpg
最後に適度な太さに切るのが難しかったでしょうか。
板を添えてその端っこに合わせて切り落としていくわけですが
この板を水平に横に移動させるのが実に難しい。

PH_214.jpg
出来ました(爆竹)

月並みな感想ですが美味しかったですよ(わら)
太さが不揃いですが、不揃いの中でも切っていく作業の段階で
癒着してしまって幅も太さも当社比2倍くらいの
うどんモドキになってしまったものも少なからず存在していたわけですが
実のところそういうのは、それはそれで結構歯ごたえがあって
お得な感じがして結構好きなんですよ。


この後は少し走ったところにある
戸隠忍者からくり屋敷・忍法資料館
にも行きました。
写真は無いです、すんません(ぺこ)
もちろん忍者屋敷もあって解きごたえのあるからくり迷路になっています。
部屋全体が斜めになった部屋があって見た目の簡単さとは裏腹に
これで平衡感覚を一時的に壊される人も結構出ます。
その直後にグラグラ揺れる館に行ったら船酔いのような感じになってしまった人も居ました。

4時近くまで遊んだ後に、再び5時間近く掛けて帰宅。
帰りは「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」を垂れ流しつつ車を走らせました。
ラスト近くで視界が涙で曇ってヤバかった(はず)

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

Ribon

いいなー
行ってみたいです。
家族で行くのが良いですね[ん]


by Ribon (2011-07-26 09:12) 

ぱるぴ

少し早い夏旅行お疲れさまでした。[ぐっど]
by ぱるぴ (2011-07-26 13:00) 

もけろー

Ribonさん>
北海道のアイヌ村も行ってみたい[たいよう]

ぱるぴさん>
そうなんですよ。
「俺たちの夏休みはこれからだ![ほのお]」
なのに早々に旅行に行ってしまったので
長い8月になってしまいそうで少し困っています。

by もけろー (2011-07-27 04:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三枚の[パンヤ通信Vol.350] 総額9.2.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。