SSブログ
 
~2010/3/11のメンテ以降のnProtect再実装に関して~
不具合軽減のためのAutoGear(オートギア)導入記事はこちらからどうぞ
 
~So-net用・パンヤ絵文字アイコン・スクリプトの導入に関して~
導入手引きはこちらの記事になります
 

ここが変だよガメポ人 [アップデート]

 お代官様「これっ!越後屋。お主もなかなかのワルよのぉ~」
 越後屋 「いえいえお代官様ほどでは・・・」
おなじみの悪党のテンプレですが世の中には
上には上が居ました。
公式発表まさにガメポ
というスーパー搾取な訂正記事。
いわゆる抱き合わせ商法
公取協来てー(わーん)
ちなみに
~公式~
正しくは「キャラクターセットに他キャラクターのボーナスパーツが付属する」になります
詳細につきましては、後日掲載される告知および特設ページをご確認ください。
皆様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。
~4Gamer.net~
7月20日にゲームポットから連絡があり,「マジックボックスでの合成は出来ませんが、どの水着衣装にも必ず他キャラクターのボーナスパーツが付属いたします(例:エリカの水着衣装にはケンのボーナスパーツ付属予定)」といった仕様に変更されたとのことです。
「元々、他キャラクターにボーナスパーツが付属する仕様だったんですよ」
と解釈できるパンヤ運営の発表。
「ゲームポットから仕様変更の連絡がありました」
という4Gamer.netの記事。
どちらが正しいんでしょうね。

 >皆様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした
むしろ迷惑が掛かるのはこれからであります。

笑顔・日本
笑顔も凍りつく(ぎょ)
ガメポを通して募金をしたとかって、自分の中で黒歴史扱いになりそうですよ。
「Pray for Japan」とかって全世界に対して申し訳ないくらい。

元々搾取手段について業界において
さすがゲームポットさん。俺たちにはそこまでエゲつ無い事出来ないわ
と定評のあるガメポですが
昨年のProjectG衣装セット辺りから異常な実装方法が目立つようになってて
4Gamer.netの方で事前公開という手段に出て
 >今後は、パンヤの娘たちがアイドル活動を展開していく予定です。
と煽っておいて実際にはGMブログの方で
キャラのイメージとかけ離れたキモイ日記が数回更新されただけで
それもあまりの酷さに炎上して数回で終了、でそのままフェードアウト。
この時は
「おじちゃん、すっかりだまされちゃったよ(わら)」
で笑って済ませられましたが、G☆衣装セットでは50回ガチャを回したら
「ストリングクラブセットが貰えます」
と運営自ら堂々の「1万円課金しろよ」宣言。
この時はかなりドン引きしました・・・(あせ)
あぁ、ProjectG衣装の後のリリカルボイスクラブセットで
わずか2年で声優陣総入れ替えにもドン引きしたなぁ・・・

語りだすとキリが無いけど「資金決済に関する法律」の施行で
施行のほんの数ヶ月前に鼻息も荒く登場した
最終課金兵器としてガメポの全期待を受けて登場したPostar
一気にグダグダになって残っているCPがえげつなく回収されるようになった件とか。
そういや、ここ1年くらいの間に新規で入ってきた人は
Postarの存在とかstarが4800貯まると(クロポン)貰えるとか知らないんじゃないか?

ここ最近に目を向けてみると
「マックスTHEゴールデンタイム」イベントの異常性とか
現在開催中の水着関連の販売に関する搾取方法の異常性。
とにかくおかしいと感じざるを得ません。
経済において勝ち馬に乗るのが生き残るセオリーですが
100円ショップのように飽く無くリサーチによって庶民の心を掴み続け
自らが勝ち馬になるというのもひとつの方法だと思います。
現在ゲーム性において破綻の兆しが見えてきているパンヤにおいて
幅広くユーザーの心を繋ぎ止めておける商法の方が有効に思えます。

ここ最近の搾取方法を見るとすでに運営がパンヤ終了を視野に入れて
今のうちに回収できるだけ回収をするという姿勢に転じているようにも感じます。
ゲームポットは企業でパンヤは利益を上げるための手段でしかないのも分かります。
ですが、ゲームポットは他にも多くのコンテンツを抱えている会社でもありますので
「パンヤではこういう手段で課金させてるんだぜ」
「え~っ、そりゃ酷ぇなぁ」
という評判が立つのもマズイはずです。
ただ、オンラインゲームのユーザーというのは絶えず入れ替わりを続けていますので
暫くしたらある程度ユーザーが入れ替わってしまってこんな話も
忘れられてしまうかも知れず、それを見越して
エゲツなく課金を促しているのかもしれません。

実際のところ、わたしは所詮1ユーザーでしかありませんので
運営が何を考えているかとかオンラインゲーム業界における実態とか
その辺りは断片的な情報から推察するしかない身でありますし
明日のメンテでガチャレアが入れ替えになって実際の実装方法が
「おぉ、こんな方法だったのか!ガメポすげぇな!」
と言ってしまう様な神アップデートを考えているのかもしれません。

ただ、マックスTHEゴールデンタイム辺りから異常性を感じずには
居られませんでしたので敢えて今回はこのように書き溜めてみました。

長文乱文、お見苦しいかと思いますが平にご容赦を(ぺこ)

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 7

コメント 2

ジャメナ

[マックス]のイベは本家のパクリですからね~
てけと~なイベで新コースの時間を稼いでるんでしょうなあ
今回のガチャのオプションパーツはありだと思いますよ
まあエグイですけど[あせ]
男があたっても女のパーツが手に入るのは地味~に助かりますあくまで気持ち的にですが[しょぼ]

by ジャメナ (2011-07-20 22:34) 

もけろー

ジャメナさん>
パクリと言うか全世界で共通イベントだったのに
何故か日本だけ超劣化仕様だったと・・・
オプションパーツがあること自体に反対意見は無いんですが
その入手方法があまりにも・・・
男衣装が当たって女のオプションパーツが入手出来た場合に
そのパーツが他の既存衣装に使い回しが出来るかどうかも
重要です。
by もけろー (2011-07-21 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

[パンヤ通信Vol.349] 2011新..ハンケツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。