SSブログ
 
~2010/3/11のメンテ以降のnProtect再実装に関して~
不具合軽減のためのAutoGear(オートギア)導入記事はこちらからどうぞ
 
~So-net用・パンヤ絵文字アイコン・スクリプトの導入に関して~
導入手引きはこちらの記事になります
 

[パンヤ通信Vol.338] ハローキティガチャ登場! クラブセットが当たる!? [メルマガ]

悲しみの連鎖を止めてみせました。
偉い?
まさに
計画通り

複数レアの時と単品レアの時と確率の出し方を同じにしてますので
酷い時はホントに常識の範疇を軽く超えてしまいます。
ぱんがちゃさんは今回99回で、これでも相当に悲惨と感じますが
わたしの昨年のリリカルの時は122回ですよ(あせ)
その辺を運営にはマジメに検討して欲しいのですがそういう様子もありませんので
「単品の時はハマると悲惨だよ(しょぼ)」
という事実を広めていけばユーザーが単品の時はガチャを控えるようになって
売り上げに歯止めが掛かるようになって運営も少しは考えてくれるかなー
と少し期待・・・してたんですが
『ハローキティガチャ』が登場!
『ハローキティガチャ』が登場!
さらに搾取しちゃうよ(はーと)

通常ガチャならまだしも新たにWebショップ内にガチャを設けるというもの。
これのタチの悪いところは

 ・通常のガチャと別枠のため現行のレアをコンプしてようがしてまいが関係無い。
  今までなら、通常ガチャにネジ込みでネギクラブなどが追加されてましたので
  まだレアを出していない状態ならそれなりの確率の高さで
  ネギクラブを引き当てることが可能でしたが
  今回の場合は単品レアがWebショップとパンヤ内に存在することになり
  引き当てるまで相当の困難が予想されます。
 ・レア以外にもセットアイテムが出ます。
  パンヤ内のガチャなら通常アイテムを合成することで(補助券)が作れますが
  専用ガチャになるようなのでおそらく(補助券)が使えません。

この妙なシステムになった背景には
ガメポからサンリオに支払うロイヤリティの問題があると思われます。
単純なアイテムの販売なら売れたアイテムから3%を計算して支払えば済みますが
ガチャの場合はどれだけがサンリオに支払うになるのかという線引きが出来ません。
ですので、専用ガチャを設けてそちらで売り上げを集計すれば簡単になります。
ついでに言えば専用補助券などが作成できるようにするとこの集計も
難しくなりますので当然のように作成出来ないようにする・・・・
そんなとこだろうと思われます。
見た目はかわいいですが大人の事情がもの凄く集約されたアイテムと言えるでしょう。
わたしが何よりも気に入らないのは日本でのキティクラブ実装にあたっては
「最初からガチャレアにすることありき」で話が始まったと思われるところ。
韓国では限定CP品だったものを日本ではレアにするというのは
今に始まったことじゃありませんが今回のはあまりにも酷い。
石原さん・・・ゲームのガチャシステムにもメス入れてくださいよ(ぺこ)

すでにルビーエアーナイトで消耗した人が回すのは躊躇しちゃうと思いますが
それでも普通にCP販売するよりは売り上げはあがるんだろうなぁ・・・
出来たらみんなでボイコットして
「CP販売じゃないとダメか(しょぼ)」と思わせるように仕向けたいなぁ。
せめて10回まわしたら確実にレアが出る仕様ならいいんですけどね。

さて実際のクラブセットの方ですが
キティクラブセット1
キティクラブセット2
こんな感じですね。
「パンヤー!」のボイスが 林原めぐみ キティの声だったらなお良いんでしょうが。

全クラブは
kity_club_set.png
こんな感じです。
パッと見もの凄くかわいらしいですが
kity_club_set.jpg
こうすると一挙に禍々しさが溢れ出す素敵仕様。
アマゾンの奥地でカニバリズムの習慣がある人たちに出会っちゃった人達のようでもある。


あと
キティ称号
ハローキティ称号
こちらの称号が販売されます。
 >ハローキティショップに称号が登場!ナント1CP!
わたしの記憶では有料称号は称号システムが実装された日を除けば
初めてです
※追記
厳密には最初の称号が実装されてから2ヵ月後の
初期実装時の第3弾で「伝言板愛用者」が1CPで実装されたのが最後です。


たとえ1CPでも見逃さない姿勢、企業家としては見習わなくちゃいけません。
でも出来たらその10円は義捐金に回したいですね(気まずい)

なお、ハローキティコラボは通常のコラボより長期間行われるそうなので
計画的なご利用でいけば意外に財布への負担は少ないかもしれません。


ゴールデンウィークイベント「ティッキーのまじかる実験室」開催!
ゴールデンウィークイベント「ティッキーのまじかる実験室」開催!
開催期間:4月28日(木)定期メンテナンス終了~5月12日(木)定期メンテナンス開始
4月28日(木)より、ティッキーが魔法の実験を始めるそうです。

何やらビーカーやら試験官がぎっしり……。
成功、するんでしょうか?

一応リタイヤ回数を減らす魔法薬ができたり、
実験薬がカードに変化したりするみたいですが、
実験だから何ができるかわからないかも……

魔法の力を溜めて、ティッキーを手伝ってあげると実験が大成功します!
20ホールをプレイした分の魔力があればいいみたいですよ。
大成功すると、実験で出来るアイテムの数が2倍になります!
ぜひぜひ彼女の実験に付き合ってあげてくださいね
例年のメダルイベントを先週までに行っちゃいましたので
ゴールデンウィークイベントはどうするんだろうと思ってましたが今年はこんな形で来ました。
深読みすると
「リタ減少は選択できる」
「それ以外のアイテムに関してはランダム」
と言ったところでしょうか。
昨年までのゴールデンまつりでは一部PPレアが当たったりとかもありました。
景品次第では盛り上がるイベントになるかもです。

 >何やらビーカーやら試験官がぎっしり……。
ホルマリン漬け
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


あとは5月3日~5日までPP2倍期間開催
経験値2倍期間は無いけど恒例の「かしわモッチ」の販売が開始されます。

何をやるつもりなんでしょうね(あせ)

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

みーたmetro

>わたしの記憶では有料称号は称号システムが実装された日を除けば初めてです。
とありますが、「伝言板愛用者」の称号は1CPで売られておりますヨ。[まじ]
私はこれを見て「なんかおかしい」と思いました。[ん]
by みーたmetro (2011-04-27 07:43) 

もけろー

みーたmetroさん>
詳しく調べたら称号の初期実装の第3弾が最後ですね。

by もけろー (2011-04-28 05:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。