SSブログ
 
~2010/3/11のメンテ以降のnProtect再実装に関して~
不具合軽減のためのAutoGear(オートギア)導入記事はこちらからどうぞ
 
~So-net用・パンヤ絵文字アイコン・スクリプトの導入に関して~
導入手引きはこちらの記事になります
 

秋からはじめる便利生活 [環境]

台風でメンテが今日に延期になったわたしの気分
貯ネタ率10%
見たことある画像ですね~

サラミたんとの思い出
使いまわしで御座候(ぺこ)


そういやタブレット
154351853.jpg
買いました(PP)
きゃ~[るんるん]つ・・・ついにタブレットを導入出来ました~\(^o^)/[るんるん]
WACOMのintuos3って言うんですって~[黒ハート]
http://intuos.jp/intuos3/index.html
・・・・\(・_\)ソレハ (/_・)/オイトイテ

買う前は「A4なんてそんなにデカくないよね(にこ)」くらいに思ってましたが
到着した時点での箱のデカさに
「出品者の人・・・エラくデカい箱に入れたなぁ・・・送料高くついたじゃん(いかり)」
と、ちょっとだけ思ったのですが箱の中身もデカかった(びっくり)
一瞬でも疑ってすみませんでした(ぺこ)
例えるなら、机の上にLLサイズのピザを置かれて
「それ置いたまま仕事をしろ」
と言われた気分です。
intuos4には画面の回転機能に連動できるダイヤルが付いてるから
明らかにそっちの方が便利のはずなんですが・・・・・
言えない・・・グリップペンとマーカーとエアブラシがセットに付いてたから
「どんなんだろう・・・」という興味に負けたなんて言えない・・・・

SAIを入れて使い心地を試してみました。
なるほど、ペンを動かしたままに線が引けますね~(わら)
しかし、画面をにらめっこしながら思ったように線を引くのはコツがいるものです。
しかも、にらめっこしっぱなしで瞬きが減るので目が乾くし疲れるし・・・・(かなし)
これは画板のように膝の上に立てるように縦にして使うと多少使いやすいんだな
と言うのは分かったのですが、このA4サイズのを立てて使うのは
はっきり言って苦痛です(ぎょ)
実際のところA6、モニターがワイドの人ならA5くらいで十分です。
設定でモニターのアスペクト比に合わせて使わないと
ワイドモニターの場合は上下に潰れちゃうんです。
んで、アスペクト比を合わせるとタブレットの下の方のエリアは無駄な領域になるという・・・
intuos4ならデフォでワイドのようですね。
どうせ画面を拡大して使いますし、タブレットが大きいと手のストロークがその分増えて
却って綺麗な線を引くのが困難です。
果たしてわたしに使いこなせるのでしょうか(あれ)


~おまけ~
k1896537737.jpg
「PCの音楽プレイヤーなんかMP3とかみたいな圧縮音源ならともかく
 CDとかみたいな無圧縮音源ならデータの垂れ流しで
 デジタルアウトで音を出している分には音は変わらないだろう」
と思ってたんですがfoobar2000が音が良いと聞いて試したところ
劇的に変わった(びっくり)
使う前は「イコライズとかDSP効果で上手くごまかしてんだろ(あせ)」
と思ってたのですが、これは逆にフィルターを1~2枚剥がした様な
通りの良い音が出てきますので非常に心地いい音が出力されます。
ウチの
AW-1D

ART DI/O
で音を通すと音に酔います。
WindowsVISTAのSP1以降でしたらWASAPIというのが有効になることで
さらに良い音になるそうです。
ウチはXPしか今のところ入れてないんで試せてませんが。
レコード原音のクラシックCDとかだとプチプチノイズまで完全に拾えてしまって
ちょっと悲しい思いをします・・・


~おまけ②~
k1896537737.jpg
Irfanviewでスクリーンショットを連打すると
capture_02092010_060941.jpg
メニューとアバターが消えた画像のスクショが撮れる事がある。
チャットルームでも有効ですのでコラ画像を作る時の背景を用意するのに重宝します。
 ・活用例
  ※画像の上にカーソルを置いてください
カディエのマジックボックス「あのっ!・・・」
超便利(爆竹)

nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

ぬこカフェ

Irfanview? foobar? intuos3? あら私と同じ使ってるものばっかじゃん[にこ]
しかし私のタブレットは4x5で充分ですw
まぁ最近あまりなにも描いてないから使われてないけどね!
by ぬこカフェ (2010-09-03 10:19) 

ほちゃ

もけろーさん^^『WACOMのintuos3』導入おめでとうございます~[おんぷ]
わぁ~♡大富豪な方だったんですね~(*^-^*)[おんぷ]
by ほちゃ (2010-09-03 13:09) 

ちょこ

ばか姉妹、すごくおもしろかったですw
私も思ったのですけど、リサイクルシステムって
結局、マジックボックスみたいなものですよね・・?^^;

by ちょこ (2010-09-03 21:48) 

もけろー


ぬこカフェさん>
だいたい定番の環境って決まってんですかねー
タブレットは正直「ちょっとしまった[はず]」
と思ってますのでもうちょっと小さいものに変えるかも。

ほちゃさん>
ほちゃさんが購入される際の参考にしてください[ぺこ]
大富豪ってのは何を指しての事なんだろ・・・・[はず]

ちょこさん>
これなら新たにリサイクルシステムなんてものを構築せずに
(カディエ)先生のマジックボックスを拡張した方が良かったんじゃないかと・・・

by もけろー (2010-09-04 07:36) 

ロングボウ

自分と使っているタブレットとまったく同じもので驚きました。
ひざ上にキーボードを置いて使っています。
私も導入時、大きくてとても驚きましたw



by ロングボウ (2010-09-04 22:06) 

もけろー


ロングボウさん>
同じタブレットですかー
 >ひざ上にキーボードを置いて使っています
使っているあなたと、購入して数日間ほったらかしのわたしとでは
天と地ほどの差があるに違いありません・・・[だめだ]

by もけろー (2010-09-05 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。