SSブログ
 
~2010/3/11のメンテ以降のnProtect再実装に関して~
不具合軽減のためのAutoGear(オートギア)導入記事はこちらからどうぞ
 
~So-net用・パンヤ絵文字アイコン・スクリプトの導入に関して~
導入手引きはこちらの記事になります
 

エイプリールフールの裏話 [エイプリールフール]

エイプリールフール企画にお付き合いいただきありがとうございます(ぺこ)
ブログを始めてからエイプリールフール企画を本気で行うのが
ひとつの目標でしたので、それが達成できた今・・・・
もう死んでもいいです
みなさんさようなら(ぺこ)
 ・
 ・
 ・
タイトルに「裏話」と書いてあるから何か書かなくちゃだわね(あせ)


ネタを思いついたのは昨年末のPJC前後くらいでしょうか。
8537888.jpg
ネタの元画像になるファミリーコンピューターマガジンの
画像を集めたフォルダのが日付が
12月23日とかになってますのでそうなんでしょう。
元々は有名なウソテクをパクったのを
「一つ掲載してお終いでいいやぁ」
くらいの感じでしたが、それっぽく見せるために
パンヤマガジン.jpg
表紙を作り始めた辺りから少々迷走することに。

らしくするためにウソ記事のタイトルを何か考えなくちゃいけないわけですが
それっぽいタイトルが書いてあれば当然
「どんな内容なのか気になる(はず)」
という声が来ることは当然考えられますのでその質問に対して
「コメントで答えればいいか?」
くらいに思ってましたが、どうせなら絵にしちゃう方がいいだろう・・・
そう思ったわけです。


パンヤUltimate.jpg
「パンヤUltimate」はもっとDCっぽい絵を用意したかったのですが
ポリゴンが思ったように面数を減らせれませんでしたので
ありん.jpg
スムージングをカットしてチープさを出す方向にしました。
DCは実際それなりのスペックを持ってますのでネット対戦を使用しない
スタンドアローンであればそれなりのパンヤを作れると思うんですけどね。

何故DC専用ソフトとしたかと言えば
「もしかしたらパンヤを作れるかもしれない。
 でも、それは無ぇよ(あせ)」

くらいのエイプリールフールっぽいバランス感覚で考えると
実に良いポジションだと思えたからです。
ファミコン・スーファミ・PCエンジン・メガドライブとかですと
チープ過ぎて「ふーん(まじ)」で終わりそうですし
PSやサターンでは近いものは作れると思いますが必要スペックが微妙に届かない。
PS2やDSみたいに成功したハードでは面白みに欠けますし
XBOXでは日本での認知度がいまいち。
DCは失敗したハードとしての知名度、パンヤが出来るかもと思えるそこそこのスペック
標準で付いている通信機能
微妙にオンラインゲームの王道を走ってないパンヤに
ぴったり来るのはDCだろう、そう思ったわけです。


ProjectGG(ダブルジー)は最初はProjectGG(ジージー)でした。
「(ダイスケ)=ジジイ」に引っ掛けて(はず)
ダイスケProGG.jpg
モデリングは(ルーシア)のパーツを引き伸ばして(ダイスケ)の顔をくっつけただけです。
もっと腹を出して胸を引っ込ませたりとかしたかったのですが
現状でそこまでのスキルがありませんので断念(だめだ)
少しづつ勉強してますのでそのうち出来るようになると思いますが
何でもかんでもモデリングを加工したものでネタを作っていくと
「何でも簡単に加工出来るんだからこれくらい当然だよね(まじ)」
って方向になりかねませんので小ネタの補完とか
さすがにスクショ画像では無理なレベルのネタを再現する時だけに
使用を絞っていく方向で。
ネタの面白さってのは見立ての面白さでもあると思うのですよ。
実際にゲーム画面上でよく見かける風景や、キャラの動きなどを元にそこから連想される
「あーあー、あるある(にこ)」
みたいな想像力を喚起されるもの、もしくは
「あっ!(びっくり)そうも見えるよね!」
といった感じの。
ハック動画みたいに徹底的に作りこんだものはまた別格だと思いますが
小ネタでやって行く分には今までのスタイルを基本にして
部分部分でモデリングで補完するような感じで。
なので
「これから改造っぽいものがどんどん増えるかも?」
とか
「改造してエロエロなのよろしく(すき)」
とか期待されても多分出てきません。
何か自分にしか分からない価値観に目覚めたら何かやるかもしれませんが。


ランジェーリーカタログを何とかやりたかったのですが
時間の関係で割愛させてもらいました。
とりあえず(ルーシア)のProjectGユニットアイドル衣装セットの
飛ぶパンツ.jpg
パンツの引っこ抜きには成功しております(ぺこ)

~おまけ~
i_ts_59-01amask.png
今すぐに使えるパンツマスク


ウルトラテクニック(ウソテク)が今回の記事のメインと考えてましたので
ここはもの凄く考えました。
元になったネタは過去に実際に発表されたウソテクや裏技を元にしてります。
 ・スーパーマリオの残機の無限増殖技
 ・コナミのゲーム全般で使える「上上下下左右左右BA」コマンド
 ・FC版グラディウスの「オプションがいくつでも増やせる」というウソ技
 ・FCディスクシステム「水晶のドラゴン」のウソ技
 ・FC版バンゲリングベイのⅡコンのマイクに向かって叫ぶ裏技
それらを叩き台にしておりますので知っている人なら
「にやり(むふ)」
となるようになっております。

GURAUSO.jpg
実際にコマンド入力で
ウソテク.jpg
「上上下下左右左右BABA」
とかやろうとしたら死ねましたので矢印画像を貼り貼りしてます。
そもそもコマンドを入力できても、一人でスクショまで撮れないって(あせ)
腕があと一本いる。


E382A6E382BDE38386E382AF1-cba80の.jpg
みんなエロエロなの好きだよね(すき)
なのでエロい裏技(ウソ技)と言うと
suisyou05.jpg
真っ先にこれを思い出したので採用。
FC版「オホーツク消ゆ」とかでもバスタオルを剥がす技とかありました。
あれはマジ技でした、2分待つと脱ぐとかそんな感じの。
(アリン)のモデリングのライティングが不自然なのは勘弁(だめだ)
あと、Yシャツの前の段階の衣装が要るなと思って
MYルームをあさったら袖付きの衣装が全然無いことに気がついて
pangya_023.jpg
急遽(PP)品のこの衣装を買いました。
なお、うまく見えない角度に調整してますが曲げた指とか左肩とか・・・・
すごい事になってます。
関節ってどうやって上手に曲げるんだろ(あせ)


ウソテク2.jpg
実は一番最後に思いついたネタ。
表紙で
 >誰もが知りたかったCP温存術
とかって書いちゃって画像を保存しちゃいましたので
「すごい気になる(いかり)」
とか言われたら嫌だなぁと思い必死こいて考えました。

「温存≒増やす→増殖→無限増殖→マリオ無限増殖」
という連想。
適当に踏みつけるカメみたいな対象が・・・
「あ、LSにカメ居たわ(びっくり)」
ってな流れで速攻で製作。
急いで作ったんで最初はもっと地味な感じでしたが
時間ギリギリまで粘って少しグレードアップさせました。
ジャンプさせるんなら(エリカ)(ケン)でも良かったですね。

だいたいこんな流れで。
実は表紙は今年の始め頃にほぼ完成していたのですが
それからずーっとやる気が起きなくて放置。
2~3日前の3月末にになってやる気というより
「やらなアカン(あせ)」という危機感がむくむくと
精力満々の朝の男子高校生のように起き上がってきて
嫌々(だめだ)作業を再開させました。
桜イベントを早々に完了してなかったらヤバかったです。
それにしたってランジェリーカタログは作れなかったしね。
一応作業を再開させると、やる気みたいなのが出てきましたので
そこからはトントンと進んでいって、あんな感じに完成させられました。


そもそも普段から捏造記事みたいなのを標準で書いているウチが
「エイプリールフールに何かやっても通常営業じゃん?(あせ)」
とか思ったり
何でもない日にエイプリールフールより濃いネタをやった事もあったりで
正直なところ、手間暇も掛かるし忙しい合間に作ったりとで
「やーめた(だめだ)」
とか思いましたが何とか予定の8割は出来ました。
みなさんの支援の賜物であります。
ありがとうございました(ぺこ)


~おまけ2~
 >野球拳は3Dメガネ対応仕様ですか
こういう環境身近にやって来てますのでパンヤも3Dで楽しめたりするといいですね。
3Dメガネまでは行きませんのでローテクですが、ちょっと用意してみました。
(アリン)の野球拳じゃなくてすみませんが
飛び出すパンツ
※クリックでデカい絵になります
(ルーシア)パンツでさっくりと懐かしの立体視を作ってみました。

3D Visionはパンヤは現状では対応してませんね
メニューでアプリを登録して対応させたりとか出来るんかな?
やっぱnProに弾かれますかね?

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 3

コメント 6

ナガセ マリ

こう言う制作秘話、好きです。
表紙の伏線回収お疲れ様でした[ぺこ]
by ナガセ マリ (2010-04-02 00:41) 

ぱんがちゃ

全て元ネタがあったとは…w
間違いなく再現度、着眼点、ネタの面白さではもけろーさんがトップでした。
ロクにエイプリルサイト回ってないんですけどね^^;

立体視>
目が疲れました…寄り目を長時間できる若い頃に戻りたい[わーん]

赤青の3D眼鏡なら簡易で出来そうですけど、
映画館で今主流になってるのは240Hzの周波数が出せないとできないそうだとか?
家庭用もプラズマテレビが先に出ているのはそのためらしいですが、
サムスン等が試作レベルで液晶でも成功させているらしいので、近い将来に来るんでしょうかね~?

うちの親がいきなり3Dテレビの話をしてきたのは驚きました。
とりあえず「うちの水準じゃ買えない」とだけ言っておきましたが^^;
by ぱんがちゃ (2010-04-02 00:53) 

もけろー


ナガセ マリさん>
もう少し短い話にして今回のアップデートの話にもって行きたかったのですが
気が付いたらいつのも調子になってそんな余裕が無くなったという
今回の記事の裏話[だめだ]

ぱんがちゃさん>
ここまで手間暇掛けても一円にもならないので
普通はやらないんじゃないでしょうか[あせ]

立体視作るの・・・妙にハマりそうです[あくま]
おもろかった[はーと]
GIFアニメで画像を交互に切り替えて立体的に見せる方法もありますね。
画像が左右に揺れて落ち着かないこと甚だしいんですが。
最初はPOPCAKE!というソフトでぷるぷる揺らすことを考えてたんですが
使ったことが無いツールでいまいちウマく行かなかったので
今回は見送ったというオチ[だめだ]

サムスンの3Dテレビは方式が違う云々というのを聞いたことがあります。
現状のものは随分ブレが出るとか3Dに見えないとか何とか。
試作レベルというかメガネ無しのテレビじゃないと完全に普及しにくいだろうなと
思ってますが、メガネ無しの3Dテレビも試作品レベルとつい先日
聞いたばかりだったのですが、小さい液晶でまず普及させてしまおう
という発想の転換でシャープの液晶をNintendo3DSに搭載させるようですね。

by もけろー (2010-04-02 05:19) 

うさみたま

時間がないとは言いつつも、きっともけろーさんならっ!!
もけろーさんならやってくれる!!
そう思っていたのですが……想像以上に素晴らしい、
ステキエイプリルフールな企画でございました(`・ω・´)

DC版にした理由、感服です(ノ∀`*)
by うさみたま (2010-04-02 22:27) 

はるれい


水晶の龍に再会する日が来るとは[びっくり]
心のゲームです[うる]
その他も懐かしくて感涙ものでした(笑

こっそりいつも楽しませてもらってます~
また遊びにきますね!

by はるれい (2010-04-03 01:25) 

もけろー


うさみたまさん>
プレイ時間を減らすという手段に出て時間を少し稼ぎました[時間]
喜んでいただけたようでがんばった甲斐がありました[ぺこ]

AtariとかAmigaとかJugerとかcommodore64とかですと
分かる人が1割切りそうでしたし・・・・[あせ]

はるれいさん>
まろさんところでお名前をよく拝見する方ですね。
はじめまして[ぺこ]

水晶のドラゴンは知る人ぞ知る名作ですよね~

by もけろー (2010-04-03 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。