SSブログ
 
~2010/3/11のメンテ以降のnProtect再実装に関して~
不具合軽減のためのAutoGear(オートギア)導入記事はこちらからどうぞ
 
~So-net用・パンヤ絵文字アイコン・スクリプトの導入に関して~
導入手引きはこちらの記事になります
 

キャンディあり〼 [装備]

キャンディクラブセットが今日のメンテまででですので
昨年のダークウェポンの時のように
買い逃すと激しく後悔しそうでしたので
pangyaGU_011.jpg
買いました(PP)

全体のパワーをクラブセットのアップグレードでお手軽に調整していたのですが
キャンディクラブセットはパワーが低めに抑えられてますので
買ったは良いけど、普段使えないネタクラブセットにしてしまうのは勿体無さ過ぎます。
何せ82CP、決して安くはありません。
偶然ですが先日買ったフィギュアと全く同じ値段です(あせ)
そう思うとお買い得なのかなぁ・・・

ですので、キャラの方のパラメーターを調整してそれなりに使えるようにしようかと。
と・・・思ったのがその後の惨劇の始まりでした(げー)

簡単に、キャラのパワーを+4にしてやればいいなと思ってやったら
それでは総合のパワーが上がりすぎてしまうクラブセットが続出(あせ)
9人×パワー+4アップグレードしましたのでこの時点で相当な(PP)を消耗・・・
クラブセットの基本になるパワーのバラ付きまで考えていませんでしたので
色々と調整をしていて、気が付いたら40万PPほど消耗してました(ぎょ)
セルフのシャツ何枚買えたろう・・・・
結局どんだけ調整掛けても
pangyaGU_013.jpg大間さん
は基礎パワーが10もある最強クラスの性能を誇りますので
どんだけダウングレード掛けてもコントが1ペナを喰らう状態に・・・
まぁ、セルフを始めとする(PP)装備を買う幅が増えたと思って諦めます(だめだ)
ナショだかワールドだかのプロになったらペナ消えるしね。

しかし、このキャンディクラブセット、正確度の幅が10あるんですね。
82CPの価格の大部分がそこに費やされていると思うと無駄だなぁ・・・(あせ)


折角買いましたし
(PP)を目茶目茶消費しましたし(かなし)
使わない手はありません。
pangyaU_000.jpg
pangyaU_003.jpg
pangyaU_002.jpg
pangyaU_004.jpg
pangyaU_001.jpg
いいですね~
下手なガチャレアよりも味があっていいです(にこ)
性能が微妙なのは置いといて、結構満足の品物です。
今日のメンテで販売終了ですし、おそらく来年のホワイトデーまでは再販掛からない
逆に言えばホワイトデーになれば何年かはその度に再販が掛かると思いますが。
後で「あの時買っておけば(かなし)」とならないためにも
まだ迷っている人は、買っておくことをお勧めします。

この時期にインしていない、もしくは今後パンヤに入ってくる新人さん
そういった人に自慢できる逸品じゃないでしょうか?


~ガチャPP~
pangyaGU_010.jpg
減った(PP)を回収できるかと期待しましたが・・・(だめだ)

 
~FEZのふんちゃらりん~

あまり引っ張る話でもないですし
憶測の域を出ませんので広めるのもどうかと思いますが
一応補足をしておいたほうがいいのかなぁと思いますので書き足しますね。

実際、多分あれは本物なんだろうなぁとは思ってます。
ネトゲの運営に近い立場に居る者、それを知る者であれば
こういった文章は書けない事も無いのかな?という気もしてますが。。
ただ、仮にこれが偽者だとしてもガメポの現状の運営実態を外郭から眺めるに
そう遠からずの実態なんだろうという予想は立ちます。
先日のGPに関しての規約変更の慌てぶり、もしくは慌てて規約を変更した振りを見るに
法改正にあわせての、このギリギリのタイミングで大幅な変更を余儀なくされる
少なくともユーザーの都合置いてけぼりの運営実態である事は間違い無いですね。

不測の事態で突然のサービス終了もありえる事を視野に入れた
運営実態であれば法改正があったとしてもここまでの大幅な規約変更
Postarのstarの取得に関しての変更等は無かったんじゃないかと。
おそらくはPostarも時期を見て終了させるのも視野に入ってんじゃないかと思われます。
過度な課金の促進をしていたことにより足元をすくわれるような事になってしまった
つまりはそういう事なのだろうと思います。

私は企業の健全度・信頼度を測るに
その会社が取扱商品に対してどれだけ誠実に向かい合っているか
それを見るようにしています。
幸いと言うか不幸にもと言うか、今年に入ってから本業の方で
それを確認する大きな機会が2度程ありましたので益々その思いを強めているところです。

自分たちの商品に対して誠実であろうとしている企業は
まず間違い無くお客の事も深く考え大事に考えています。
「報酬をくれるから」というのもあるのでしょうが
その報酬が何を意味するのか、それを考えれば自ずと姿勢は決まってくるものだ
そう考えています。
たとえ、形ある物を売らないサービス業であっても
そのサービスをする業務そのものが商品です。
自らのサービスにプロの誇りと誠実さを乗せてお客に向かい合うものだと思っています。
「いらっしゃいませ」だけなら誰にでも言えます、多分。
そこに何か+αを乗せる事が報酬をいただくプロのプロたるゆえんでしょうし
報酬をいただく以上はプロとして働いて当然であると考えます。

残念な事にガメポが商品に対して誠実に向かい合っているとは到底思えません。
単なる集金システムとしてしか見ていないなという感覚はありありと伝わってきます。
社員一人一人ではそれなりに差はあるのでしょうが
会社全体、もしくはパンヤの運営チームとしては
現状、その傾向に向いている事は間違いないでしょう。
まず間違いなく、運営チームごとに売り上げ目標を設定されているでしょうから
それに向けて邁進、もしくは達成しなかった場合のペナ等
内部に居ないと分からないレベルの話もあるのだろうとは思います。
それが異常だと思っていても、なかなかそれに対して正面切って異を唱えるのは
組織に取り込まれている状態では、なかなか言えないものなんだろう
という感覚も分かります。
ユーザーにより長く遊んでもらうためには何が何でも存続させるのが先決
存続できればいつか恩返しをする事も出来るかもしれない
そういう考えもひょっとしたらあるのかもしれません。

ですが、だからと言ってそれにあわせてやる必要もありませんし
ガメポの経営状態が微妙な方向に向いているとしても
それに付き合ってやる必要もありません。
少なくとも馬ゲーを買った無謀さと、私らユーザーは無関係です。

最終的にはユーザーひとりひとりの価値観で向き合えば良いだけの事です。
私は私のペースでパンヤに向き合っていくだけです。
必要が無いと思えば課金をしないだけです。
どのような向き方であっても課金をするという事は運営
ひいてはガメポを甘やかす事になると言えばそうなのかもしれません。
運営がどういう態度であろうと、ガメポがどんな姿勢であろうと
私自身はパンヤというゲームに魅力を感じていますし
このゲームに今後も存続して欲しいと思っています。

もの作りの一端にぶらさがる身としてはパンヤというゲームが
少なくとも開発に愛されて生まれてきて育てられてきているというのを感じます。
色々と問題も多いですが良いゲームだと思います。
開発の力量が伴っていないのが実に残念です。
運営もパンヤを育ててきた側にはなるのでしょうが
やはりそこは、生みの苦しみを伴っていないお気楽さや無責任さのようなものを感じます。
「Ntreevから買ってやった」みたいな驕りもチラホラと。
優秀なゲームであるがゆえに、優秀な集金システムとしての
側面ばかりが最近は目に付くようになってきています。
先月のProjectGのプレスリリースなどは遣り過ぎと思えます。

 >今後は、パンヤの娘たちがアイドル活動を展開していく予定です 
 >今後のProjectGの活動、ProjectGのユニフォームの登場にご期待下さい。

となってましたがやった活動といえば運営ブログに微妙な記事が2回載っただけです。
それも散々叩かれてそれ以降停止して来週には、おそらくレアの入れ替えが待っています。
あそこで言われた活動ってのは運営ブログでの
日記的なもの随時出していく事を指してたんだろうなぁっと、今になって分かります。
これでは商品に対して誠実であるとは言えないでしょう。
言えるのであれば、どこをどう見たら言えるのか教えて欲しいものです。

普通に遊んでいても眉をひそめざるを得ないような人が
たくさんユーザーとなっているのも事実です。
またそういう人たち、もしくはクレームを入れることによって
暗い愉悦に浸ることが大好きな人が、運営が呆れたり困ったりするような
要望などを矢継ぎ早に入れてくるような実態もまず間違いなくあるのだろとも思います。
同じ人間です、2chなどで延々と繰り返されているような中傷誹謗を
同じような感覚でやられたらかなわないでしょう。
こんな場末のブログでも、批判めいたご意見を頂いたり
「Oh!やっちまったぁ(だめだ)」
という日は胃液が少し多めに出ていることを自覚するくらいですから
運営で生き続けるには、顧客を物として見なければやってらんない事も
おそらく多いことでしょう。
その点は本当に同情します。

どうにも結論の出ない話につき合わせて申し訳ないのですが
売り手側も、買い手側も人として誠実に向かい合えれば最高なんだけどね。
つまり、それが言いたい。
様々な人が、様々な思いで生きてますので
なかなか理想通りには行かないんですが。


今日見たものでは、信号とか車線とか
そういったものを全く守らないドライバーが居ました。
仮装しまくったトヨタのSC430のレクサスに乗ってました。
きっと金を持っている人なんだろうと思います。
「オレは金持ってるぜ、何やっても自由だ!」みたいな人なのでしょう。
そういう人と分かり合ったり理解したり、そういうのはちょっと無理な気がします。
多分、パンヤの中でも同じように
「オレ、最強、腕もいいし課金もすっげーしてる。運営もオレには何も言えまい」
みたいな人が居るんだろうなぁと思います。
そういうのと付き合っていく運営業というのも
相当にストレスが溜まるんだろうなぁ。

こんな混沌とした時代です
どんな手を使っても最後に生き残ったもの勝ちという風潮もあります。
誠実であろうとしていたら、後ろから刺される事もあるかもしれません。
昨今、何かやたらと坂本竜馬が色んなところに引っ張り出されて
墓の中で迷惑してんじゃないの?とすら思えるほどです。
死んだ人は何もしてくれませんし、その人の志はその人だけのものです。
私らのものじゃない。
今生きている私らは私たちの志を持ちたいものです。
他人を騙すような真似をしたり、誰かを蹴落としたり
そういう事が必要な時もあるでしょう、人生は戦いですから。
この先が極めて不透明な時代です。
蓄えれるものは蓄えて、誰かが飢えても素知らぬ振りをするような事もあるでしょう。
ただ、それも出来る事ならば、次代の子供らにより良いものを残すためには
どうしても避けれなかった、そういう重さがあるとの自覚は持って欲しいところです。
単に、ゲームとして勝ち抜いた人生の結果を次代の子供たちには残したくない。
私はそう願っています。


当初の思惑を超えて遥かに無駄に長文になってしまいました。
結局個人の感想や思いしか書いてませんしね。
そういう意味でもお見苦しい点など多々あります。
平にご容赦を(ぺこ)

nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 6

コメント 10

ぱんがちゃ

私には書けない文章ですが、言いたかったこと全部書いてあるので記事にしなくて済んだー\(^o^)/

正直なところいつもU^ェ^U ワンワンしてる私が
今問題になっている話題に何か書いても信憑性ないでしょうね。
記事中のレクサスの無謀運転手と同じだと思う人も居るかもしれません。
私は愛を以ってパンヤと付き合っているので何を言われて思われても平気ですけどね[ういんく]

とりあえずキャンディクラブセットおめです~ダークウェポンクラブセットは
たまーに使ってます。
能力的に結構使い勝手よいんですよ。
再販されると良いですね~
by ぱんがちゃ (2010-03-18 01:39) 

まったりんご

キャンディクラブの能力ゎ微妙だけど、デザインゎgoodですよね[にや]
こういうのがガチャレアでも出ると回す気にもなれるんですが[ひょえ]

てか、ガメポの経営状態ってどんなんでしょうねー
少なくともS3の時よりS4の方が悪くなってんだろうなーと感じますが;;
馬ゲーを買った辺りから、クレクレモードに入ってるし[かなし]
ガチャレアや販売される物もクオリティが低いのが多く、
イベも似たようなのばかりで、変化がない(ーー;)
貰えるアイテムもホントにどうでもいいような物ばっかりで
ユーザーとしてゎやる気が出ないですw
こういうのが積み重なって過疎ってきたのかもですね[うる]

パンヤというゲーム自体ゎとても面白いゲームだと思うので
そのゲームを生かすも殺すも運営次第。
パンヤの良さをもっと引き出すためにも、良質な運営をして欲しいです[ん]
by まったりんご (2010-03-18 07:51) 

ぴのりあ

キャンディクラブGetおめでとです[はーと]
やっぱり可愛いですよね!
ウッドはちょっと重そうな感じもしますが[はず]
by ぴのりあ (2010-03-18 10:24) 

もけろー


ぱんがちゃさん>
こういう事を書いても多分心には響かないんですよねー[はず]
今まで確保していた利益を捨ててユーザーに歩み寄るってのは
企業としてなかなか勇気が要るでしょうから。
それこそ消費者庁の監査に引っかかるとか
公正取引委員会から勧告を受けるとか
そういうレベルじゃないと多分ダメなんだろうと。

わんわんは個人の自由ですし、それは運営がどうのこうのと言う部分とは
別に語るべきだと思いますので良いのではないでしょうか?
ぱんがちゃさんにとってトータル的な価値感がそれだけの価値を見出している
という事だと思いますし、その点でも私も同感です。
パンヤには可能性と価値がまだいっぱいあると思うのですけどねー

PSPパンヤ販売からそろそろ一年ですし
ダークウェポンの再販掛からないかなぁ[すき]

まったりんごさん>
正直ガチャレアでも人気を博しそうなデザインですよね。
これをガチャレアにしなかった運営を褒めるべきか
「これを通常CPの劣化品にしやがって[いかり]」と怒るべきでしょうか[あせ]

イベントがある程度マンネリになるのはゴルフというゲームの性格上
ある程度は仕方ないのかなぁとも思いますが
せっかく広々とした美しいマップもありますので
茶室機能を使ってもっと色々出来そうなんですけどねー
リアルマイルームとか特別賞システムとかコミュニティの拡張と言う点に関して
集中的にダメ差加減が集積されるのは何故なんでしょうね[あせ]

ぴのりあ>
おめでとうも何も購入したものだしね[はず]
しかし久々にCP品としては満足の一品で自慢のアイテムに出来ます[ぴーす]
性能の低さゆえに購入に踏み切れない事も多いですので
いっそガチャレアという考えを無しにして全部ショップ品にして欲しいところです。

by もけろー (2010-03-18 12:43) 

ほちゃ

[ほし]もけろーさん^^♪
あは[はーと]わたし~『キャンディクラブセット』めっちゃおすすめしちゃったから♪
もけろーさんにも買わせちゃったみたい・・・責任感じています^^;
でも~大正解だと思います~(個人的に^^♪)
パワーは、少ないですけれど^^比較的安定したクラブセットだと思いますの^^♪
「パンヤショットロゴ」←これってかなり魅力的だと思います~o(^-^)o♪

・・・長文・・・読ませて頂きました♪ こんな文章を書ける方「尊敬」って♪
・・・もけろーさんの事^^見直しちゃいました~♪
・・・もけろーさんって~作家さんみたいですよ~(*'-')♪
by ほちゃ (2010-03-18 13:49) 

伽羅かまち


お邪魔しま~す(ぺこり) 私も買いました~
アカウント名とイメージが合わないとか、一部で言われそうですが(ぉ

もけろーさんのご意見を参考にステータスの変更に着手、
とりあえずクラブを購入した2ndから始めてみようと思いましたら…。

主に使っていたクラブのパワー値、見事に10で揃ってましたw
そんな訳で、考えるまでもなく終了。^^;

FEZ云々のお話…実は元ネタを知らないし知る気もなので
口を挟むべきでは無いのかもしれませんが、
まだパンヤはユーザー面・資金面それにシステム上でも恵まれてますよ。

私が過去に愛したぐるぐる温泉やPSOは、
それら全ての面で八方塞になり最後は静かに消えてゆきました…。

まぁ~他のRPGゲームに比べればゲームシステムの問題から
イベント等の展開は苦戦しがちでしょうが、
それでもまだ可能性はあると思うのですよね…腐ってもPCゲームですし。

そういう面でユーザーの満足度をある程度満たしてゆかないと、
温泉やPSOの様になると思います…ん~既になっているかも知れませんが。

こういう点は不採算部門を多く抱えるガメポは、
先達の経験云々以前に判っているとは思うんですけどねぇ…。
そんな流暢な事言ってられないくらい、火の車なのかな?

最終的に提供する側のアイディア次第なんでしょうから、
その辺運営・開発共に質が落ちているのですかねぇ…それとも元々無い?(微毒

じゃぁ~あんたは何か提案出来るのか?って言えば何も無い訳で、
やれる事と言えばあ~だこ~だとBLOGに記事を書くくらいなんです。

もけろーさんも仰ってますが、言われているうちはまだ華なんですけどね。
by 伽羅かまち (2010-03-18 18:36) 

parupi5

nPro改善の件はありがとうございました。[ぺこ]
この先もまだまだ不安定でしょうが、試行錯誤をしながらこれからも
パンヤにどっぷり浸かっていきますよ[ひょえ]

キャンディクラブは(・∀・)イイネ!!パワーが無いなんていっても、
能力値の高い衣装を着てれば問題ないし、(リング系もあれば尚更)
ネタに欠かせない要素たっぷりのクラブセットですもんね!

>FEZのふんちゃらりん

今後のガメポさんがどう変わっていくか!
の1つの分かれ道なのではないでしょうか?(おおげさかな?)
真摯に受け止めてればいつかは変わるはずです。
もみ消したり知らぬ存ぜぬなら会社的に行き付く所で終わるだけです。
どことは言いませんが、表向きの成績を出しても内情がひっ迫してるといつかは
ボロが出てきます。
会社全体で真摯に見直して行く会社は必ず結果が伴っていきます。
ユーザーである自分達はパンヤを離れなければこの先の運営さんの行動を
見ていくのですから必然とわかるでしょうね・・・。
もけろーさんのパンヤ愛が垣間見えた内容で、勝手な気持ちですが
おでんや辺りで一杯交わしたいと思ってしまいました[にや]つ[びーる]
by parupi5 (2010-03-18 22:19) 

もけろー


ほちゃさん>
クラブセットは発売直後には購入を決めてましたので
特にほちゃさんがプッシュしたからとかそういうのじゃないから
気になさらなくても大丈夫ですよ[ぴーす]

長文は私の[ばら]脳内ファンタジー[ばら]です。
ファンタジー小説と思えば確かに作家さんのようです。
書いてあることの3割も実行できてれば私は聖人になれるかもです。

伽羅かまちさん>
キャンディクラブセットは、やはり惹きつけられますよね[はーと]
この可愛らしさ、魔性のものかもしれん[いかり]
そう思えば名前のイメージとぴったりです[はーと]
ぜひ旅のお供にどうぞ、食べられませんが。

FEZ云々の話ですが簡単に言えば
元ガメポの何かのゲーム(FEZでは無い)の運営のチームリーダーだった人が
ガメポを辞めた後に内部の空気を暴露したと言う話です。
運営がグダグダとかそういう話とは方向性が少し違いまして
運営サイドが運営するゲーム大して「愛が無い[だめだ]」
簡単に言えばそういう話です。
ですので余計に話がいまいちデカくならないのだと思われますが。
ユーザーが投資した金額に対して運営が仕事をしていないとか
適正に運営に使われていない実態の暴露とか
そういう話でしたら今頃大炎上だったのでしょうが。

parupi5さん>
まぁ、元はオートギアありきの提灯記事ですので
お礼は作者さんや最初にパンヤにオートギアを使う事を思いついた人に
言って上げて下さい。
私はどうやったらみんながオートギアの効果に注目してくれるかに
知恵を絞っただけですので。

キャンディクラブのパワー云々に関してはスロットの調整で何とかなりましたので
少なくともあと2ランクの間は遊べます。
レジェンドとか夢みたいな話だし[あせ]

ガメポさんは多分そうそう変わらないと思うのですよ。
少なくともユーザーに対して「過剰な課金をうながしてごめんなさい」
という姿勢とか意思表示とか見えませんし。
PJCの時の土下座写真とかネタとしか思えませんもん。
とにかくどんな騒ぎでも「頭を低くして嵐が過ぎ去るのを待つ」
という事で乗り切れると学習している部分が見受けられましす
実際にそれで乗り切れてきてますので今後もそうするのでしょう。
社会的制裁を受けるような事態にでもならないと多分ダメっしょ[だめだ]
ネトゲの課金で食中毒になったり病気になったり死んだり公害になったりしませんもん。
課金のし過ぎで生活が苦しくなったから規制されるというのであれば
パチンコがとうの昔に規制されてますよ。

by もけろー (2010-03-19 07:28) 

伽羅かまち


愛が足りなかったんだね (by泉こなた)

ふむふむ…、そんな感じの事だったんですね?
じゃぁ上に書いたコメは、
私の経験上危惧している意見って事で。

そう言えば上で触れたゲームは、開発=運営でしたね。

それ故に企画の方で弱さを見受けられましたが、
作品への愛は十分感じとれたなぁ…。

まぁ~これも受け手次第で、
随分と印象が変わってましたけどね?(謎)
by 伽羅かまち (2010-03-19 08:41) 

もけろー


伽羅かまちさん>
開発と運営が一体の場合はイベントの企画等で
甘さが目立っちゃう事になっちゃうんですかねー[しょぼ]
イベントは基本的に課金者でも非課金者でも行えなくちゃいけませんし
その辺りにもマンネリにならざるを得ない要素があるのかもしれません。
「金払ってない奴もやるんだ。イベントにそんなに金掛けられるか[いかり]」
みたいに。

by もけろー (2010-03-20 05:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。