SSブログ
 
~2010/3/11のメンテ以降のnProtect再実装に関して~
不具合軽減のためのAutoGear(オートギア)導入記事はこちらからどうぞ
 
~So-net用・パンヤ絵文字アイコン・スクリプトの導入に関して~
導入手引きはこちらの記事になります
 

パンヤよ、ちょっぴり軽くなぁれ(はーと)~nPro対策にAutoGear~ [環境]

 スカットゴルフで遊びはじめて間もないんですが、nProなど
 ヤタモーを強いられる時ってありますよね。
 そこで、ちょっと調べてみましたが、ばっちり抑えてくれるらしいです。
 その代名詞的な存在が[オ=++ート]___{ギ*ア*}で、動きがぎこち無くなるから、
 運営さんに苦情を言う回数が減るって聞いたんですけどね。
 これって本当ですかね。騙されたつもりで試してみるのはいけないでしょうね。
 体験のある方からのお一言を待ってますね。


先週に引き続きオートキムチを再利用(ういんく)
というわけで今日はAutoGearのレポです。

預言書に書かれた2010年3月11日
nProの逆襲
恐怖のnPro大王が降って来るとの事で
このメンテ中の気分としては、全人類でオフラインに避難
メンテ後に友達に再会できるか?
「オレ・・・またパンヤにイン出来たら今度こそあの子に告白するんだ」
そんな気分なのではないでしょうか?
なお、告白したいあの子にチンコが付いてても当方は関知しません。

随分以前にもAutoGear(オートギア)に関して書いたことありましたが
1年前のアップデートでさようならしたのに
nProの奴め!
この度パンヤ支店に 左遷 舞い戻ってきやがられますので
あらためてAutoGearの記事をまとめておきたいと思います。

まずAutoGearとは何じゃらほい?(あれ)という方も昨今は多いでしょうから
グーグル先生に聞いてください
~終了~

・・・嘘です、解説します、それだけの理由が私にはあるのです(いかり)
今回ネタが無いんです、っていうか頭が回らないんです。
「その割りにガッツリ画像を用意してんじゃん(あせ)」
というツッコミは却下だ。
何故なら記事は昨日のうちに
画像はメンテが始まる少し前に思いついて、それから速攻で作ったからだ
画像完成後に記事も少しだけ修正してるってのは
名作だ!見とけ!ナ・イ・ショ(はーと)
・・・まぁ、そういう大人のテイスティー(ういんく)(わいん)

簡単に説明するとWindowsで走っているソフトってのは
ある程度優先順位というのが決められてまして
優先順位の高いものほどCPUとかのPC全体のパワーの占有率が高いと
つまりそうなっております。
で、AutoGearというのは占有率を変更したいアプリを登録する事で
その優先順位を変えてやって全体のパフォーマンスを上げてやろうソフトなのです。
ここで拍手(ぱー)(爆竹)

パンヤに今度採用されるnProはその道では有名な(以下略)
とにかく良い評判を聞いた事が無いことに関しては
こってり天下一品
でありまして、放っておくと日曜4時以降の
タイムセール中のオバちゃんのようにガンガンとパワーを使いまくるのですが
実際にはそんなに気張って仕事をしなくても良いはずなのです。
なので、そいつの優先順位を下げてやろうということです。

一年前のパンヤの仕様を例に進めまていきますので
アップデート後の実際のものは多少違うかもしれません。
違う場合は後の記事で訂正を入れていきます。
そもそもAutoGearを常駐させたらパンヤが起動しなくなる可能性もありえますし(あせ)
他のゲームではそういう事があったのですよ(だめだ)


まずVectorさんでAutoGearを落としてきます
最終更新は2004年?と古めのソフトですが
バグは多分出てないと思いますので、そのまま使ってください。
対応OSがXPまでとなってますが
Vistaでの稼動を確認してますので7でもいけると思います。
アーカイブされてますので展開して使用してください。
06.jpg
んで適当なフォルダに放り込む。

05.jpg
こんな感じに展開されていると思いますので「AutoGear.exe」というのが
本体ファイルになりますので実行してください。
その際に「検証されてません」云々のメッセージが出ることもあるかもしれませんが
「今後警告を表示させない」にチェックを入れてそのまま実行してください。

実行した画面が
03.jpg
こちら。

また画面下のタスクトレイに
04.jpg
このように常駐します。

メイン画面の「追加」を押すと
02.jpg
このような画面になりますので「参照」を押して

 C:\Program Files
  ↓
 C:\Program Files\NtreevSoft
  ↓
 C:\Program Files\NtreevSoft\Pangya_Jp
  ↓
 C:\Program Files\NtreevSoft\Pangya_Jp\GameGuard

とフォルダを進めてください
またこの際に検索するファイルの種類を「*.exe」から「All Files*.*」にしてください。
これは実行ファイルが.exeでは無く「GameMon.des」というファイルになるからです。
以前の仕様のままならGameGuardフォルダに
Gamemon.des
このように入っていると思われます。
分からない時はファイル検索で「gamemon」で探す方がいいかもです。

選択後に優先順位等の設定を
01.jpg
このように最低に変更します。
この後にOKを押して、メイン画面にてセーブをして終了です。

Windows起動時に自動実行させたい時は
スタートアップに「AutoGear.exe」を登録してもらえれば
自動実行するようになりますので
パンヤ起動時にいちいち立ち上げなくて済みます。

Pangya_jpフォルダにある「GameGuard.des」も登録すると
より効果的かもしれません。
少なくとも気休めにはなるかと。

また、以前はパンヤ本体のProjectG.exeの優先順位を下げてみたら
ゲージがカク付いたりして使い物にならなかったのですが
考えてみたら登録をして、逆に優先順位を最高にすると
PCのパワーの大半をパンヤに回すようになるので効果があるかもです。
登録する際は上記の手順で行ってください。

nProを使っているゲームなら一応は有効な手のはずですが
ゲームによってはAutoGearですら弾くソフトとして認識されてしまう事があって
具体的には「トリックスター」でAutoGearを常駐させたら起動しなくなりました。
その辺は一つ一つ試すしかないです。

それではメンテ後にパンヤの中で再会できます事を祈ってます(ほし)

なお、nProのページに行くと
nprotect_comic_story6_board.jpg
こんな画像がありますので
「士ね」
と直球の苦情を入れたらどうなるか?
誰かやってくんね?


~AVG~
公開前に「あきまへん(だめだ)」と言っちゃうってのもどうかと。
この場合、問題なのはAVGでしょうかnProでしょうか。
セキュリティに
「このゴミやろう(いかり)」
と言われてしまうセキュリティって何なんでしょうね。

nice!(9)  コメント(15) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 9

コメント 15

伽羅かまち

解説お疲れ様です(ぺこり) アレな時は試してみます…
順調に事が進めは、後1時間を切りましたね? 進めばね…。

AVGによる障害云々は、"ふるまい検知"の類によるものかなぁ?

そうなると最近のセキュリティ対策ソフト業界では
不正検知の主流に位置付けられてきているものなので、
他のソフトでも発症しない事を祈るばかりです。
by 伽羅かまち (2010-03-11 15:16) 

ゆきのごらく

はじめましてー[ぺこ]
いつも陰ながら楽しく読ませてもらってます|ω`*)

ゲームガード変更云々は1年前にもあったみたいですが
パンヤをはじめた頃だったので全く気にしてなかったです
(なので今回ちょっとコワイのですが((([うる])))

変更になってゲームが重いと思ったら試させてもらいます[わら]
ありがとうございます[にこ]

あと迷惑でなければ一つ疑問があるのですが
[オ=++ート]___{ギ*ア*}で優先度を弄るのと
タスクマネージャーのプロセスからアプリの優先度弄るのでは
何か違いがあるんでしょうか?[あれ]

by ゆきのごらく (2010-03-11 15:41) 

えみたまご

はじめまして。おじゃまします。
ゲームガードのことが気になってこちらへたどり着いたのですが
記事が面白かったのでつい書き込みを…[すき]
AVG思いっきり使ってたので別のを入れなおしたんですが
これで一応大丈夫なんでしょうか[あれ]
by えみたまご (2010-03-11 15:57) 

ぴのりあ

わお!すごい!
そんなことができるんですねー[びっくり]
今度ぜひ試させてもらいますb
by ぴのりあ (2010-03-11 16:40) 

もけろー


伽羅かまちさん>
マイクロソフト純正の「microsoft security essentials」は
nProを検知しませんでしたので有害といっても
ウィルスとかスパイウェアに比べて扱いは低いようです。

AVGは有志によってアップデートされていると言う性格上
下手なセキュリティより強力ですので
それが今回裏目に出ているんでしょうねー[しょぼ]

ゆきのごらくさん>
はじめましてー[ぺこ]

報告掲示板ではすでに不具合が多く報告されていますが
去年セキュリティが変更になった時に比べると騒ぎは小さいと思います。
少なくともクリーンインストールされた環境なら
一部のアプリ同士の相性の悪さを除けば問題無く動いているような感じです。
当方もすでにいくつかの環境で試してみましたが問題は起きていません。
オートギアを導入後のレポはまた改めて書きますが
スペックの低い環境ではかなりの効果があることを確認しました。

タスクマネージャー云々は私も思いましたが
nProは拡張子が*.desになっている関係上
タスクマネージャー上ではnProは優先順位を触れないのですよ。
もう一つ、オートギアに登録をしておけば立ち上げるだけで
複数の実行ファイルの優先順位を変更できますので
お手軽と言う点でもお勧めです。

えみたまごさん>
はじめまして[ぺこ]
お名前はそこかかしこで拝見させていただいておりますので存じております[ん]
セキュリティ関係はどこで喧嘩をはじめるか分かりませんし
nProみたいに電源関連の設定を勝手にいじるアプリは
ウイルスとして検知されても仕方ありませんので
セキュリティ側の今後のアップデート次第では
検知されちゃう可能性もありますので
公式に載っているように実行ファイルのいくつかを
「検知しない」にしておくのが懸命ですね。
初心者に間口が広くなっている@niftyセキュリティとか
microsoft security essentialsみたいに特定のファイルを
検知しないという設定が出来ないセキュリティもありますので
それらが検知するようになったら困りますね[しょぼ]

ぴのさん>
こんなのあるんです。
1年前に動作を停止してあったのですが
捨てずに残しておいたおかげで早めにレポを出せて
少し自分が偉くなった気分です。
30人茶室とかで効果を発揮しますので試してみてください。

by もけろー (2010-03-11 20:57) 

*華淋*

もけろーさん最高[ういんく]
[オ=++ート]___{ギ*ア*}帰ったらさっそく試してみます。
今までも雨ふったりBM行ったりすると重かったから
ホント気休めでも軽くなればいいなぁ(てんし)(ほし)
by *華淋* (2010-03-11 21:29) 

ほちゃ

[ほし]もけろーさん^^♪
わぁ~すご~いです~^^b わたしも~実践してみます~(*^-^*)v
 >まずVectorさんでAutoGearを落としてきます。
  ↑ ここから始めるといいんですよね~(*'-')♪ 頑張ってみま~す^^vv

もけろーさん^^「ハーブティー」まだぁ~?ww
by ほちゃ (2010-03-12 00:53) 

parupi5

オートギアを使った時と使っていない時の差を見てみたいのですが
もけろーさんの検証結果はどうなのでしょうか?
オートギアなしでも作動しましたがINしてすぐだとカクカクやアイテム表示
とキャラ表示などがされないままになってしまうので
オートギアを入れるかどうか考え中です。
by parupi5 (2010-03-12 03:33) 

もけろー


*華淋*さん>
過去の記事を美味しくリサイクルですので
あまり誇らしげに出来ないところが難点です[あせ]
環境にもよると思いますが30人露店で
[オ=++ート]___{ギ*ア*}を起動させたら
多少軽くなったのを実感できましたので気休めにはなると思います。

ほちゃさん>
ハーブティー、おいしくいただきました[こーひー]
素敵な「カップ」や「湯のみ」があれば最高です[たいよう]

オートギアはVectorさんから引っ張ってきてくださいね。

parupi5さん>
数値としては出せなかったのですが
体感としては効果があったと思います。
設定は今日の記事にあげましたので参考までに。
INしてすぐはHDDの読み込みが多いですから少し落ち着かせてからじゃないと
オートギアを入れても落とされるかもしれませんよ。

by もけろー (2010-03-12 08:14) 

ぱんがちゃ

こっちの記事をリンクしようっとw
天下一品はドギツイけど、需要ある層にはあるとおもうんだ。
東北だと「こむらさき」かな?
とりあえず私はノーサンキュー[まて]
by ぱんがちゃ (2010-03-13 11:38) 

もけろー


ぱんがちゃさん>
色々と雑音が多い記事になってますがリンクOKです。
結構適当言ってるかもしれませんので責任持ちきれませんのことよ[ういんく]

天下一品はチェーン店のクセに店ごとで味が違う事でも有名ですので
ハズレをひくと悲惨らしいです[だめだ]
って言うか東北でもあるんですねー
東北というと会津ラーメンがお気に入りです。
あれが本当に会津でポピュラーなラーメンなのか疑問ではありますが。
他はラーメン横綱とかも好き。
過去にはラーメン店を渡り歩いてた時期もあったのですが
何故かそれらの店はほぼ壊滅で残っておりません。
お気にの店も結構あったんだけどなー
こむらさきは知りませんが調べたら鹿児島だか熊本だかのラーメン店ですね。
何で知ってんですか?[まじ]

by もけろー (2010-03-13 21:32) 

らくしゅん

たびたびお邪魔させていただいています[ぺこ]
わたしはハンゲームからログインしているんですが、
C:\Program Files\NtreevSoft
まではあるのですが
次のフォルダがPyangYaHanGameです[あせ]
exeファイルを見ると
ProjectG.exe
PangFBI.exe
GameGuardのフォルダがありますが
中には一致するファイルが無いとのこと・・・・
一番名前的に近いのはProjectG.exeですが
これをいじっていいのか・・・まよっています[はず]

by らくしゅん (2011-02-16 23:01) 

らくしゅん

あ、勘違いしてました[びっくり]
All Filesでしたね[ぎょ]
ちょっとまたいじってきます[あれ]

by らくしゅん (2011-02-16 23:06) 

らくしゅん

導入させていただきました[はーと]
メニューとかからのmyルームやメッセンジャーのマウスの動きがぬるぬるになりました[すき]
ゲーム内でのバーですが、気持ちぬるぬる・・・・?くらいでした[ぐらさん]
何度もコメントしてすいません[あせ]


by らくしゅん (2011-02-17 00:13) 

もけろー

らくしゅんさん>
効果があって良かったですね[にこ]
一年前に比べてまた一段と重くなってますので
非力なPCでは死亡寸前であります[だめだ]
Atom+ION構成で(PW)露店に入るとスーパーコマ送りです[あめ]

by もけろー (2011-02-17 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。