SSブログ
 
~2010/3/11のメンテ以降のnProtect再実装に関して~
不具合軽減のためのAutoGear(オートギア)導入記事はこちらからどうぞ
 
~So-net用・パンヤ絵文字アイコン・スクリプトの導入に関して~
導入手引きはこちらの記事になります
 

この度は・・・ [環境]

HDD遺影.jpg
平成二十二年一月十四日 午後一時十分
「オレは自由なHDDだ!
 誰もオレを縛ることは出来ない!
 オレは鳥になってみせるぜ!(いかり)
 あばよ!相棒!(ういんく)」

と前途多望な若いHDDが机からジャンプをしてその短い生涯を閉じました。
無茶しやがって!(いかり)
オレは止めたのに・・・(かなし)

外付けHDDでしたので、中のHDDを外して直接PC内に入れてテストしてみたところ
電源を接続した瞬間にPCごとダウンさせてしまうという
ちょっと見たこと無いような壊れ方をしているようです(ぎょ)
これはもしかしたら結構貴重な体験です、拝んどけ拝んどけ(てんし)


様々なデータが入っておりました。
バックアップを取るとデータは削除するようにしておりましたが
DVD-Rはある日突然にデータが飛ぶので最近は
HDDに残しているものも多かったため、かなりの量のデータが飛びました。
日頃の業務に使うものは一切入っていませんでしたし
使用の性格上、家族のデータ等も入っておりませんでしたので
日常生活に支障をきたす物は無いのですが
ちょっと違法なアレとかそれとかは回収不能となってしまいました(だめだ)

何よりも正月明け以降は「パンヤ大戦」のデータを全てこちらで管理しておりましたので
それ以降に作成したデータは完全にパーです。
正月中までに作成したものはメインPCの中に残っておりますが
現時点までに完成したデータとは、はっきり言って別物と言って良いほどの
変質を遂げておりましたので、最初っから作った方が良いくらいです。
今日までの時点で、ADVパートに関しては99%出来上がっておりました。
後は各シーンごとに画像をセーブするだけの状態になっていたと言っていいでしょう。
戦闘パートに関しては「どうやって戦闘っぽく見せるか?」の状態で足踏み状態で
先日公開した
戦闘パート.jpg
こちらからあまり進んではいませんでしたが
「まぁ、見る人がどうとでも解釈出来るように肝心のところはボカしておくか」
という方針でほぼ決めていましたので
完成はそれほど先では無かったと思います。

正月中までの状態をアーカイブにして見てもらうことも可能かと思いますが
今日の時点までで完成していた物との差が激しすぎますので
それを見て「あーこんな感じだったのね」と思われちゃうのも本意ではありません。
ですので、現時点ではそのデータは非公開とさせていただきます。

密かに楽しみにされてた方もみえるかもしれません。
そういった方には本当に申し訳ないです。
最初にリクエストをしてくださったぱんがちゃさん、本当に申し訳ないです。

最初は「ネタだし軽ーく行こうや(おんぷ)」くらいで作ってましたが
気になるところを順番に修正入れている間に結構思い入れが出てきまして
「ネタだし、出るとこでたらアレな感じだけど、ちゃんと見てもらえるものにしたい」
という想いで最近は作っておりました。

データは無くなってはしまいましたが上記のように
それなりに真剣に取り組んでおりましたので
作業過程や、シナリオ、セリフ等々は、かなりしっかり覚えてます。
一部の旧データはそのまま使用可能な部分もあります。
元と全く同じとは当然行きませんが再構成は可能かと思われます。
なので時間は多少掛かると思いますが、再挑戦したいと思います。
何のかんのと言っても、正月からたかだか半月ですので何とかなるんじゃないかと。
長期休み等がありませんし、これから春に掛けて忙しくなりますので
その分時間は掛かると思いますがもう一度挑戦します。

どちらにしても、画像が完成しても「どういう形でお見せするか?」
その点が解消されてませんでしたので
その部分も含めて公開方法等を再検討したいとも思います。

そういうわけで、公開できるまでしばらくお待ちくださいませ(ぺこ)

HDDが吹っ飛んでしまって痛いは痛いんですが
書いたことあるような気がしますが
「人の命に関わる事以外なら、人生巻き返しが可能だ(ぐっど)」
「もうダメだ(だめだ)」と決めるのは人の心ですので
「まだ行ける」と決めるのも人の心であります。
時間は掛かっても巻き返しは可能でしょうから気楽に行こうかと。
こんな話で人生を語ってる時点で、かなり終わってる気はしますが(あれ)

 
一応こんな感じで作ってました
 ・主人公(プレイヤーキャラ?)は(ケン)。劇中の名前は逆毛。
  元帝国海軍少尉で、素行不良でクビに。
 ・再雇用先として「ドリームパンヤクラブ」のマネージャー職を紹介される。
 ・ヒロインは(ルーシア)=真宮司さくら
        (アリン)=神崎すみれ
        (クー)=アイリス
        (エリカ)=紅蘭
        (セシリア)=マリアのポジションで。
        カンナは要らない子(だめだ)
 ・(ダイスケ)は支配人職
 ・連れられていざ行ってみたら「ドリームパンヤクラブ」ではなく
  「パンヤカントリークラブ」というパンヤ(ゴルフ)コースだった。
 ・逆毛はそこのキャディとして働くことに。
 ・ヒロインたちはそこの専属のプロプレイヤー

だいたいこんな感じで。
本家「サクラ大戦」を知ってる方なら
何となくこの先の流れも分かるのではないでしょうか?

盛り込んだ要素
 ・LIPS
 ・さくら(ルーシア)とすみれ(アリン)のバトル(?)
 ・「か、体が勝手に!(いかり)」のムフフシーン(はーと)
  (この部分は最初に作ったのでデータが生きてます)
 ・第1話しか作るつもりは無かったので、全キャラ出しました。
 ・帝劇3人娘。
 ・ヒロインたちは事件が起きると変身。
 ・(ルーシア)変身シーンはGIFアニメ。
(このデータは別箇所に保存されてたので生きていた!(いかり))

どうせ新たに作り直すなら盛り込みたい要素
 ・OPアニメ(動画でやりたいですが、そっちは不慣れなので
         「誰かやってくんね?」とか密かに思っているとか何とか。)
 ・アナログLIPS・タイミングLIPS
 ・カンナポジションに関して案が無い事も無いのですが
  キャラ数が足りないんだよね(だめだ)
  PSPパンヤから引っ張ってこれれば足りるんだけどなー

だいたいこんな感じで。

nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 1

コメント 8

ヶィ

。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
もけろーさんの貴重な作品がぁ・・・・ドンマイですよ[かなし]
前向きなもけろーさんなら巻き返せる!
むしろ過去の自分を超える気がしますよっ(`・ω・´)シャキーン
無理しない程度に気楽にいきましょう~
応援してます゚。*★ガ ン (o`・ω・)o バ レ★*。゚
by ヶィ (2010-01-15 00:44) 

もけろー


ヶィさん>
意外に本人はケロっとしてますので大丈夫ですよ[ぐっど]
応援ありがとう!
もけろー先生の次回作をお楽しみに。
そんな10週打ち切りフラグ。

by もけろー (2010-01-15 06:18) 

伽羅かまち

陛下…、この度はご愁傷さまで(ぺこり) 一応前回のお約束も兼ねて。
私も1台、外付けHDDが逝ってしまわれた事があります。
電源部の不良から、データが異常起こしたみたいな?

サクラ大戦は懐かしいなぁ~、
と言うかあのシリーズのOP動画は凄かったよねぇ。
by 伽羅かまち (2010-01-15 12:00) 

もけろー


伽羅かまちさん>
ごめん、私が悪かった[かなし]
陛下はやめよう[だめだ]

HDDを長期間使ってて壊れたことはありましたが
落っことして壊したのは初めての体験でなかなか貴重でありました[ぐっど]

後年出た「PS2版サクラ大戦」のOP動画は凄かったです。
詐欺的な意味で[げー]
※この動画は本編の内容と異なります
みたいな感じで。

by もけろー (2010-01-15 16:44) 

トM(TomRodica)

HDD、ご愁傷様でした[わーん]
 
もけろー先生の新作読み切りが赤丸で[ひょえ]
by トM(TomRodica) (2010-01-15 22:46) 

rong

おグレになられたHDD
今度はコケないようにSSDに変えてみよう![むふ]
by rong (2010-01-15 23:10) 

パンミ一年生

HDDのご冥福をお祈りします。(-人-)


状況から察するに中のディスクの部分は生きている可能性が高いですね。
世の中にはニコイチで修理する業のものもいると聞きますが・・・。
“完全処分”の意味も含めて一度中を覗いてみたらいかがでしょう[すき]
運が良ければ直せるかも?
ささやき、詠唱、祈り、念じろ・・・
by パンミ一年生 (2010-01-16 00:12) 

もけろー


トMさん>
最近はスクエアで連載開始がトレンドです[ぐっど]

rongさん>
SSDは値段と容量の兼ね合いがねー[しょぼ]
素直に1GB・480円のSDカードの方がこの場合は安全かつ適性でありましょう。
ちっさくて無くしそうなのがアレですが。
あと、枚数持つようになると、どれに何を入れたか忘れちゃうんですよねー

パンミ一年生さん>
開封済みですが何か?[ひょえ]
中からカラカラ出てくるものもありませんでしたので
具体的な破損といったものは確認出来ませんでした。
ニコイチも考えましたが、同型のHDDを入手して入れ替えてー
とやっている間に、以前行っていたのと同じ作業レベルくらいまでは
復旧出来そうなので、パンヤ大戦のために同型のHDDを入手する
と言うのはあまり健全で無いような気がしました。
2年前の型のHDDなんで中古で探さなくちゃいけないんですよ。

by もけろー (2010-01-16 05:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。