SSブログ
 
~2010/3/11のメンテ以降のnProtect再実装に関して~
不具合軽減のためのAutoGear(オートギア)導入記事はこちらからどうぞ
 
~So-net用・パンヤ絵文字アイコン・スクリプトの導入に関して~
導入手引きはこちらの記事になります
 

セルフデザイン衣装をやってみた [セルフデザイン]

S4の目玉とも言えるセルフデザインに挑戦してみました。
pangyaU_054.jpgpangyaU_055.jpgpangyaU_056.jpg
この衣装が何か分かる人居ますかね?
はっきり言ってメチャメチャ疲れます。
ツールがショボ過ぎるし。

・マウスのボタンの左右に色を振り分けられない。
・途中で保存を掛けて一旦終了した後に続きをやると作った色が保存されていない。
・色を作る時にRGBなどで数値化されないので同じ色を作るのが難儀。
 (スポイトがあるので製作中の衣装から色を拾う事は出来る)
・ただし上下で衣装を作っていると、それぞれの衣装から色を拾えないので
 同じ色を作るのが難儀。
・アイコンをクリックしたときの反応速度がパンヤのゲーム中のまんま。
 (スポイトを押したつもりで画面から色を拾おうとしたら、製作中の衣装に色を落としてしまうなどの弊害)
・マスクが無い
 (影とかボカシを入れる時にブラシが使い物にならない)
・選択・コピペなどの機能が無い(左右反転とかで楽をしたくても出来ない)
・定規が一応あるがドットの位置と全く合ってない為、ほとんど役に立たない。
 (ゲージ定規で測るのと似たり寄ったり)
・画面のサイズが固定で、拡大した場合に左右で同じ柄を置きたい時に非常に難儀。
・SHIFTキーを押しながらクリックで直線を引く機能が無い。
・ドットのサイズがほぼ固定。
・そもそも、素材として提供されているセルフデザイン衣装が左右対称になってない(笑)

以上のような欠点が多々あるため非常に苦労する事になります。
注意点としては、やはり着た状態の絵を見ながら描かないとダメだと言う事でしょうか。
肩、脇、股といった稼動する部分はなかなか思ったようになりません。
製作中にキャラをグリグリ動かしたり、マウスの左右ボタンを押しながらスクロールボタンを押すとアクションをしたりといった、MYルームのコマンドは全て受け付けるので色々動かして、なるべく変にならないように気をつける必要があります。
セルフデザインの衣装は完成させないと着用が出来ないので、例えば上着を作ってから下着を作るといった場合に、完成していない下着は着けれないので、上下でラインを合わせたいと思っている場合は注意が必要。
また、直線を描いても直線にはまずなりません。
主に裾や袖の方に行くほど曲がり方が顕著になるので、これも実際に着用した状態でよく確認が必要です。
また、前後で繋げたい場合に同じ高さにドットを打っても同じ位置になりません。
これもキャラをグリグリと動かしてちゃんと同じ位置になるようにドットを打つ必要があります。
製作時の画面は800×600で固定なので、実際に打つ画面になるとまた雰囲気が変わりますが、これはどうしようもあありません。
pangyaGU_012.jpg
1600×1200とかですとアラが目立って仕方が無いとかなんとか。
アラを目立たなくするためにはブラシは必須なわけです。
衣装を作る際にラフを起こして、ある程度どこに影を落とすかを先に決め細かく書き出す前にブラシを使ったほうが良いようです。

露店を見に行くとどう描いたのか想像つかないような衣装が結構あってびっくりする。
写真とか貼り付けた奴とかゲームのドット絵を転写したようなやつとか。
どうやってんでしょ?
やっぱセンスと根気でしょうか?
全身に般若心経とか考えてましたがそんなん無理w
女子キャラでOSたんとかに挑戦したいなぁ。

露店でコピーしたシャツなんか結構売ってますが、デザインが凄かったりセンスが凄かったりして「欲しいな」と思っても、そこはやはりPP衣装の悲しさ、コントがどうしても低くて泣ける。

PJC、今月はコースを回るだけでとりあえずEPはもらえるので、スコアは2の次にコースを消化してます。
pangyaU_057.jpg
スコア更新とかはとりあえず一通り回ってから考えようかと。

大会でもトレジャーシステムのおかげでアイテムがわんさかと手に入るようになったので、大会に積極的に出てますが
pangyaGU_011.jpg
こんなん拾いました。
これ何?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。